義母、今日からショートステイ。。。

 

 

 

朝、部屋に行くと、ベッドに寝ていた義母。

 

頭と足の位置が逆ですけど?

 

最後に見たときは、普通に寝ていたのだから、自分で起き上がり向きを変えたか?

 

もちろん、上に何もかけてはいない。

 

 

 

トイレに連れて行き、リハパン交換、そして、着替え。

 

そこまでで義母、かなりお怒りの様子炎

 

こちらは機嫌よくスムーズに・・・と考えながらやっていたつもりだけど、義母にとってはすべてが気にくわないのだろう。

 

珍しく、ご飯を食べないと言い出した。

 

食べることに執着している義母が食べないなんて、よっぽどのことだ。

 

元気はあるので、食欲がないとかではないらしい。

 

定位置について、ご飯を食べるという行動が面倒になったのか?

 

右手ではなく、左手を使うように言われることが義母を刺激するのか?

 

(でも、まだ腫れているから、右手は使わせたくないんだよね。)

 

ショートの送迎スタッフさんが来るまでには時間がある。

 

余裕を持って準備させてるからね。

 

気が変われば食べるだろうと、いつもの位置にご飯を置いて様子をみた。

 

ベッドに腰かけたまま、動こうとはしない。

 

しょうがないなぁ。

 

無理に口に突っ込むわけにはいかないし。

 

どうせ、ショートに行けば、何事も無かったかのように食べるだろうから、一食抜いてもかまわないか。。。

 

結局、そのまま食べずに出かけて行った。

 

 

 

家の中にいた時にはずーっとブスッって顔してたのに、ショートのいつもの送迎スタッフさんを見ると、ニコニコ話しかけ始めたびっくり

 

年配の男性で品の良い感じのスタッフさん。

 

そういうのは覚えているものらしい。

 

別のスタッフさんが迎えにくると、明らかに引くもんねニヤリ

 

 

 

 

 

義母は居ないけど、お昼ご飯の準備をしなくちゃ。

 

長男も次男も午前授業でお昼ご飯はない。

 

 

 

・・・もうすぐ春休み。

 

次男の塾の春期講習会と義母のショートが被ってしまい、春休みもどこにも行けそうにないなぁ。

 

どちらも日程をずらせないという悲しさえーん

 

介護と子育ての両立って、いつでもこんなものだね。

 

 

 

 

 

 

 

ランキング参加中、ポチっとクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村