(4)
【安定したいのであれば変化していくべき】



人間の性質的に、どうしても安定したいというものを人は選びたがります。
安定した職場、安定した収入。安定した生活と。

でも、この「安定」というものって「変化」とは真逆のことですよね!?


最初の方に言ったように、
人間は安定を好む生き物ですし、
「今までと一緒」が何より心地いいもの。

安定したい人、安定していると思っている人は、極端に変化を嫌がります。

昔からやっているタイプの仕事のスタイルを変えたくないだとか
ずっと同じスタイルに執着したがるものなんです。

なので、そのような人からすると、
変化に対応なんて、しんどい限りでしょう。


でも、
進化していくものは滅びないという説から導かれると、
結局のところ、

生き残り、経済的な不安を解消できる人とは

「変化そのものを怖がらない」という人におのずとなっていくと思います。


====

変化そのものを怖がらないようになるためには!?

その秘訣は常に行動をする
常に新しいいろんなものにチャレンジしていくということです。


この宇宙には「動いている物体は、そのまま動き続ける」という法則があります。

ということは逆に
「止まっている物体は、そのまま止まりつづけます」


これって人間の心理や行動にも、あてはまりませんか?

常に動きまわってる人は次の日も活発に動き回ってるし、、

今日、何もしない人は、
明日もたいして何もしないんです。


常に動いている人っていうのは、新しく行動する事に、特に躊躇することはないですし、
なんらストレスもなくスムーズに動き出せます。

でも、止まっている人はなかなか動きだしません。お尻が重いんです。

昔やっていたことでも、
ブランクがあくとなかなかできなく、いざしようとすると、
自分にものすごく負荷をかけなくては動けませんという、

これって慣れであり、心理的なハードルですよね。

常に変化に慣れておくと、
何がどう変わっても、いつものことだと感じられます。

でも長年安定したところにいて変化を避けていたら、、、

ちょっとした変化にもびっくりしてしまいオロオロしてしまうんです。

かつての私が安定した職場がなくなって、
今後どうしようと路頭に迷っていたように。。。。

将来に備えての貯蓄も専門スキルも、
資格をとるのも、もちろん副業して収入を増やそうとするのも、

どれも間違いではありません。
将来の不安を少しでも軽減するためのエッセンスにはなります。


ただ、

それらをすべて自分のものにしたとして、
10年後、20年後も変わらず必要とされ役に立つのかは定かではありませんし、
誰にも将来のことなどわかりません。

貯蓄したけど、物価も上がり円の価値低いわ。とかORZ

頑張って、
専門スキル資格を身に付けたけど、なんの役にも立たなくなった@@;

副業で一時期稼げたけど、報酬を貰っていた会社がなくなったなどなど、、

世の中、今後も絶対に大丈夫なんてものはないですし、
仮に、あってたとしても見つけるのは至難の技でしょう。


しかし、

「変化を怖がらない」「変化に慣れておく」ということは、
絶対に無駄にはなりません。



そのことにより、
「どんな世の中になろうとも、自分は生きてイケるんだ」と思えるようになります。



□まとめ□

将来の不安を無くすためのただ一つの道
「お金の奴隷にならない唯一の方法~お金で苦む人を本当に救えるものとは!?~」


なにはともあれ「自信」

自分がどのような状態になっても、
稼げる能力、生きてイケる能力。

それらを身に付けるために、将来に役立つあらゆるものを
自分の中に蓄えておく。

仮に、それらが時代の変化により役に立たなくなっても大丈夫なぐらい
常に進化していくかのごとく、変化に対応していける自分になっておく。

これがすべて自信につながる。

そして
「どんな世の中になろうとも、自分は生きてイケるんだ」
という気持ちを持っている限り何も不安に思うことはありません。

あらゆる変化に対応できるために、

日ごろから行動し変化に慣れていく。
自ら敢えて変化を求め、いつもと違うことを意識しチャレンジしてみること。

いつもと違うことは、
ほんの身近なこと、小さなことからでもいいから意識して徐々にやってみる。


ぶっちゃけさ、
安定を求めれば求めるほど安定しなくなりドツボにハマル。
進化しつづけていれば安全であり、その先に真の安定がある。


よかったらランキングポチ応援お願いします☆(^^♪



債務・借金 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金相談・支援(債務整理)へ

にほんブログ村