ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

スプラウトと胡瓜のマスタードサラダ

2016年05月03日 | 料理レシピ(ビーガン)


昨日の記事に載せたスプラウトを使ってサラダを作ってみました。
前回は、ビーガンマヨ和えでしたが、今回は、マスタードを使ってさっぱりと仕上げてみました。

(材料)
 胡瓜※       1本
 お好みのスプラウト 100g程度
 
 ドレッシング
  リンゴ酢     小さじ1
  オリーブオイル  小さじ3
  メープルシロップ 小さじ2
  マスタード    小さじ3
 ※胡瓜は、イングリッシュキューカンバーを使用。
  日本の胡瓜の場合は、2本程度。

(作り方)
 1)胡瓜は、スポンジなどでよく洗い、薄輪切りにして、ボールに入れ、塩もみしておく。
 2)別のボールにドレッシングを合わせておく。
 3)1の胡瓜がしんなりしたら、軽く絞って、2のボールに入れ、スプラウトも加えてよく混ぜて出来上がり。


やっぱり、スプラウトの渋みがあるので、大人味かな?
スプラウトの量を加減して、渋みを調節して作ってみて下さい。
(なぜ渋みがあるかというと、豆から”根”が出ただけのものが多く、
まだ”芽”が出ていないからではないかと思います。
渋みが気になる場合は、加熱すると良いのかな?生で頂きたいけれど。)

リンゴ酢がない場合は、米酢を代用してみて下さい。
その場合は、量を少なめにして下さい。

オリーブオイルは、アイスプレス(raw)のものを使用しましたが、
お好みのオリーブオイルを代用してみて下さい。

メープルシロップがない場合は、他の甘味料を代用してみて下さい。
上白糖の場合は、量を少なめにして下さい。


では、また明日。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
と言うよりも、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と現在形で断言しました。)


 スプラウトを買ったマーケット情報 
The Stop’s Farmers’ Market at Wychwood Barns
Wychwood Barns, 601 Christie St.
open year-round every Saturday from 8AM - 12:30PM (open until 1PM in the summer)
thestop.org/the-stop%27s-farmers%27-market


※営業時間はブースによって多少違ったりします。
早く行っても準備出来ていないブースがあったり、
或いは、早めに店仕舞いするブースもありますので、ご注意下さい。


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る