AD&Dプール・オブ・レイディアンス
う~ん・・・。
う゛~ん・・・。「魔法を使うわよっ 黒魔法よ!」って感じだな。ま、元が洋ゲーなんで、バタ臭いのは仕方ないか。
今度は”3Dダンジョンタイプ”か。ほんと、シリーズに一貫性ってもんがないな。今作、シリーズ3作目は純(?)RPG。成長要素も一応ある。
安心してください。マッパーモードがあります(※使えないところもあり)。”エリア”コマンドで切り替え。このままの画面で移動も可能。
前作同様、クエスト(”使命”)を達成しながらゲームを進めていく。使命は”市役所”で受ける。その使命の内容は・・・主にモンスターハンター。
バトルはこんな感じで”シミュレーションゲーム”みたくなる。一匹ずつユニット動かすのが面倒臭い。動き遅いし。んでな、かなりの確率で攻撃ミスるんだ(敵も味方も)。調べた結果・・・
命中判定は1D20(20面体ダイスを一回振る。乱数で1~20の出目が出る)を振ることにより、その出目に相手のACを加算(減算)した結果がそのキャラクターのTHAC0の数値を上回っていれば、めでたく命中となる。
2ch(現5ch)AD&Dスレより転載。よく分からんが、そう言うことらしい。
その他にも、ややこしい要素が盛り沢山。その2chスレにだな、AD&D博士みたいな人がいて、めっちゃくちゃ詳しく説明してくれてた。俺的に要点だけまとめて説明すると・・・
まず、魔法について。
魔法を使うには”キャンプ”→”まほう”→”おぼえる”→魔法選択→”まほうをおぼえるためにきゅうそくしますか ? はい”ってな手順踏まなけばならない。使って減るたんびに、これしなきゃなんない。しかも、レベルMAX(魔法使いはレベル6まで)で使用回数”2”って・・・。
で、その魔法に”宿屋”が関わってくる。このゲーム、宿屋に泊まってもHPが回復しない。このゲームの宿屋は、魔法を覚える場所なんだって。つまり、HPの回復は魔法でしましょう、ってこと。”神殿”でも回復はできるが・・・その治療費はボッタクリ。
次に、装備について。防具についてだ。
”リングオブプロテクション+?”とか、”クロークオブプロテクション+?”とか、”ブレーサーオブディフェンスAC?”とか、これらは防御力(AC)を上げて(下げて)くれる装備なのだが、これらは鎧を装備していると効果がないってものが多い。
例えばこんな場合、鎧を外したほうがACが下がる。盾は影響しない。
フィールドマップなんかもあるのだが、これまた、その繋がり方がややこしい。町の東から、南の門をくぐって、町の西側に行く、みたいな? ごめん、上手く説明できない。あと、建物が最初見えない(該当使命を受けた後、その場所に行くと出現)んで探すの大変。
【総評】
FC版AD&Dシリーズ3作目。1作目2作目に続き、これまたアクの強いゲームだったが、今作は俺的になかなか面白かった。こういう自由度が高いロープレって好き。しかし、これからプレイしてみようって人は覚悟しといてください。噂以上の難ゲーです。