ソウル駅の都心空港ターミナルから仁川空港へ | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

おとといはいいね!ありがとうございました。

また心機一転、ブログを書いていきますね。ウインク

 

ではでは、10月の一時帰国記スタートしまーすビックリマーク

 

今回、秋夕大型連休初日(9月30日)のフライトということで、大混雑の仁川空港でチェックインしたくないなぁ~と思い、ソウル駅の都心空港ターミナルを初めて利用しました。

 

まず、地下鉄1号線のソウル駅に到着

  ↓

空港鉄道へ乗り換え移動

 

 

こういう荷物移動エスカレーター?を使いつつ・・・

(汚いカバンですが、韓国来てからずっと壊れず愛用しているソフトキャリーあせる

 

 

空港鉄道まで移動し

 

 

ここ↓で割引チケットから乗車券に交換

※私はKKdayというサイトクリックから事前に割引購入しました。

 

 

ここで乗車券を交換したことが、どうやら私のミスの原因だったようビックリマーク

 

私はその後、航空会社でチェックインをしなければいけないのに、ここからチェックインの場所まで行けず、慌てふためく結果に・・・アセアセしかも30分後に出発の乗車券~あせる

 

ちゃんと予習して、頭に「直通乗車券がないとチェックインできない」とインプットし、乗車券交換ばかりを考えていたのです。

 

そしたら、乗車券交換の際に、交通カードをアウト状態に処理されてしまったので、改札を出られず、チェックインするために地下2階へ上がれないではないですか~ガーン

※ここは地下3階 ホーム階の地下7階には行ける

 

あちこちぐるぐる大きい荷物を引きずりながら、地下2階へ行きたいと迷う私。

困っている私を優しい韓国人のお姉さんが助けてくれたけど、私が行きたい場所ではなかった~。

 

で、結局、改札のベルを押して、状況を説明し、改札から出られました。

韓国語できるんだから、最初からそうすればよかった・・・。アホね。

 

でも、乗車券を交換してくれた係のお兄さんも私が大きい荷物を持ってるんだから、チェックインしますか?ぐらい聞いてくれればいいのにムキー そしたら、私こんなに困らなかったのにな。プンッ。

 

やっと地下2階の航空会社のチェックインカウンターへ

地下2階でも乗車券は交換できたという~。紛らわしい!

 

 

このように空いていたので、スムーズにチェックイン完了。

大きなキャリーもここで羽田までバイバイ。

 

この後に、必ずしなければいけないこと。

 

出国審査

 

 

 

これを済ませないと、仁川空港の手荷物検査の長蛇の列に並ばなければいけません~。

 

これで無事、ソウル駅での手続きはすべて完了しました。

 

搭乗券に出国スタンプターミナルの赤いスタンプが押してあればOK

 

 

チェックインの時になぜかSM免税店の1万ウォンカードをもらいました。ラッキーニコニコ

 

こんな風にバタバタ手続きをしていたら、もう乗車時間にガーン

 

滑り込みセーフ(死語??)でした。

 

 

座席指定と、後から気付いて座り直したけどね・・・。

満席ではなくてよかった~。

 

前の席のおじさま、私と同じ飛行機でちょっとビックリしたけども~。

私、人も運もすごい引き寄せるのよね~。

 

いやぁ~手ぶらで40分ちょっとでブーンと仁川空港に着くのは楽ですね。

 

到着

 

 

このカードを返却すると、500ウォンのデポジットを返してもらいます。

 

 

そして、この↓裏口?から入って、手荷物検査して、セキュリティ後のエリアへ~

 

 

これでもうやり方がわかったので、また機会があれば、利用しようかなと。

といっても、大韓・アシアナ・済州・ティーウェイ・中国南方航空限定だけど・・・。

 

ソウル駅の都心空港ターミナルの利用に関して、私の説明では足りない部分が多いので、

こちらのサイトを参考にしてくださいね。

クリック公式サイト

クリックコネスト

 

いやぁ~ちゃんと予習して、韓国語がわかる私でもソウル駅で訳わからない状態になるのだから、外国人観光客はどうしてるのかねぇ~。もう少し、わかりやすくスムーズなシステムにしてもらいたいものです。

 

ということで、みなさんも気を付けてくださいねー。

 

ポイントは・・・

チェックインする人は空港鉄道のソウル駅で改札を出て、地下2階に行き、直通列車の乗車券を手に入れ、チェックインをすることビックリマークです。