ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

日本への一時帰国時に選挙に行く

2016年08月24日 | カナダ
今回、日本へ一時帰国した際、参議院選挙がありました。
今日は、一時帰国の際の投票に関して、
注意しなければならないことを私の経験を踏まえて、
みなさんのご参考になればと思い、投稿させていただきます。


日本への一時帰国を決意して、航空券を手配する段階では、
まだ投票日は確定されておらず、
おそらく、7月10日、24日あたりだろうということで、
念のために、在外選挙人証も持って帰国しました。

そして、結果、7月10日が投票日となったわけですが、
在外選挙人証を持って行って正解でした。

何故かというと、
在外選挙人証がなければ、投票できなかったからです。

海外在住の方、日本へ一時帰国される場合、
在外選挙人証を持って帰ることをお忘れのないようにご注意ください。
在トロント総領事館のHPにも、その旨のことが記されています。
ですが、それも見ず、私は、日本へ旅立ったのです。
(注:日本出国前に、居住地の市区町村に転出届を出していないと、在外選挙人証登録を申請することはできません。)


そして、私の場合は、ちょっと稀なケースでした。
一時帰国といっても、
帰国して、住民登録(転入届)したのですが、
それも、以前住んでいたA市から、新しくB市に移したのです。
そして、新しい転入先B市で、3ヶ月以上住まない間に、選挙が来ました。
選挙前に、母宛には、投票カードが送付されてきたのに、
私宛には届かず、B市に電話して聞いてみると、
転入してから3ヶ月以上経っていないからとの事でした。

そこで、A市に問い合わせてみると、在外選挙人証があれば投票できるとの事でした。
(方法は、3つありますが、在加総領事館などのHPをご覧ください。)
私の場合、幸い、投票できる期間に、以前住んでいた地域に行く予定があり、
B市役所に行き、期日前投票することができました。
(A市に居ながら投票する場合は、事前に投票用紙を請求し交付を受けておく必要がありますので、
注意が必要です。)


とういことで、一時帰国される場合、
選挙の投票方法について、在外公館、日本の市役所などにご確認されてから、ご帰国される方が確実です。
(必要書類などや手続きに要する期間、投票できる場所や期間など)
事前に確認しておけば、帰国日程を調整できる場合もあるでしょう。


そして、もう一点、
カナダに帰国後、再度、在外選挙人証登録を申請しなければなりません。
これは、また追って、投稿しようと思います。


では、また明日。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
と言うよりも、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と断言しました。) 



人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る