フランスを拠点とする調香師さんが書かれた本です。

通常のアロマセラピー本とはひと味違って、いかに美しい香りを作っていくかがテーマになっています。なので、精油の効能などは無し。

出てくる精油も、トリートメントでは使用しにくい、香りの個性的なものや、粘度の高いもの、色が褐色のものなどの、私の好きな香りのジャスミン・サンバック、パチュリー・ベチバーなどが頻繁に登場します。

名香と言われる香水を天然香料(精油)で作るとしたらのレシピも沢山。
香水は頭が痛くなるので、本物のほうがよくわからないのですが、レシピを見てなるほどーと思ったり

実際の調香例として、料理の記憶から創作するというのも、調香過程や根拠がわかって楽しかったです。

100種類の精油のプロフィールも香りの印象重視なので、とっても個性的。
柑橘系の中でどれをブレンドしようかなぁと思った時に、こんな目線で選ぶのも楽しいかもと思わせてくれる1冊でした

アロマ調香レッスン/原書房
¥1,944
Amazon.co.jp




東武東上線ふじみ野駅下車徒歩12分
アロマセラピーサロンPUKALANI(プカラニ)

  ~あなたのためのレスキューサロン~
 肩こり・冷え・ムクミ・生理痛など女性の不調
 お任せください!

サロンの詳細はこちら↓をクリック
●メニュー&料金
●サロンの場所&アクセス
●最新ご予約状況

ご予約方法はこちら↓をクリック
ご予約フォームはこちら
●お電話(080-5084-0764)でのご予約も可能です。
 (留守電時はお名前とメッセージをお残しくださいませ)
●その他お問い合わせは、メールまたは、
  こちらの⇒お問い合わせフォームをお使いくださいませ