エレガントな言葉遣い*2 促音(そくおん) 「っ」

2015-09-22 | 言葉遣い
 前回、撥音(はつおん) である 「ん」 は、五十音表に定位置がないと書きましたが、

本日の主役である 「っ」 に至っては、定位置どころか、単独では音さえもありません。

五十音表の左端には、空いている場所がいくつかあるものの、

小柄な特長を活かして 「やよ」 「わん」 の 「や」 「わ」 の次に入ろうものなら、

「やっ」 「わっ 」 と驚かれてしまい、これはサプライズというより、迷惑かと

「ゆ」 「よ」 「を」 「ん」 にしても、自分の前に来るとは思っていないでしょうから、何とも気の毒な 「っ」 です。


 このように、前の文字は選ばないのに、次に来る文字を 「か行・さ行・た行・ぱ行」 に限定し、

「バッグ」 を 「バック」、「ベッド」 を 「ベット」 と言う人がいるように、「が行」 や 「だ行」 にも続きにくく、

「あ行・な行・は行・ば行・ま行・や行・ら行・わ行」 が後に来ると、思わず息を止めてしまう 「っ」 ですが、

文章や会話では、「っ」 の存在しない世界なんて考えられないほど大活躍。

とはいえ、ビジネスシーンで 「っ」 を連発しますと、カジュアルを通り越して幼稚に聞こえますし、

言葉遣いは表情や振る舞いにつながりますので、他の言い方も覚えておきたいものです。


 こっち・そっち・あっち・どっち  こちら・そちら・あちら・どちら

 ちょっと  少し・少々・しばらく

 やっぱり  やはり

 さっき   先ほど

 きっと   おそらく

 もっと   さらに

 ずっと   長く・長い間

 やっと   ようやく

 いっぱい  多い・たくさん

 あさって  明後日

 だって   何故かと申しますと

 びっくりしちゃった  びっくりしました  驚きました

  「そちに座て、ちょと待ててもらていいですか?」

  「そちらにお掛けになりまして、少々お待ちいただけますでしょうか?」


 促音(そくおん) = つまる音ですが、落ち着いた雰囲気を演出したい場面では、少し控えめに。

しっとりとした秋 を迎え、流れるような言葉遣いで、エレガントに語ってみませんか?


お読みくださいまして、ありがとうございます。 クリックしていただけますと励みになります。

にほんブログ村 資格ブログ 秘書検定へ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 秘書にゃんこ*大さん橋 ~ ... | トップ | 秘書にゃんこ*神楽坂 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こだま)
2015-09-23 08:08:55
Julietさん
今日も素敵なお話、ありがとうございます。
早速明日からの勤務で注意して話してみます。

言葉遣いは本当に大切ですね。
促音 (Juliet)
2015-09-23 10:03:19
こだまさん

おはようございます

シルバーウィークも今日で終わりですね。
私は身だしなみと言葉遣いを整えることで、仕事モードに切り替えています。

とはいえ、整った頃には週末ですが・・・。

こだまさんも、秋の日々を満喫なさってくださいね
的確なご指摘ですね。 (Passy)
2015-09-23 11:30:31
Julietさん

こんにちは。

私が日頃感じていることを的確に表現していただけて、
思わず、「そう、その通りだわ。」と、独り言を言いそうになりました。

堅苦しくならず、分かりやすいお話ですね。
Julietさんの文章力で、大いに納得しています。
また次の機会を楽しみにしています。
おそれいります (Juliet)
2015-09-23 12:06:55
Passy さん

こんにちは

温かいお言葉を頂戴し、有り難く、そして嬉しく思います。

言葉遣いは難しく、マナーは堅苦しいというイメージがありますが、
少しでも身近に感じていただけるようにと願っております。

秋分の日、Passy さんもお元気にお過ごしくださいますように

コメントを投稿

言葉遣い」カテゴリの最新記事