最低気温も20度を下回ることが多くなり、ようやく涼しくなってきましたよー(´∀`*)


おでぶなぷー子にはこれからがちょうどイイ季節(笑)


最近は寝てるとたまーに朝方とか寒く感じることもあるくらいです。


今年の秋は紅葉見に行けるかなー(*´ω`*)




さて、先月からの体重の変化。


今回はスゴイです。


いっぱい減ったとかではなく、増えたり減ったり動かなかったり、わたし的にはなんだかスゴイ1ヶ月でした(苦笑)


以前にもチラッと書きましたが、あまりに変化がないときは体重量る頻度を少なくしたり、ササッと体重のみを量ったり(体脂肪等はナシ)して、なんとなくゆるーくチェックしていた感じです(^^;






7月24日・・・・86.5kg(BMI35.1/体脂肪率44.0%・通院日、自宅計量)

7月28日・・・・87.2kg(体重のみ)

7月31日・・・・87.0kg(体重のみ)


8月2日・・・・・86.2kg(BMI35.0/体脂肪率43.5%)

8月4日・・・・・84.8kg(体重のみ)

8月8日・・・・・85.5kg(BMI-/体脂肪率42.6%・夕方)

8月10日・・・・85.2kg(体重のみ)
8月13日・・・・85.0kg(体重のみ)

8月19日・・・・84.6kg(BMI34.3/体脂肪率43.0%)

8月22日・・・・84.1kg(BMI34.1/体脂肪率42.7%)

8月25日・・・・82.9kg(BMI33.7/体脂肪率43.0%)

8月26日・・・・83.2kg(体重のみ)←んーこ出る前(笑)




増えてるのは、んーこさんの出がイマイチの時が多いかも。


もちろんそれだけじゃないかもしれないけど・・・


あまりにもスッキリしないときは、油を摂るようにしたらちょっといい感じになったりしたかなー。


脂質(食品)じゃなくて油そのものね。


普段は炒め物とかもほとんど油を使ってないから、そういうものに1~2gのオリーブ油を使ったり、サラダに1g程度のオリーブ油をかけてみたり。


油はカロリーがすごいから、なんとなく避けがちなんだけど、人間の体には油もきっと必要で大事なものなのよねぇ。


これからはもっと上手にオリーブ油も摂っていこう。




で、前回の通院から約まるまる1ヶ月。


マイナス3.3kg止まりでした~。


今までの減りを考えると、なんだかすごく物足りないし、全然ダメダメじゃん!って思うんだけど、病院では特にその辺を指摘されることもなく。


むしろ、「おぉ~今回も減ってますね~」と。




なんかね、体重にしてもHbA1cにしても、テンポよくハイスピードで減らした人って、後々リバウンドや停滞、数値悪化で苦しむことが多いんだって。


もちろん早く減らせるならその方が良いんですけどね、とも言ってたけど(苦笑)


これからはそこら辺も注意していきましょうってことかな、きっと。




あと目標とか聞かれたんだけど・・・


わたし、なぁーーーーーーーんも考えてなかったわ( ̄∀ ̄;)


そこは素直に、いや全くなんにも考えてなかったですって答えたけども。


ここまできたら○○kgまで落としたいとか、そういう目標があってやられてるのかなぁと思ったんですけど・・・って微妙に笑われたよ?(笑)


でも特に具体的な目標がないならないで、都度考えていけば良いので~ってことでした。


そういうやりかたの方が自分には合ってる気がするので、それでやっていきます(`・ω・´)ウン!




約1ヶ月後の通院までに、今度はどれくらい減るかしらん。


80kg切れてるといいなぁ(´∀`*)




  
糖尿病 ブログランキングへ  にほんブログ村