義母、在宅日。。。




わたしがキッチンで料理をしたり洗い物をしたりしている時、義母の部屋に背を向けることになります。

時々、ドアがすーっと静かに開く音がして、殺気を感じます(><;)

トイレにでも行くのかと思いきや、そのままドアが閉まる汗

何がしたいんでしょうか?

わたしのことを監視しているのか?

以前は、何か用があるのか?、どうかしたのか?と声をかけていましたが、今は気付かないふりをしています。

声をかけても、

『違うんだよっ。』

となんだかわからない言い訳を始めるか、文句を言い始めるか、ありもしない作り話を始めるか・・・。

無理にこちらからは関わらないのが無難です。



まあ、暇なんでしょうね。

日中、何もしないのですから。

食べる、トイレに行く以外は、寝ているか、座っているか、散らかすか、うろうろしているか・・・。

暇なのは自覚しているようですが、何か提案しても、めんどくさいと言われます。



それでも、初めの頃は何かさせないと・・・と思っていましたが、何もする気持ちがないのですからどうすることもできません。


テレビすらつけてあげても

『うるさいから消してくれっ。』

と言うので観ることもありません。


ケアマネさんが以前持って来てくれた塗り絵の用紙は白紙のままヨレヨレに(;^_^A

ケアマネさんも訪問のたびに

『塗り絵、やりましたか~?』

『塗り絵、やって下さいね~。』

と言っていたのが、まったくやる気配がないので、最近は何も言わなくなりました。



何もせずゴロゴロしているだけの義母。



でも、背中は真っ直ぐ、身体は柔らかい、片足立ちも簡単にできる。



人間の身体は、簡単には衰えないらしい???








ランキング参加中、ポチっとクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村