リベルさんの戯言室

ゲームの攻略とか映画のネタバレとか。そのほかヌルヌル書いてます。リンクフリーです。※当ブログはPC版表示に最適化されています。

第四回 World of Warships 攻略 「魚雷を上手に避ける方法」



こんばんは。

 

前回は艦長のスキルの説明をしました


…が、今回の話に入る前に「魚雷の上手な撃ち方」を思い出してほしいです


なぜならば、魚雷を避けるためには魚雷のシステムを理解していることが大事だからです。一度目を通してから本記事を参照してください。

 

 

魚雷の弾道予測線を予測すればよい(ぇ

第二回 World of Warships 攻略 「魚雷の上手な撃ち方」 - リベルさんの戯言室

で説明したとおり、魚雷を発射する際、駆逐艦非常に正確な予測帯が表示されます。

特に高Tier戦の場合、急旋回が効かないため雷撃がすべて命中し一発轟沈なんてことも…

 

…ではどうすればいいか。それは簡単なことです

魚雷の予測帯、弾道予測線を予測すりゃいいんですよ(ぇ

 

 

 

 

魚雷はゆっくりまっすぐ進む

弾道予測線を予測するなんてどこかのビーターみたいなことを言いますが、運の良いことに魚雷は進むスピードが遅く、そして真っ直ぐ進みます。その為どのようなコースを通るかは容易に想像ができます。

 

 


煙=駆逐艦が隠れているということを忘れないようにしましょう。

駆逐艦は煙を使って姿を隠し、旋回力の弱い戦艦に雷撃を与えてきます。

 

例えば上の図が良い例です。相手(駆逐艦)は見えませんが確実に潜んでいます。

というか普通に魚雷発射されちゃってます

このままいけば、確実に雷撃は当たってしまいます

 

こうなってしまった場合、回避行動をとりましょう。旋回して雷撃と同じ角度にするしか方法はありません。

 

魚雷はまっすぐ進むため、雷跡(魚雷が進んだ跡)から角度を考え、旋回に全力を尽くしましょう


ここまでくればもう魚雷がどう進んでくるかはわかりますね。

 

もう少し右に旋回すれば、すべての魚雷を回避することができます。

 

 

 

 

 

事前回避策

そもそもの話、魚雷の予測帯は敵船が今のスピード、角度で進んだ場合の想定位置を示しています。

 

その為、以下の回避策をとればある程度は魚雷の予測帯を誤魔化すことができます

 

①戦闘海域では最大船速で進まない

最大船速で進んだ場合、魚雷を避けるためにスピードを下げるしかできなくなります。エンジン出力を3/4で抑えておけば、魚雷を撃たれたとしてもコースを変更せず最大船速で避けられるかもしれません。

②常にコースを変更する

まっすぐ進めば敵側も魚雷を撃ちやすくなります。常に船の方向を変えながら進むことで予測帯の位置をずらしましょう。

駆逐艦には近寄らない

副砲じゃ倒せません。近寄られたらかなり危険です。できる限りアウトレンジで倒すか、小回りの利く駆逐艦巡洋艦に倒してもらうのも手

 

 

 

 

 

 

 

おまけ(オカルト)

 

もし魚雷が当たることが確実な場合、魚雷をできる限り舷側に、浅い角度で受けるようにすると良いかもしれません(検証中)

史実に忠実ならばバルジが仕込まれているため、被ダメージが減る可能性が高いです。

 


※ボトムTier戦の魚雷なのにたった4000ダメージで済んでいる。魚雷一発にしては威力が小さ目ではないだろうか?(まぁ撃ってきた相手が誰か分からないので何とも言えないですが…)

 

 

 

 

次回はこちら↓(15/7/4更新)

lib.hatenablog.com