3/17
友人が遊びに来るので、前回そこそこ成功した
塩麹バニラの米粉シフォンを豆乳を使って再チャレンジ。
豆乳効果でよりしっとりするかしら~。

■材料
・全卵3個(卵黄52g、卵白130g)
・米粉80g
・きび砂糖55g(卵黄用10g、卵白用45g)
・豆乳(少し温めたもの)40g
・塩麹(麹の粒も入れて)8g・・・前回より1g増やす。
・バニラビーンズ1/3本

■工程
準備.概ね、基本の米粉シフォンの作業手順と一緒。
  +バニラビーンズをさやからしごいておく。

1.卵黄生地を作る。
  →概ね、基本の米粉シフォンの作業手順と一緒。
   水を入れるタイミングで塩麹と、バニラオイルの代わりに
   バニラビーンズを加える。

出来上がった生地。


前回よりずいぶんもったりとした重みのある生地。
ホットケーキミックスの生地に近いくらい。
豆乳だからかな~。まあ、塩麹もいれて
水分もそれなりにはいっていることから、
豆乳は足さずに次へ。

2.卵白に砂糖を混ぜ、ハンドミキサーで泡立てて、メレンゲを作る。
  →基本の米粉シフォンの作業手順と一緒。


できあがったメレンゲ。(今回もよーく混ぜて5分。)
(泡締め前)

(泡締め後)


今日は日中20℃を超えるときいていたので、
急いで午前中に作りなんとか室温17℃で泡立てられたので
(しかも北の部屋で涼しく)いい出来栄え。


3.卵黄と卵白を混ぜて、生地を完成させる。
  →基本の米粉シフォンの作業手順と一緒。
  ⇒今回は卵黄生地がそれなりに重みがあったので、
   しっかり30回混ぜる。でも・・・


ほんの少し滑らかさがでてきてはいるものの、
しっかりツヤとハリを保っている。
このすこ~し生地にゆるみがでることが
きめ細かいしっとりした食感を生むために
実はとても大事なのではないかと50回作って気づき始めた・・・

4.シフォンケーキ型に流し入れ、菜箸で筒に沿ってぐるぐると
かき回し空気を抜いて、軽くゆすって表面をならす。


やっぱり!型の8割ほどの量に落ち着いた。
混ぜるときにしっかり混ぜることにほどよい量に落ち着く。

5.170℃に予熱したオーブンで30分焼く

でも・・・


前回と違って思いっきり膨らんでいる・・・

焼き上がり。


キノコのかさみたく、ぷっくり膨らんだ!
前回あまり膨らまなかったので塩麹の影響か?
と思っていたけど、これは豆乳?混ぜ具合??
相変わらず謎が多い。

焼きが甘い?とも思ったけど、あまり焼きすぎると
パサつくうえに、てっぺんも真っ黒になってしまうので、
ひとまずここで取り出して冷ますことに。
そして、いつも通り冷蔵庫で一晩お休みzzz

3/18

いざ型外し。

きれいだ~!やはり塩麹の力か側面がきれいな焼き色。
しかもすぺすぺ~。
もこもこになっていたので水っぽいかと思うけど、
案外大丈夫なんだよねー。


前回よりさらにきめ細かなふわふわ生地。
これが豆乳の力か~。
これから豆乳は標準になるかも。

しっとりしているのに水っぽくない。
豆乳でも40gで大丈夫。


■実食
◆見た目★★★★☆
 ・膨らみ・・・◎
 ・弾力 ・・・○
  →とにかくきれいな焼き上がり。側面やてっぺんがすべすべで
  断面もしっとり。手でちぎるともっちりとした弾力。
  米粉+豆乳、素晴らしいコンピだ!

◆味  ★★★★
  →今回1g塩麹を追加したけど、特に大きな変化なし。
   前回も今回もどちらもおいしい!これは好みの問題。
   前回は塩の風味がほのかに香る、今回は塩の風味が
   すこ~し口に残る感じ。
   今回の方が塩の香りがちょっと強く感じられる。
   (ちなみに我が家の塩麹は300gの量に対し塩60g)

◆食感 ★★
 ・ふわふわ・・・◎
 ・もちもち・・・○
 ・しっとり・・・◎

 →申し分ない出来!ふんわりともっちりのバランスが素晴らしい。
  しかも水分量がちょうどよく、湿っぽなくでもしっかりとしっとり。

問題なく佳作の出来!!!

■失敗と教訓
・豆乳だからといって水分を増やさない
 →その分、メレンゲも固く作り、混ぜる時にしっかり混ぜる。
  ツヤとハリは保ちつつ、ほんの少し生地が滑らかになる
  タイミングまで思い切って混ぜる。
  ただ、大事なのは混ぜ方。米粉は粒子が細かいので
  泡だて器で混ぜてしまうと途端に泡が消え、膨らまない生地になってしまう。
  ゆえに、ゴムべらでさっくりと、でも、メレンゲの固まりが消えている
  ことを確認しながらしっかり混ぜ合わせる。
  

ちなみに、塩麹ではなく、塩で作る場合は1gが妥当だそうです。
多くても2gだそうです、それ以上だとただしょっぱい生地に
なってしまうそうな。

甘じょっぱのシフォンにチャレンジしたい方、ぜひお試しください!

============================================================
↓よろしければ、応援のクリックお願いします。励みになります。
  

 →米粉シフォン作成手順はこちら

 →これまでに研究したレシピ本の一覧はこちら