2014年09月10日

プロの相場観!


本日の日経ですが、
後場の急伸によってチャートは上昇トレンドを描いています。
客観的にみると、短期上昇トレンド継続中です。

この所、円安の割には指数が伸びない状態でしたので、
「円安銘柄」を調べてみると他のセクターよりも上昇率が高いのです。

つまり円安を好感しての買いが入っているのです。
「円安銘柄ロング+先物ショート」裁定買いの典型的な手口ですね。

しかしそれを含めても日経指数はそれほど上昇していません。
昨日は指数もプラスで引けていますが、値下がり銘柄数は1000銘柄を超えています。

これらの事実を客観的にみると、

「売り買い交錯」している状態と判断でき、
ショートの踏み上げかロングの投げがどちらかが出るまで
理に適った動き」はし難いと思われます。

相場の息吹にも繋がりますので、もう少し分析して見ます。

昨日の目玉はやはりゴールドマンのショート23000枚です。

一日で2万枚もポジションを作るなんて滅多に見られません!
恐らく受け手は野村でしょうが良く反対勘定で受けましたね。

野村は裁定解消で美味しく買いで返済をしたと思われますので、それは無視するとして、
ゴールドマン・サックスのポジションの作り方は異常です。

その前日は12限にロールオーバーをして9月限を買い戻していたのに、本日は立会い外で膨大なショートです。
しかし流石にこれも「何かとの裁定取引の反対売買」範疇だと思われます。

明らかに目立ち過ぎですし、新規の裸のポジションとしては幾らなんでもSQが近すぎます。

ゴールドマンの大量ショートを見て本日ショートエントリーした投資家は皆スクィーズされたでしょう笑。
明らかに後場の急伸はショートスクィーズの雰囲気満載でした。

もし、ゴールドマンが暴落の起こるリスク要因を知っているとしたら、正に9.11にテロ等かも知れません。
一応明日の深夜はロングを持たない程度で注意しておいても良いかもしれません。


さてこのような状況の中での戦略ですが、



(会員様限定の為非公開)



では間もなくSQですが、頑張って行きましょう!







【9月新規会員募集】を開始しております!

お申し込み頂きました方には、
過去メルマガの中から
相場の重要スキルを抽出した「過去メルマガノウハウ集」

を初回配信しております。


ではご参考になれば幸いです。

*現在以降、右上ご登録欄から無料メルマガに新規ご登録頂きました方には、8/27配信致しました
【プロの相場感!無料会員版wfsasset】が自動返信されます。











wfsasset at 17:17│
プロフィール

wfsasset

写真は米系投資銀行時代のジムロジャースと。2013年末で米系投資銀行のトレーダー職を退職し、個人トレーダーとしてデビュー。運用資金は現在5000万。在職時のノウハウ、先輩トレーダーの指南を活かして日経225先物を中心にトレードをスタート。在職時の勝率は9割以上。成績は抜群に良かったので個人トレーダーとして生きる事を決意!相場で生き残れるかは・・資金管理!無理のないロットでリスクを減らし最大の利回りを獲得する事を目標に第2の人生のスタート!

人気ブログ