暑い。

 

とても、暑い。

 

それでも。

 

なぜか衰えない食欲(◉◞౪◟◉)

 

夏バテ知らず。

 

全然食欲なくてぇ・・・

 

人生で一度は言ってみたいセリフ(爆)

 

 

 

 

 

以前ほどアレコレ作ることはなくなったけれど、今現在あまり切らすことなく作り続けているものがあります。

 

それが、そう!

 

焼きドーナツ🍩

 

 

 

おからパウダーを使ったもので、レシピはCOOKPADにあったコチラ

 

コロコロにしないで、少し平たく。

 

レシピでは水分が牛乳で、油で揚げるって方法だった。

 

油で揚げる・・・

 

じゅん、じゅわぁー。

 

吸うよねー。

 

ドーナツ、油吸うよねー。

 

ということで、勝手に焼きドーナツに変更(笑)

 

 

 

水分は水or豆乳。

 

豆乳は普通のじゃなくて、味ついてるやつね。

 

私のお気に入りはバナナ味(♥´∀` ♥)←カロリーハーフ使用。

 

ドーナツの味はこのバナナとコーヒーの2種類です。

 

揚げたらまた違うのかもしれないけれど、まぁーすごい。

 

口の中の水分全部持っていかれる系(爆)

 

でも美味しいのよ?

 

少なくとも私は美味しいと思うのよ?

 

いつも直径2~3cm程度の一口サイズで作るんだけど、レシピにある分量でだいたい20個くらい。

 

写真は倍量で作ってます。

 

 

 

これコーヒー

 

 

 

これバニャーニャ(◉◞౪◟◉)

 

 

 

1個あたりのカロリー&糖質が、えーっと・・・

 

コーヒーが約12kcalの糖質0.4gほど。

 

バナナは約14kcalの糖質はコーヒーと同じく0.4gほど。

 

これなら割と安心して食べられる♪

 

しかもおからだから結構満腹感もあるし、食べたー!って感じもする。

 

水分たっぷりとるから余計に。

 

 

 

油で揚げたらどうなのかなー。

 

ちょっとそっちも1度食べてみたいなー。

 

そう思いつつ、ついいつもオーブンで焼いてしまうのよねん(´∀`)アハハ

 

 

 

ちなみに焼くのは200度で予熱して170度に下げて35分くらい。

 

・・・予熱の意味があるのかはよくわかんない。

 

ただ、なんとなく(爆)

 

 

 

これ食べてくれたお友達は美味しかったよーって言ってくれたので、多少好みの差はあれ、食べられないようなものではないと思うの!

 

なので口の中の水分持っていかれちゃう系のドーナツがお好きな方はお試しあれ(笑)

 

 

 

※バナナは200mlの豆乳1本入れちゃうけど、コーヒーはお水200ml入れるとびっちゃびちゃになっちゃうので(コーヒーの油分の関係???)お水はだいたい170~180gくらいにしてます。(gね、g!たいして差はないだろうけど)

 

 

 

 


糖尿病ランキング

 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おひさしぶりです。

 

というか、おひさしぶりすぎです。

 

気づけばあれから早1年…以上。

 

まるで浦島たろ子な気分です。

 

 

この1年の間に、我が家のパソ子さんがご機嫌ナナメになり、なんやかんやでそんなこんなでブログの更新が出来なくなり、今に至ると。

 

端折りすぎだろ。

 

いやでもまぁそんな感じで。

 

 

 

病気とは関係のないところで色々えろえろあったりなかったり。

 

気分落ちまくりーの、どんよりーの、ひきこもりーの(あ、これはもともとだ)。

 

たぶんブログを続けるモチベーション的なものもちょっと行方不明になっちゃったんでしょうね、えぇ(まるで他人事)

 

今後もきっと以前のようには更新できないような気がします。

 

が、気が向いたときだけでも、ちょこちょこ近況報告くらいしていこうかと(おい)

 

 

 

最近はー…特にないかな(爆)

 

一時、過食に走ったりはしたけど、今は落ち着いているし。

 

 

 

最近のHbA1cは4.6~4.8でずっと落ち着いています。

 

今後はわからないけどね(◉◞౪◟◉)

 

 

 

そんなわけで、とりあえず生きてますよのご報告でした(笑)

 

 

 

 

 

お。


お ひ さ し ぶ り で っ す |電柱|・ω・`)ノ ヤァ






いつの間にやら雪はとけ、桜も開花宣言。


春になったんですねぇー(´∀`*)


とは言え、まだまだストーブが活躍しておりますが。




前回更新から約1ヶ月。


おかしい…


わたし、タイムスリップ出来るようになったのかしら?(爆)


と、一瞬本気で考えたくなるほど、あっという間に過ぎ去った日々でございました。




この約1ヶ月の間、まぁー色々ありまして。


そのうち自分自身の記録として、アメ限ででも書こうかな?と思ってはいるんですけどね。


挫折というかなんというか、つまりあまりよろしくない状況に陥っていたわけでございます(-"-;)


今もまだ必死にもがき中ではありますが、いっちばーーーんひどかった状況は脱したかな、と。




まぁ詳細はまたそのうち…






で、タイトルの。




痛いの。


じんじんと。


鈍い痛みがじんじんじくじく。




去年の夏頃から通っている歯医者。


…ながっ!


どんだけかかってるの!?と思った?思っちゃった?


いやいや、治療は終わっているのよ。


定期検診(クリーニングとか)を間に挟んだり、予約が良くて週1、空きがないと10日くらい間があいてしまったりするので、どうしてもね。


今は最後に残していた…親シラーズ!


上1本と下2本、親不知残っていたんだけれども、全て半分埋まっていたりする状態で、先々のことを考えたらこのまま残しておくのもどうなんだろうなぁという感じらしかったので、じゃあ抜いちゃってくださいとお願いしまして。


上はすでにメリメリッと抜きましてね、あとは下2本残ってたんですが、そのうちの1本をギリギリメリメリと抜いてきたのです。


いやー…アゴ外れるかと思ったわ( ̄д ̄;)


先生、なかなか苦戦してらして、なんだかちょっと申し訳なく思ったり(苦笑)




んで、そこがね、痛いのですよ。


どうしようかなー痛み止め飲んじゃおうかなーでも耐えられないほど痛いってわけでもないようなーだがしかし痛いぞーぅ。


と迷う程度に痛いのですよ。


上を抜いたときはそうでもなかったんだけれど。


さすが苦戦しただけのことはあるわね。




ゴクッと何かを飲み込んだりするだけでも地味に痛いというのがちょっと辛いかも。


今日は普通の固形物は食べられそうもありません(´;ω;`)ウッ…


菜っ葉…菜っ葉もっしゃもっしゃ食べたいのにな…


化膿止めのお薬を毎食後に飲まなくちゃいけないし、とりあえず何か柔らかいものを飲むように食べようと思います(苦笑)




  
糖尿病 ブログランキングへ  にほんブログ村


あわわわわわわ((((゚Д゚;)))


びっくりしちゃった。


どびっくりしちゃったわ。


気が付いたらもう3月が終わろうとしているじゃないの!


タイムマシーンにでも乗ってしまった気分…(笑)




わたくしはひっそりむっちり生きておりました。




…むっちり?


はい。


そうです、むっちり。




ここ数ヶ月、シャレにならないほどダメダメ生活を送るダメダメ星人と化しております(-"-;)


カロリー?糖質?なにそれ美味しいの?


やりたい放題食べ放題。


どういうわけか、もう勢いが止まらなくて、絶賛大リバウンド中。


なんとかしないと。


なんとかセーブしないと。


せめて、せめて糖質祭り状態は脱しないと!とジタバタ試行錯誤の日々。


でも難しい。


約2年間、特にものすごーく頑張ってるってわけじゃなくても、なんとなくカロリー制限、食欲のコントロールが出来ていたのに、ここへきて全く!見事なまでに全く!出来なくなっております。


しかもやたらと高カロリーなものにばかり目がいく、手が伸びる…


反動?反動ってやつなの?


お蔭様で体のあちこちがまるまると。


そしてぱっつんぱっつんとはじけそうになってきておりますよ(T∀T)


余白がある分、普通より増える勢いがすごいんじゃないの?とか思っちゃうほど(苦笑)




いやでもホント、なんとか軌道修正せねばとあれこれがんばっているところでございます。


はぁー…もう生きてることすらイヤになってきちゃう(´д`)




そんなことを言っておいて、こんなもんをupするのもあれなんですけれどもね?


この間スーパーに行ったら偶然見つけまして。


思わず買ってしまいましたのことよ(´≝◞⊖◟≝`)オホホ







す・て・き♡

糖質2.2g、杏仁とうふぅ~(´∀`*)


しかもカロリーも65kcalと控えめで嬉しい♪


もう1つマンゴーのもあったんだけど、それは確か糖質7g以上あったから、とりあえず今回はこっちだけー。


まだ食べてみてないからお味の方はわかりませーん。


でもたぶん、きっと、恐らく、美味しいんじゃないかな。


美味しいといいな、と(笑)




いやぁ、糖質0g麺といい(これもつけ麺とか新商品出てるし)神様仏様紀文様だわ!(≧∇≦)


紀文様にはこれからも末永くお世話になりたいと思います(笑)




さて、明日からは4月。


もうホントに、心機一転。


気合い入れて頑張らなくちゃ。


大嫌いなんだけどね、頑張るの(爆)


でもこのままだらだらずるずるいくわけにもいかんし…


ここ数ヶ月、頑張らなくちゃ!今日こそ!明日こそ!と思っては負け、負け確定すると「あぁーもうどうでもいいやー」と自暴自棄になりーの繰り返しだったのよね。


なんとか、なんとか勝たねば。


自分自身に、自分自身のこの化け物級の食欲に勝たなければ!!!




意志が弱いだけだと思うの。


だけど正直ね、遺伝子レベルでなんか異常が起きてるんじゃないかと思いたくなるほど、コントロール出来なくてセーブ出来なくて、自分で自分(の食欲)が怖くなる(苦笑)




これから暖かくなってくることだし、このぱっつんぱっつんムッチリ化をここらで止めておかなくちゃ(笑)




  
糖尿病 ブログランキングへ  にほんブログ村


ずっと迷ってたんだけど、あって困るものでもないだろうし、実験的にいろいろ調べてもみたいしと思い、とりあえず買ってみました(・∀・)







ケアセンスN

自己血糖測定器ケアセンスN。


別個に針とセンサーチップ買っておこうかとも思ったけど、まずはこのセットのみで。


先月末には届いてたんだけどなかなか使えず…


だ、だって怖かったんだもん!(;∀;)


針刺すの、なんか怖くてなかなか出来なかった(笑)


目盛り(針の刺さる深さを決める)どこにしたらいいのかな…


や、やっぱり結構痛いのかな…


でもあんまり浅くして血足りなくてまた刺し直すとかはイヤだしな…


とかそんなことを色々考えてドキドキしてー(´∀`;)




でもとうとう。


とうとう今朝、やってやったわよ!!!(笑)


はじめての自己血糖測定、朝の空腹時血糖値ー!







朝の空腹時血糖値

あーーードキドキした(笑)


目盛りは真ん中の3にしてみたけど、それくらいで良さそうかな。


まぁちょっと一瞬ね、いでっ(痛)とは思ったけど、出した血の量を考えると目盛り2だと足りないってことにもなりかねないかもーと。


いやでも2でもいけるかしら?


ちょっとでも痛み少ない方がいいし…(笑)


今度やるとき2にしてみようかなぁ。




糖尿病と診断されて2年。


今さらな感じもするけど、自己測定デビューです( ̄m ̄*)ププッ


これから気になるときに、ちょいちょい測定してみよー。


実験くんはいずれ針&センサーチップを追加購入してからかな。


まずは今あるやつを大事に使おっと(爆)




  
糖尿病 ブログランキングへ  にほんブログ村