春の千歳川でウェットフライ!: ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月15日

春の千歳川でウェットフライ!



pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">


水温低く、ドライはまだ時間が

 珍しく、5月13日の土曜日は午後から休み。この僅かな時間を、有効に使える釣行先は限られている。最初に頭に浮かんだのは苫小牧東港。
 しかしここは、土日に釣人銀座と化す。とても自分のような気の弱いものが、先客を割って場所を取ることなどできようもない。
 浜益もしかり。この時期の休日は、国道沿いに車が立ち並ぶ。そして、札幌からは往復で3時間を要する。ならば、対象をショアトラウトに限定しなければどうだろう、と考えたときに千歳川が思い浮かんだ。

 この時期の千歳川は、根志越橋から長都川の流れ出る中流域で、鮭の稚魚を捕食するブラウンが活性化しているという。確かに、最近も長都大橋の上下のポイントで大物のブラウンが上がっていると聞いている。友人が70センチ余りのブラウンをヒットさせたのも、10年前の今時期か。
2017y05m15d_100421531.jpg

 それに対して上流は、ルアーはともかく、まだ水温が低くてドライフライは早すぎる。それでも1昨年のこの時期には、ドライの代わりにウェットフライを用いて釣果を得たことがあった。
 ただ、釣れるのがブラウンや虹鱒ならば良いが、やまめは禁漁期間に入っていること。その当時も、ヒットしたやまめは無条件にリリースしたが、罪悪感に陥ったのは間違いない。

 結局、今回は様子見を兼ねて上流域へ向かった。時間はすでに午後に入っていたが、上流の川岸に続く道路脇の駐車場には、4〜5台の車が止まっていた。そして、橋の上から上流を臨むと、ルアーロッドを手にしたアングラーが2人、流芯に向けて熱心にルアーを打ち込んでいた。下流の川岸には、本流竿を手にした餌つりの釣人も見える。誰しも、この時期を待ちかねていたのかも知れない。

 自分も、初めは試しにカディスを結んだドライフライを打ち込んでみたが、流れの穏やかな流芯脇からも反応がない。水温を計るとまだ5度だった。いくら雪代のない千歳川といえども、水温が伴っていなければドライは難しい。
 今度は、ラインシステムを替えてウェットフライ仕様に。ロッドも、ある程度の重さに堪えられる5番手を使用した。先端に結ぶのは、グレートセッジとマツーカ。それに、流れに負けないビーズヘッド付きのグリーン・マラブーも用意した。
2017y05m15d_100718737.jpg

 流芯に向けて、リーチキャストをかけながらのダウンクロスストリーム。この時点では、スウィング中のアタリは無かったが、ラインの落ち着いた先からのリトリーブに、引き込むような小さなアタリが連続する。
 そして、3度目のストリームで20センチ余りの魚がヒットした。しかし、針がかりが浅かったために途中でオートリリース。その後も、3回に一度の割合でヒットが続いたが、残念ながらやまめばかり。ブラウンの姿は皆無で、虹鱒も見えない。
 釣り下っていくうちに、午後の深まりで水温があがったのか、ダウンクロスストリームのスウィング中にもアタリがくるようになった。

 これで、水温がある程度低くても、ウェットフライに反応することが分かった。しかし、長い時間冷たい水の中に立ちこんでいたことで、下半身はマヒ状態。車に戻ってヒーターを最大にしても、震えは止まらなかった。

 今回の千歳川釣行は、残念ながらやまめがほとんど。その全てをすぐにリリースしたものの、申し訳ない気持ちで一杯だった。次の千歳川釣行は、6月初めを計画している。その時には、ブラウンも対象に中流域まで足を伸ばしたいと思っている。
 尚、今回の千歳川でのウェットフライ釣行をビデオに撮影、youtubeに投稿した。よかったらご覧になってください。

写真は、上から千歳川上流の模様、流芯に向けてのダウンクロスストリーム、下は投稿したyoutubeの画面


  にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村


トラウトフィッシング ブログランキングへ





この記事へのコメント
私は、kojiさんやvoxyさんが、アングラーならば誰もが憧れるサクラマスを、簡単に釣り上げることにいつも驚かされます。最終的に腕の差なのでしょうが、これは一朝一夕には磨くことができません。これからも教えを請いたいと思っています。
浜益では、まだアメマスが残っているようですね。近日中に最後の釣行を行いたいと考えています。kojiさんとお会いできれば良いのですが・・・。
Posted by bukki at 2017年05月17日 15:06
二十年以上前に一時フライフィッシングが流行った頃、私もダイワの5番ロッドのセット物のタックルを買って、ドライフライの釣りに挑戦しましたが、ウグイが釣れたくらいでキャストも上手くならなくて、断念した経緯があります、、、
ルアーでもフライでも常にフルキャストしたい自分には、ピンポイントを狙うような繊細な釣りは苦手です(笑)

昨日浜益行って来ました、サクラマス釣る事が出来ました。
今日はにっしー氏が午前中行きましたが、アメマスが6匹釣れましたがサクラは釣れなかったそうです、しかしその後夕マズメに朝里に行きサクラマス釣れたそうです。
Posted by koji at 2017年05月16日 21:47
胃腸炎ですか。今は食事もままならないのでは。季節の終わりが近づいている、という焦りがあると思いますが、しばらく養生されてからまた元気に釣りを始めてください。そのときにお会いできるよう心待ちしています!!
Posted by bukki at 2017年05月16日 09:00
こんばんはわーい(嬉しい顔)河川での釣行、大変そうですね冷や汗実は、先週の金曜日に胃腸炎になってしまって、昨日はフェンス前に行けませんでしたたらーっ(汗)もうそろそろ終わりかと思うとちょっと悔しいですふらふら強風だったのが救いでしたが冷や汗次の土日は休みなので絶対に行きたいと思いますぴかぴか(新しい)
Posted by 釣り命 at 2017年05月15日 17:40
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6267308
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。