誰にでもなる歯周病、清掃方法は?! | 広島駅から徒歩4分 河村歯科クリニックのスタッフブログ インプラント・ホワイトニング・ヒアルロン酸注射・親知らずの抜歯ならお任せ

広島駅から徒歩4分 河村歯科クリニックのスタッフブログ インプラント・ホワイトニング・ヒアルロン酸注射・親知らずの抜歯ならお任せ

広島市南区 広島駅近くにある河村歯科クリニックのスタッフブログです。
ホワイトニング・インプラント・審美歯科・親知らずの抜歯・ヒアルロン酸注射・歯周病・入れ歯に関してや、歯に関する豆知識を患者さん目線でお伝えします。

vol.514





当院のブログをご覧いただきありがとうございます。

↓ブログランキングに参加しておりますので、

よろしければクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ





河村歯科クリニックスタッフの坂口ですメガネ
こんばんは




以前のブログで歯周ポケットの改善方法をお伝えしましたが


今回は問題の歯周ポケットをどのように清掃したらよいかをお伝えします。

ご自身が歯医者で言われた数値を思い出しながら

ぜひ参考にしてみてください。





歯周ポケットの清掃方法


自宅でできるのは1~2mmまで




歯ブラシやデンタルフロス等で

歯周ポケットの中を清掃できるのは1~2mmまでです。


歯の根元のプラークを残さないように

弱い力で丁寧に磨いていきます。




歯周ポケットは歯の全周にあるため

歯と歯の間はデンタルフロスや歯間ブラシで磨く必要があります。



CMで毛先の細い歯ブラシで歯周ポケットの中まで清掃できると言っていますが

それでも1~2mmが限界です。



3mm以上は歯医者で清掃してもらう




歯医者では深い歯周ポケットの汚れを

細い超音波の器具を使って清掃します。


歯周ポケット内の清掃は3~5mmの人は3か月に1回

5mm以上の人は月に1回行い

これ以上進行しないようにする必要があります。








下 実際に歯ぐきが下がると

こんなトラブルが起こります 
下



! 根面齲蝕(こんめんうしょく)




歯茎が下がると歯の根元の弱い象牙質の部分が出てきます。


象牙質はエナメル質よりも軟らかいため

虫歯になりやすく、進行も早いのです。



放置すると歯が無くなるほど虫歯になったり

抜歯や神経を抜く治療が必要になります。



早期の治療とフッ素を使って根元を強化し、予防する必要があります。



WARNING 知覚過敏




根の表面の象牙質が露出することで

冷たいものや甘いものに対して敏感に反応する時があります。


知覚過敏用の歯磨き粉の使用やフッ素塗布を行って

象牙質表面の神経の細かい穴を封鎖していきます。


1,2か月程度で改善することが多いです。



WARNING 審美性の低下




歯茎が下がると、歯と歯の間に大きな隙間ができたり

歯が長く見えたり、審美的に問題になることがあります。



歯周ポケットの測定方法と評価方法


歯周ポケットは自分で測ることはできません。

歯医者に行き、専用の器具で測ってもらう必要があります。




歯周ポケットの深さの結果によって

ブラッシング方法を変えたり、歯石を取るなどの処置をし

その後どれくらい改善したかを評価します。



また、しばらく期間をあけて

定期検診時に歯周ポケットが深くなっていないかを確認します。



歯周ポケット内からの出血があれば現在進行形であり

なければ歯周ポケットの進行がなく安定している状態と評価します。




いかがでしたか?


歯周ポケットは歯周病のはじまりです。


歯周ポケットを作らない事を目標にする事が一番大事ですが

もしできてしまったとしても

定期的なメインテナンスで管理していくことができれば

将来自分の歯で美味しい食事を食べ続けることができるはずです。















広島駅から徒歩4分

インプラント・審美歯科・ホワイトニング・ヒアルロン酸注射なら
安心の河村歯科クリニック

院長のブログはコチラ

ヒアルロン酸注射はじめました。詳しくはコチラ
金属アレルギーのパッチテストをしています。詳しくはコチラ

〒732-0828
広島市南区京橋町1-3
赤心ビル1F
TEL:082-263-6480

※当医院は予約制ですが新患、急患は随時受け付けております。

予約状況によってはお待たせすることがありますので

できればお電話いただければ幸いです。






ブログを読んでいただきありがとうございます。

↓励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ