相変わらずmaruさん の神レシピにお世話になっている日々でございます( ̄∀ ̄)


粉の配合とか諸々ちょいとアレンジしても失敗知らずな神レシピ。


のっぽさんになってしまうのは…失敗じゃないさ、だいじょぶさ(笑)


HBで食パンがうまく焼けるようになると、今度はあんぱんとかツナマヨパンとかも焼いてみたくなる…


そうなると生地をどこまでHB任せにすればいいのかなー。


イーストを振り入れて、一次発酵が終わるまで???




…んふっ。






あんぱん。


ツナマヨパン。


カレーパン。


クリームパン。


チョコパン。






食ーべーたーいーぞーーーぅ!


あぁ妄想が大暴走(*´ρ`*)ジュルー




あ、そうそう。


最近作ったおからブランパン





おからブランパン

わたし的には上出来!


とっても上手に焼けましたー(´∀`*)


ちなみにこちらの神レシピ、わたしは小麦ファイバー、超微粉小麦ふすまを混ぜたりイーストを減らしたりしています。


それでもこのもっこり具合(笑)


すんばらすぃ~♪




それからそれから。


全粒粉入りのおからブランパン!


少し前まではこちらのレシピ を使わせていただいておりましたが…


よくよく見たら、全粒粉入りでももっと糖質低いのがあるじゃーござーせんか!


おからブランパンよりは糖質高く、全粒粉パンよりは糖質低く。


そんな素敵レシピ、全粒粉おからブランパン





全粒粉入り~

ちょっと歪だけれども(笑)


高さは十分でしょう、これ。


頭もっこりなのと、地味に斜めっているのはご愛嬌( ̄m ̄*)ププッ




普通に考えたら、低糖質なブランパンを焼くことが出来れば、わざわざそれより糖質高いパンを焼く必要ないのかもしれないけど、なんとなくね。


いまだにあんまり極端に糖質を制限しすぎるのは不安になっちゃうというか。


それがダメだとか体に良くないとかっていうんではなく。


やっぱり長年の食習慣、食(栄養)に対する考え方が染みついてるからなのかなー。


あとは自分の通ってる病院が、あまり極端な糖質制限はちょっと…という方針らしいこともあり。


ときどきちょっと糖質高めのパンを食べたり、それこそたまーーーにパン屋さんの普通のパンを買って食べることもあるし、でもそれでなんとなく自分の気持ちのバランスが取れているならいいかなぁなんて。


今の食事は、わたし的にはプチ糖質制限くらいのつもりでいます。


お野菜がねー…お野菜だけはねー…どうにもこうにも我慢が出来なくて(´д`)


わたしはお野菜からの糖質、そこそこ摂っちゃってると思うわ(苦笑)


だから、その辺も考えると、たぶんプチ糖質制限くらいの感じかなぁと。


ネットの情報だけじゃなくて、1度なんか(簡単でわかりやすい←コレ重要)本でも読んでみようかしら(´・ω・`)


そのうえで自分にとってちょうどいいトコロを見つけてやっていきたいなぁ。




そうそう、maruさんの神レシピと言えばコレも!


おからレンジケーキ





おからレンジケーキ

見た目が全然違うけど(笑)


まずー型がないので、ご飯を冷凍するまぁるい容器を使ってます。


さらに、maruさんレシピの分量で4つ作っているので、1つのサイズが小さめです(´∀`)


あとこれもやっぱり勝手にアレンジで、小麦ファイバー混ぜたり使う卵がMサイズだったり、牛乳をアーモンドミルクに変えたりしています(笑)


それでもしっとりほわほわ~♪


このプレーンタイプには、いつもウォルデンファームのパンケーキシロップをかけていただいてまーす(*´艸`)ウマウマー


だいたい作るのはプレーン&ココア。


他の味はまだ作ったことがないので、チーズとか抹茶とかそのうち試してみたいなぁ。




maruさん、本当にどうもありがとうございます♪




  
糖尿病 ブログランキングへ  にほんブログ村