歯ブラシを1ヶ月で交換する理由?! | 広島駅から徒歩4分 河村歯科クリニックのスタッフブログ インプラント・ホワイトニング・ヒアルロン酸注射・親知らずの抜歯ならお任せ

広島駅から徒歩4分 河村歯科クリニックのスタッフブログ インプラント・ホワイトニング・ヒアルロン酸注射・親知らずの抜歯ならお任せ

広島市南区 広島駅近くにある河村歯科クリニックのスタッフブログです。
ホワイトニング・インプラント・審美歯科・親知らずの抜歯・ヒアルロン酸注射・歯周病・入れ歯に関してや、歯に関する豆知識を患者さん目線でお伝えします。

vol.845



当院のブログをご覧いただきありがとうございます。

↓ブログランキングに参加しておりますので、

よろしければクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ





河村歯科クリニック

歯科衛生士のノブトキです合格



歯ブラシの交換目安は1ヶ月!


お伝えしていますが…理由は色々あるんです。


古い歯ブラシを使い続けることで起こるリスクとは?!


虫歯や歯周病になりやすい


“使い古され毛先の広がった歯ブラシで磨いても
歯の隙間などに毛先が当たりにくく、歯に付着した汚れや歯垢をうまく取り除くことができません。
古い歯ブラシを使い続けることで、ブラッシングが出来ていないと虫歯や歯周病を引き起こす原因になってしまうこともあるのです。”


毎日きちんと歯磨きをしているのに虫歯によくなる…などある方は、

一度歯ブラシの交換時期を見直してみるのも

良いかも知れません目


歯や歯茎を傷めやすい


“使い古しの毛先が広がった歯ブラシは、歯に付着した汚れを落としにくいだけではなく、歯や歯茎を傷つけてしまいます。

これは、ブラシの毛先が広ってしまうと弾力性が失われるためです。
買ったばかりの歯ブラシは毛先に弾力があり、歯や歯茎に密着させても傷めることなく汚れだけを取り除いてくれます。

しかし、弾力性が失われたバサバサとした毛先で歯を磨いてしまうと、おのずと歯や歯茎を傷つけてしまいます。
歯ブラシを使っていて何らかの違和感がある方は特に!!
毛先の広がった歯ブラシは使用しないようにしましょう。”


ブラッシングの仕方も大事ですが、

道具もとても大事です。

こまめに歯ブラシを交換することで口の中が

少しでも変わるかもしれませんグッド!





広島駅から徒歩4分

インプラント・審美歯科・ホワイトニング・ヒアルロン酸注射なら
安心の河村歯科クリニック

院長のブログはコチラ

ヒアルロン酸注射はじめました。詳しくはコチラ
金属アレルギーのパッチテストをしています。詳しくはコチラ

〒732-0828
広島市南区京橋町1-3
赤心ビル1F
TEL:082-263-6480

※当医院は予約制ですが新患、急患は随時受け付けております。

予約状況によってはお待たせすることがありますので

できればお電話いただければ幸いです。






ブログを読んでいただきありがとうございます。

↓励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ