2/5
ソイラテ米粉シフォンのリベンジ。
本日はどんなに卵黄生地が固くとも、豆乳40gを死守しようと心に決める。

そして、なんとタイトルの通り、久々の佳作入り!!!感動~。

■材料
・全卵3個(卵黄46g、卵白137g)・・・心に決め途端に卵黄が少ない・・・
・米粉80g
・きび砂糖50g(卵黄用5g、卵白用45g)
・豆乳40g
・インスタントコーヒー6g
・インスタントコーヒーを溶かす湯4g

■工程
準備.概ね、基本の米粉シフォンの作業手順と一緒。
  +インスタントコーヒーをお湯で溶いておく。

1.卵黄生地を作る。
  →概ね、基本の米粉シフォンの作業手順と一緒。
   (水を豆乳に変えたのみ)

出来上がった生地。

手ごたえのあるねっとろとろりとした生地が完成。
慌てずこのまま次に進む。

2.卵白に砂糖を混ぜ、ハンドミキサーで泡立てて、メレンゲを作る。
  →基本の米粉シフォンの作業手順と一緒。

できあがったメレンゲ。(今回もよーく混ぜて4分半強。)
(泡締め前)

(泡締め後)

今回も5分ほどしっかり泡立てて完成。
いや~、もこもこ具合が素晴らしい!


3.卵黄と卵白を混ぜて、生地を完成させる。
  →概ね、基本の米粉シフォンの作業手順と一緒。
  ⇒27回混ぜたところで、コーヒー液を投入し、
   2回混ぜて終了。


前回の紅茶シフォンの時は、あと3回くらい多く混ぜた気もするが、
今回は水分を加えたことで、生地がややだれることを想定し、
少し盛り上がりを残して終了。

4.シフォンケーキ型に流し入れ、菜箸で筒に沿ってぐるぐると
かき回し空気を抜いて、軽くゆすって表面をならす。


でも、量はそんなに多くなく、型8分目ほど。
そうそう、このくらい落ち着いた高さだと、いい生地ができるんだな。

5.170℃に予熱したオーブンで30分焼く


しかし!思った以上に膨らみ、また水っぽい生地になったらどうしよ・・・
とひそかに不安になる。。。

そして焼き上がり。




しまった・・・思ったより生地が下がらなかった・・・
こりゃ、このところの失敗に続く、じめじめの側面→型外しでぼろぼろ・・・
という結果が待ってるんじゃないか・・・

ひとまずあまりに湿っぽいと嫌なので、
しっかり冷まして、冷蔵庫へ・・・一晩おやすみなさいzzz

2/6
運命の型外し。冷蔵庫から出してみると、


やはり生地と型の間にすこ~しすきまが・・・
これがなかなか曲者。。。

くよくよしても仕方ない。
パレットナイフを買った頃の初心を思い出し
丁寧に慎重に型と生地の間にナイフを入れる・・・
すると、


おお!前回に引き続き、かなりきれいなお姿!
型にほとんど生地が残っていない(涙)
そっか~、やはり私のナイフさばきもだいぶ雑だったんだな。。。

ちなみに断面。


きれいなマーブル!しかもしっとりとした断面!
今回は水分が少なかったから、膨らんだけど、
ぜんぜん水っぽくない。


■実食
◆見た目★★★★☆
 ・膨らみ・・・◎
 ・弾力 ・・・○
  →型外しがうまくいったので、久々の4つ星!
  しかも、手でちぎった時の生地がゆーっくり避けていくこの弾力。
  これぞ、米粉の素材をしっかりいかした混ぜ方ができた証拠。
  感動だ~!

◆味  ★★☆
  →おいしい!コーヒーの苦みが、ほんのり甘い生地に
   いいアクセントになっている。いや~、この調合、絶妙だな~。


◆食感 ★★
 ・ふわふわ・・・◎
 ・もちもち・・・○
 ・しっとり・・・◎
 →食べた時のもちもち感がばっちり!ふわふわなのにちっともぱさついてなくて、
  ちぎった時の弾力がそのまま口に入れても持続して、後味はしっとり。
  おいしいよ~。

■失敗と教訓
・やっぱり水分は40g!
 →豆乳にしても、やはり水分はこれが限界。
  これ以上いれると、膨らめば膨らむほど水っぽい生地なってしまう。

・型外しは初心が大事。
 →生地の完成度もさることながら、それ以上に大事なのは、
  型外しの時の心構えということが良くわかった。
  今回もなかなかきめの細かい繊細な生地だったので、
  一歩間違えればナイフがぐさりっと側面に傷を作ってしまうこともありうる・・・
  くわばらくわばら・・・
 
・でも、まぜる回数はやはり30回は混ぜるべし。
 →良い生地はだれる寸前まで、しっかり混ぜてあることが必須。
  シフォンケーキ作り、メレンゲより難しいのはやはりこの混ぜ工程。

やっと久々の佳作がでたので、これで気持ちよく次の挑戦へ。
新たなシフォンはどんな味・・・!?お楽しみに!

============================================================
↓よろしければ、応援のクリックお願いします。励みになります。
  

 →米粉シフォン作成手順はこちら

 →これまでに研究したレシピ本の一覧はこちら