2/20
前回のみかんシフォン作り、過去の自分の申し送りを見落とし、
しくじってしまったので、今回はしっかり教訓を踏まえてリベンジ。

■材料
・全卵3個(卵黄50g、卵白116g)
 ※今回手元にあった卵の小さいこと・・・言わずもがな卵白も少量。。。
・米粉80g
・きび砂糖50g(卵黄用5g、卵白用45g)
・100%みかんジュース55g強

■工程
準備.概ね、基本の米粉シフォンの作業手順と一緒。
  +・水aの代わりにみかんジュースを計っておく。

1.卵黄生地を作る。
  →概ね、基本の米粉シフォンの作業手順と一緒。
  +水の代わりにみかんジュースを加える。

できた生地。


前回に比べ、かなり滑らかな生地に。
申し送りには60gと書いてあったけど、
ここまでまろやかになっているならもう十分かと。
しかし、なぜ前々回は70g・・・そりゃ湿っぽくなるわな。
 

2.卵白に砂糖を混ぜ、ハンドミキサーで泡立てて、メレンゲを作る。
  →基本の米粉シフォンの作業手順と一緒。

出来上がった生地。
(泡締め前)


卵白の量が少なかったから、熱心に泡立てすぎたためか、
ちょっとぼそぼそになってしまった気も。

(泡締め後)


うーん、やはり4分半くらいでよかったかな。。。
(今回は5分ほど)


3.卵黄と卵白を混ぜて、生地を完成させる。
  →基本の米粉シフォンの作業手順と一緒。

しっかり30回混ぜてできた生地。


いつもよりハリは少なめだが、ぼそぼその生地にならないよう
ここもしっかり目に混ぜる。でもツヤはあるよな。

4.シフォンケーキ型に流し入れ、菜箸で筒に沿ってぐるぐると
  かき回し空気を抜いて、軽くゆすって表面をならす。


ちょっと生地自体少し水っぽさを感じるものの、
量は型8分目ほどでちょうどいい感じ。ツヤもある。
これなら膨らみすぎることもなさそうだ。

5.170℃に予熱したオーブンを170℃に落とし30分焼く

いつも通り15分ほどでしっかり膨らみ・・・


型に入れた後しっかり生地をならしたので、てっぺんも平らになって
きれいな焼き上がり。

しっかり冷まして、一晩冷蔵庫で寝かせてみると・・・

2/21
細心の注意を払いながら型外し。


お、まずまずの出来栄え。

断面。


綺麗じゃん!
カットしたものは・・・

見た感じややぽそぽそしている感じもするが、
キメが粗いことはなく、さわるとしっとりした感触。

■実食
◆見た目★★★☆☆
 ・膨らみ・・・◎
 ・弾力 ・・・○
  →今回もきれいに外せて一安心。側面も滑らかなカーブを描き、
   すべすべしっとりな見た目。触った感触もふわふわながら
   それなりの弾力もあり上出来。

◆味  ★★★☆☆
 →前回よりみかんジュースを多くいれたはずなのに、
  なぜかみかんの味が薄いような・・・甘みはあるんだけど爽やかさが△
  やはり次回は少量のレモン果汁ですっきりした甘みを目指したい。

◆食感 ★★★
 ・ふわふわ・・・◎
 ・もちもち・・・○
 ・しっとり・・・
 →やはり水分を増やしたことで前回より明らかにしっとり感はプラス。
  まだすこ~しぽそっとした感じがあるが、これは明らかに
  今回卵白の量が少なかったからではないかと推測。
  もちろん、ふわもち食感もしっかりあり、再びほっと一安心。
  
■失敗と教訓
・柑橘系は多少水分多めが◎
 →レモンシフォンの時もそうだったが、どうしてもパサつく・・・
  でもあまりに水分が多いと生地が崩れやすく型外しが難しくなる。。。
  ということで、次回もこの分量で、もしあれば+5gの
  レモン果汁を加えて再挑戦がいいかもしれない。

まだ佳作の域には届かぬまでもなかなかいい作品ができた。
みかんはこれにていったん休憩。
次回こそ、新たなシフォンに挑戦しよう!

============================================================
↓よろしければ、応援よろしくお願いします。励みになります。