あなたは自分がやっていることに行き詰まりを感じたら、どうしますか?


そのまま頑張って、結果が出るまでやり続けますか?


それとも、サッと簡単に手を放しますか??


今日はいつものように、ワンクリックはお願いしません


一度、手放してみたいと思います。さて、どんな結果が出てくるのでしょうか・・・楽しみ♫ ('-^*)/




  ↑さあ、クジラのように、雄大な大海に乗り出しましょう~♪




この世界を愉しむために、思考は大切な役割を担ってくれています。


事象を真っ先に捕らえて、そこにフォーカスしてくれる・・・


だから、私たちはこの世界の起きてくることを体験できるわけです。



しかし、ワクワクにしたがって行動しても、そこに目的を持ってしまうと、結果を出すことに私たちは執着しはじめます。


あたかも、それがゴールのように感じます。


そして、当初の自分の気持ち、どうしてそれを始めたのか・・・ということを忘れてしまうこともあります。


目の前に目的を掲げ、そこをゴールにして目指すことに執着しはじめると、やりたかったことが、やらなきゃいけないことに、いつの間にかすり替わってしまうのです。


体験の過程を愉しむというよりは、なにかを得る・・・ということに重きを置き、すべてがその手段となってしまいます。




どうしたいか・・・ではなく、どうしなきゃいけないか・・・選択の幅がずっと狭くなって、視界ももちろん狭くなります。


多角的な視点など、持てる状態ではなくなり、最終的には形振り構わず・・・みたいな(笑)



やりたくてワクワクしていたことが、やっつけ仕事に変わってしまう・・・こんな楽しくないことはありません。


思考を使いこなせていないと、こういう苦しい体験にいつの間にか変わってしまうのです。



波動を下げていた頃は、そんなことが頻繁にあった気がします。


今は、全体が上がっているので、そこまでの体験は、きっとみなさんも少なくなってきたでしょう。





外側ばかりを意識して、結果や人の反応を期待する・・・


これは、この世界を愉しむ醍醐味ではありますが、それがそのままあなたの価値に直結するものではありません。


体験は、あなたという大きな川の流れの中で、ちょっと岸に上がって未知の自分を散策し愉しむ、束の間の冒険みたいなものです。


そこを十分に愉しんで、遊び尽くしてしまったら、次の岸辺にまた向かうのです。


私たちは常にそうやって流れていく存在です。



立ち止まって、停滞しているようなときでも、同じところにずっと居ることはできません。


この世界は、始まりがあって終わりがあるのです。


だからこそ、毎瞬が素晴らしく、光り輝き美しいのです。




川の流れに身を委ねると、随分と楽になります。


ちゃんと、なるようになっていく・・・


そして、すべては移り変わり、過ぎ去っていく・・・


『これもやがて過ぎ去る』・・・まさにこの境地ですね♪



結果を得ても、結局そこにはなにもありません。


一時期はやったーー!!という感覚を味わいますが、すぐにそれは当然のことになり、日常に埋もれていきます。


すごい御馳走を目の前にしても、食べてしまったらなにも残りませんし、その満足感はすぐに消え、また次にはもっとすごい御馳走が食べたくなります。


思考は、また目的とゴールをみつけようとするからです。





なにもしなくても、あなたという川は絶えず流れています。


外向きに特別大きな行動を起こさず、自分はここにいるよ~~!!と大きく手を振り回さなくても、足元の小さな花を見つけ、その儚さに心を打たれ、静かな幸福感に満たされたその魂の振動は、一つなる宇宙に美しい波動となって浸透し、すべての存在に影響を与えています。



存在すら判らない珍しい花を探そうとして、川から船で岸辺に乗り付け、どんどんジャングルに迷い込み、自分の船に帰ることができなくなる。


執着とは、自分の川を体験するための船を見失うことです。



岸辺に辿り着き、降りた足元に、全宇宙を包括し表現している儚い花の存在に気づく。


そんな行為こそが、あなたの存在の素晴らしさ、貴さに気づくことのように思います。。。








私は、ここ1ヶ月ほどではありますが、みなさんの応援に支えられ、このブログを書き綴ってきました。


他の私と同じように感じていらっしゃる方々のブログも、いくつか読ませていただきました。


本当にそれぞれユニークな感性で、個性あふれるブログを書かれていると思います。




私がこのブログで伝えたいことは、多くの方が語ってらっしゃることと同じ真意だと感じます。


ワンネスの意識から得た叡智を、それそれが持つ個性を生かして書かれている・・・違いはこれだけです。



そうであるならば、私という存在が、他の形でみなさんに貢献できることは他にないのだろうか・・・そういう考えが頭をよぎりました。


岸から離れて、他の散策地へ移動するときが来たのかもしれません。(^_^)



心の世界を扱う他のブロガーさんたちがあまりやっていないこと、それは、みなさんから質問をいただき、それに答えていくことなのでは・・・という一つの結論に辿り着きました。


この岸辺で、これから少しの間、みなさんと一緒に、ここを散策していけたらな~~と思います。




ということで、これからこのブログでは、みなさんからの質問をどんどん募集したいと思います。


たくさんお寄せいただきたいのは本意ですが、もし、それが私の答えるペースを超えてしまった場合は、悟りについてのご質問を優先的に選ばせていただきたいと思います。


何卒、その点、ご容赦くださいませ。



では、あなた様からのご質問、お待ちしております。


きっと、素晴らしいシンクロが起き、一人の方の疑問は、多くの人の指針になっていくことと思います。


宜しくお願いいたします。。。(。-人-。)







読者登録してね