過換気症候群(かかんきしょうこうぐん、Hyper Ventilation Syndrome)とは、精神的な不安によって過呼吸になり、その結果、手足や唇の痺れや動悸目眩等の症状が引き起こされる心身症の一つである (ウィキペディアより引用)

 

精神的なことが原因でなるのが過換気症候群で、陸上競技やサッカーなどのスポーツで過呼吸になるのが過呼吸症候群と区別がされているようです。

 

今回の記事は、精神的なことがきっかけで起こる過換気症候群。

 

過度な不安やストレスがきっかけでなるのなら、そのきっかけに対応することで、過呼吸スイッチが入らないようにアロマでのケアをいたしましょう。

 

 

主に鎮静作用と抗鬱作用のある精油を組み合わせることで、不安な気持ちを小さくして、過呼吸スイッチが入らないようにしていくのがおすすめです。

 

下のレシピの香りが気に入ったらのなら、お守り代わりに常に携帯しておき、不安の波が襲ってきたら、クンクン嗅いで、息を吸うより、ゆっくり吐くほうに、気持ちをフォーカスしていくことで、症状がおさまります。

 

 

 

◆イライラ・プンプン度MAX!になりやすい人のアロマケアレシピ

 

些細なことでぷんぷんイライラしてしまうタイプの方は・・・

 

リトセア 10滴 (抗鬱作用)

ユーカリレモン 10滴 (鎮静作用)

植物油 4ml

 

お風呂上りに下腹部へ塗布。

 

お風呂もゆったり半身浴で、血の巡りを良くしてリラックスがおすすめです。

 

 

 

◆瞬間湯沸かし器のように感情が上下する人のアロマケアレシピ

 

瞬間湯沸かし器のようにカァーッとして息を吐くのも忘れてしまうタイプの方は・・・

 

イランイラン 10滴 (抗鬱)

ラベンダー 10滴(鎮静)

植物油 4ml

 

寝る前に上記レシピでヘッドマッサージがおすすめ。

 

ヘッドマッサージしながら明日の予定をシュミレーションしてみるのもおすすめです。

 

 

 

◆くよくよいろいろ心配になってしまうタイプの人のアロマケアレシピ

 

些細なことがきっかけで不安な気持ちになると雪だるま式にその不安が大きくなるタイプの方は・・・

 

ネロリ 10滴 (抗鬱)

マジョラム 10滴(鎮静)

植物油 4ml

 

午後に下腹部へ塗布。

 

くよくよを吹き飛ばすような楽しいことをしてみるのがおすすめ。

例えば女子会やウィンドーショッピングなど。

 

 

 

◆人のことを心配しすぎて不安になるタイプの方のアロマケアレシピ

 

自分のことより人のことを心配し過ぎて不安になるタイプの方は・・・

 

フランキンセンス 10滴 (抗鬱)

オレンジ 10滴(高揚)

植物油 4ml

 

朝に下腹部へ塗布。

 

筋トレや早足で歩くなどの息が少しあがるような運動もおすすめです。

 

 

 

あなたはどのタイプが当てはまりそうですか?

もしも使ってみて、イマイチ効果がでないと思うようなら・・・

 

それは、自分がこのタイプと思っていても、案外実際は違うタイプなのかも。。

そーいうときは本能に自分のタイプを聞いてみましょ。

 

本能に自分がどのタイプを聞くには・・・サードメディスンチェックがおすすめです。

 

 

◆PUKALANIのサードメディスンチェックはここで受けられます
ふじみ野サロン(トリートメント前のカウンセリングで)

体験講座(ふじみ野・坂戸(若葉)・大宮・銀座・横浜・生活の木原宿表参道校)
日程の詳細はこちら⇒現在開講予定の講座

メールサポートケア(ご自宅で)

 

 

ご自宅にいながらにしてサードメディスンチェックができるメールサポートの詳細はこちら

【サードメディスンメールサポートケア】

自宅でお好きな時間にサードメディスンチェックをして頂けます。


サードメディスンメールケアサポートの詳細はこちら⇒サードメディスンメールケアサポート


サードメディスンメールケアサポートの流れはこちら⇒メールサポートの流れ


サードメディスンメールケアサポートのお申し込みはこちら⇒申し込みフォーム

 

 

 

楽しく学んで使えるアロマの講座もいろいろやってます

 

現在開講予定の講座はこちら

 

 

サードメディスン入門講座開講します!

 

 

詳細はこちら⇒サードメディスン入門講座

 

 

 

 

 

東武東上線ふじみ野駅下車徒歩12分
アロマセラピーサロンPUKALANI(プカラニ)

~あなたのためのレスキューサロン~
肩こり・冷え・ムクミ・生理痛など女性の不調
お任せください!

サロンの詳細はこちら↓をクリック
●メニュー&料金
●サロンの場所&アクセス
●最新ご予約状況

ご予約方法はこちら↓をクリック
ご予約フォームはこちら
●お電話(080-5084-0764)でのご予約も可能です。
(留守電時はお名前とメッセージをお残しくださいませ)
●その他お問い合わせは、メールまたは、
こちらの⇒お問い合わせフォームをお使いくださいませ