SOZANSUの駄作写真館

北海道の鉄道写真を駄作ながら載せていきます。
記事と全く関係ないコメントは即刻削除します。

特急ニセコ…最終章

2017-09-11 09:30:00 | その他のカメラ
特急ニセコ号は明日まで走りますが、自分が撮影に行けるのは昨日が『最後』という事で…
夜勤明けの厳しい条件ながら車を使わずにJRの特急列車を使って撮影に出かけました、行先は『長万部』
ニセコ号は8時頃に札幌駅を出発します、それを8時40分頃に札幌駅を出発する『スーパー北斗6号』で追い掛けます。
そうすると目的の長万部駅には30分程スーパー北斗の方が早く着きます、そして至近の歩道橋に向かいニセコ号を待ちます。

やがて…ニセコ号が長万部駅に着く時間…
海線(室蘭線)の特急はかなりの高速で駅に進入しますが山線(函館線)のニセコ号はかなりゆっくりした速度でカーブに姿を見せました。



この場所、室蘭線の上り列車は障害物を綺麗に回避出来ますが…
函館線の上り列車に関しては撮影経験が全くない自分はここに来た時あまりの難しさにかなり難儀しました。
ヤード塔や線路を跨ぐ電線、その他諸々のモノがこちら側にはありました…長万部駅が交通の要害として活躍していた頃の名残かもしれません。
そして、自分なりに納得して写したのが上に載せたカットです。

ニセコ号は長万部駅に10分弱停車します。
その間に函館からの下りスーパー北斗と交換します。
この歩道橋からは駅の様子が良く見えます^^
程なく去りゆく『キハ183系』とこれからも頑張る『キハ281系』
お互いに彼らならではの会話をしているように自分は感じました。




スーパー北斗は札幌と函館結ぶ『エース』の特急列車、僅かな停車時間で発車しました…。
スーパー北斗と同じ頃にニセコ号も函館に向けて発車します、スーパー北斗の軽やかな発車に比較して『重そうな』ニセコ号の発車がとても印象的でした…。

僅か3時間弱の滞在時間でおっちゃんは地元へ帰りました、ですが辛い状態ながらここに来て本当に良かったと思ってます^^



以下に参加しています、気が向けば「1ポチ」お願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へにほんブログ村
鉄道写真 ブログランキングへ








最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。