以前にも書いたかな?


義母には子供が2人。

パパと義妹。


義妹には娘が3人。

3人とも十分大人。

長女は結婚していて、子供が3人(中学生・小学生くらいのはず)。


義妹は近隣の市に住んでいる。

義妹の長女は隣の県に住んでいるらしい(私達に住所は知らされていない)。

義妹の次女も三女も都内に住んでいる。


昔の義母は、

『娘とご飯を食べてくる。』

とか

『孫の所に遊びに行ってくる。』

とか言ってでかけ、夜遅くまで帰ってこなかったり、泊まってきたりしていたのだ。


ご飯をご馳走したり、お小遣いをあげるだけでなく、お金を貸したりもしていた。

(そして、よくお金が帰ってこないと文句を言っていた。)

そんなことしてるから、貯金が全く無いんだよね。。。


そんな、仲の良かった(と思われる)義妹と孫達・曾孫達。


だーれも連絡してこない。


義父のお墓参りにもこないし、ウチにある仏壇に手を合わせる人はいない。

仏壇は義母の部屋にある。

だから、ウチの子供達も寄り付かない。
(汚染されてるから義母の部屋には入りません。)

私が掃除するくらい。


義父はパパが小学生の頃亡くなっているので、どんな人だったのかさっぱりわからないけれど、なんだかかわいそう。

義父は義母のことが好きではないからお迎えに来てくれないのかな?なんて推測したり。


義妹達は、お金がない義母のことを必要としていないんだろうな。


義妹が若くして結婚し家を出たのも、義母の性格に問題があって、一緒に暮らしたくなかったからとも考えられる。





それから義母の兄弟。


みんな、私達と同じ市内に住んでいる。

義母の弟3人は、まったく連絡なし。

まあ、年齢も80歳前後のはずだから、しょうがないか。

義母の妹である叔母も、最近は家に来ないし、電話もない。

デイサービスや病院で傾聴ボランティアをしているので、義母が通うデイ(叔母が住んでいる町内にある)には顔を出しているようだけど連絡帳にも特に記載がないからわからない。

叔母は以前は私達と交流があったけど、いろいろ忙しい人だし、自分の家族の事とかもあるだろうし、連絡が無いのもしょうがないかな。





そんな感じなので、お盆だから親戚が来るわけでもなく、お盆じゃなくても義母の親戚の誰からも電話の一本も無い。





連絡が来たとしたら・・・。

きっと誰かに不幸があった時だと思う。。。







ランキング参加中、ポチっとクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村