アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月31日

派遣看護師は経験やスキルがないとできない?

716fa4ca2679ec436789c59eef65efc0_s.jpg



派遣看護師は、経験やスキルがないとできない?



派遣看護師に興味はあるけれど、ハードルが高くてなかなか一歩が踏み出せない。


一歩が踏み出せない理由の一つが、


今の自分の経験やスキルで派遣看護師が務まるのか?


ということではないでしょうか。




最初に答えを言いますね。


経験が少なくても、スキルがあまりなくても看護師免許があればできます。



私の場合ですが、約15年間看護師をしていても、スキルには自信がありませんでした。


なぜなら、比較的医療行為の少ない病棟で働いていた期間が長かったからです。


ですから、私のスキルで派遣看護師が務まるのかな?と思っていました。



でも、そんな心配は無用だということは働いてみてわかりました。


なぜなら、スキルが少ない看護師でも働ける職場はたくさんあるからです。


また、派遣会社によっては、医療行為で何が出来るか出来ないかを把握してもらえます。


例えば、採血、吸引、胃瘻(いろう)、インスリンなどの経験があるとか。


これで、何が出来て何が出来ないかがわかります。



今は、医療行為の少ない施設もたくさんありますから、スキルや経験が少なくても大丈夫です。


さすがに新卒は難しいと思いますが、新卒で経験もなく派遣という働き方を選ぶ看護師は
あまりいないと思います。


おおよそ、3年の経験があればいいと一般的には言われているようですから、
それを目安にするといいのではないでしょうか。


あとは、働いてみて、今まで経験のない処置などをすることになった時は、
正直に「経験がありません」と伝えて、経験者に教わればいいだけですから。


看護師は何でも出来て万能ではありませんよね。


経験のないことは出来なくて当たり前だと私は思います。


キャリアがあっても、経験してないことはたくさんあります。



学校や教科書で学んだことと、臨床は違いますから、
いつも謙虚さと素直さを持って、知らないことを恥と思わず教わることが一番だと
私は思っています。



キャリアが長いのに、経験がなくてわからないから恥ずかしい・・・という気持ちはわかりますが、
それは相手(患者様)には関係ないこと。


教わるのは一時の恥ですが、
知らないなんて恥ずかしいと不要なプライドで知ったかぶりをしてしまうと
最終的には他人(患者様や入居者様)に迷惑がかかります。


どんな世界でもそうですが、あなたの経験やスキルがないことはお客さま(患者様)には
関係のないことですよね。


知らないなら教わればいいだけ。


聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥




もし、経験年数の少なさやスキルに不安がある時は、
派遣会社の担当者に相談すると良いと思います。


また、派遣先を探してもらうときに、医療行為の少ない施設、

例えば、介護付き有料老人ホームや特別養護老人ホーム、デイケアを紹介してもらうといいと思います。


地域によっては、かなりの数の施設があります。


ですから、もし派遣で働いてみたいと思われた場合は、
思い切って行動してみることをオススメします。


私も、勇気を出して行動したおかげでストレスフリーで気楽に仕事が出来ていますから。


私の勤務している派遣先は親切な人が多くて、いじめられることはありませんでした(笑)


派遣看護師は派遣先で常勤にどう扱われるか?


しんどい仕事を押し付けられないか?などを心配される方もいます。


私は、看護師としてのスキルより、人とうまく付き合うことの方が大事だと思っています。


せっかく働くなら、楽しく、人間関係も良好な方が働きやすいですよね。



派遣先での人間関係のことについては、また別の機会に記事にしますね。







看護師転職サイト『ナースJJ』







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5276401
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
プロフィール
タグクラウド
◆派遣で働いてみたい方にオススメのサイト

単発派遣がウリのメディカル・コンシェルジュ。 全国に支社があるので、気になる方は登録だけでもオススメです。 登録しても、担当者から何度も連絡が来ることはありません。 基本的には希望のお仕事がメールで届くだけです♪ 今なら登録すると商品券のプレゼントもあります。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。