2018/05/23

信頼関係の終わり

はぁ〜
なんだかくたびれてしまって、思いを文字にするパワーが出ず、なかなか更新できずにいました。

ひとつめは、出入りしている会社が下請法違反をしているので、公正取引委員会に調査を依頼しました。
...普通はこんなことしなくてもやりとりできてるんですけども。
資本金1,000万円以上の株式会社が下請発注する際に、守らなければいけないこと、やってはいけないこと、があるそうで。
他にやりとりしている会社は小規模だったり個人だったりするので当てはまらず、それ以前に、訴えてやろうと思うような酷いことはないので、こういう訴えを出すことは考えたこともなかったんです。
とある会社が、あまりにも無茶苦茶なので、とりあえずその会社の管轄内の労働基準監督署に相談したら、私の場合「下請」なので「下請かけこみ寺」に相談するように案内されました。
なんだその怪しげな窓口は。
と思ったら、経済産業省 中小企業庁の委託事業なのだそうです。
フリーダイヤルに電話すると近くのところにつながるシステム。
「何からお話ししたらいいのか...」
と言うと、あちらからいろいろ聞き出してくれました。
それで、先方は下請法違反をしているようだぞ!?ということがわかり、公正取引委員会に電話するように勧められました。
えっ。そんなところにいっちゃうの??
と思いながら電話してみたら(イチから話し直し)やっぱり下請法違反にあたるそうで、調査をして欲しいなら調査室に電話するように言われました。
それでまたイチから話して...。
調査依頼するなら、webから申し込んで、且つ、メールとか証拠があったら添付するように言われて。
いっしょうけんめい打ち込んでたらシステムエラーで全部飛んで、やり直したり。
数日後、公正取引委員会の調査員さんから電話があり。
今回の私の特定の事例ではグレーだけど、根本的に違反してる。
そこんとこ調査する?
と言われ、もちろん!!
半年くらいかかるそうですが、下請に対する状況を調査してくれるそうです。
指導して、改善するまでやってくれるのかなあ。
よくわからないんだけど、公取の調査が入ったってだけでも会社はビビるし、公取にチクりやがったからもうこいつ呼ばねえ!ってのも違法らしいので(私は名前出していいという条件で申告してます)なるようになれ。って、ところです。

それとは別に、同業者の知人が音信不通になりました。
(便宜上ここではアホ知人と呼びます。)
いろいろ事情がある人なので、話を聞いたり、仕事を紹介したりしてたのですが、音信不通はこれが初めてではありません。
出入りしてる会社のシフトさんから
「〇〇さんが請求書長いこと送ってこないから経理処理ができず困ってるって経理が言ってるんだけど、何か知ってる??体調は良くないみたいだったけど。」
と、連絡があり。
あ〜。
またやったか、あいつ。
その連絡が来る10日前くらいには、私はいないけど別の知人たちがいる現場にいたのは分かってるんです。
とりあえず私から当人に電話とメールしても反応なし。
10日前くらいに一緒にいたはずの知人たちに状況確認の電話。

知人A:「いつも通りだったよ〜。」
知人B:「おととい別件でメールのやりとりしたよ。」
私:「...そうですか。わかりました。」
知人B:「俺からも消息確認したほうがいい?」
私:「うーん。私だから電話に出ないのかもしれませんので、一報入れていただけるとありがたいですけど、金がない金がない言ってるくせに請求書出さない感覚は意味不明ですし、会社側は決済できなくて困ってるので、社会人として自覚持てよ!ってこと私が言っても右から左でしょうから、連絡取れたらちょっとそこんとこ突っついていただきたいのはあります...。」

このアホ知人とは15年くらいの付き合いで、最初の頃はフリーランスとしてはひよっこなので一緒にワチャワチャしてましたが、最近は、その人の母校の現役学生が「この人ダメだ。」と気付いちゃうくらいなんにもできないくせに偉そうにしてるそうで。
アホ知人はそこの卒業生ということもあり、実習講師のお手伝い的なこともしているのです。
私はそこの学校とは全く関係ないのですが知人Bとも旧知で、知人Bは実習講師みたいなのをしている方なので、ちょっと規模の大きい課外実習みたいなのがあるときに、私も見張りというかフォローみたいな感じで関わっていました。
私たちの仕事は言ってしまえばガテン系で、最近は男子が減っているので、力仕事を女子だけでやらなきゃいけないことが多く、怪我と常に隣り合わせなので、私が指導するのは怪我の回避と、コツの伝授です。

そんななか、アホ知人は学生たちに
「お前らメールの返信遅いんだよ!!半日以内に何かしら返事しろ!社会人としてのマナーだ!!」
「挨拶と確認!!そしてお礼!!仕事できるできないに関わらずとりあえずそれはやれ!!」

...と、口すっぱく言ってるんですけど。
アホ知人自身がぜ〜んぜんそれらをやってないんです。
音信不通は初めてではありません。
以前も
「音信不通になっちゃってるんだけど何か状況を知らないか?」
と共通の知人たちに聞かれ、そんなん知らんし〜。自宅は近くないけど遠くもないのでピンポンしにいきましょか〜?
と話してしばらくしたら連絡取れたそうで。
そのあとアホ知人に会ったとき
「いろんな人が心配して私んとこに連絡してきたよ〜。どうしてたの〜?」
と、聞いたら、携帯代滞納とかいろいろ事情があったらしいのですが、いろんな人からの問い合わせを受けた私への謝罪や礼は、一切なし!!
ひとことも、なし!!!

それが、またあったので。
学生に「お前らメールの返信遅い!!」
って、どの口が言ってるの??
と、もう、呆れました。

賢い学生は在学中に気付いてました。
そして卒業して、就職できなかったのでフリーで頑張ってる子から私に連絡があり。
「アホ知人さんに相談しても無駄だからNamiさん、相談があるんです!!」
無責任な仕事の紹介をして、無責任に逃げてったそうで。
8時間話を聞きました。

なんか、もう、ね〜。
切るべき縁って、あるのね〜。
1人で勝手に変人やってるのは別にいいけど、学生巻き込むのはやめてくれないかな。
アホ知人にはもう仕事紹介しません。
会社にも、あの人呼ばないほうがいいです、紹介しといてすみません。と謝りました。
請求書がずーっと来ないもんだから、前年度の決済に入れられなくなったそうです。
今年度には入れないとやばいので地道に連絡すると言ってましたが。
お金がなさすぎて稼ぎたいって言うから紹介したのに、請求書送らないってどゆこと?
どうやら、親がアホ知人の銀行残高見て、少なそうだったら振り込んでくれるんですって。
それに甘んじてるって...。

もうこいつとは縁切ります...。
ほとほと呆れました...。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ 

0 件のコメント :