アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

2016年01月31日

Sound of Honda version S660





せっかくiPhoneにしたので


Sond_of_Honda_01.jpg


どうもこんにちは、ツヨシです。

先日、スマホを機種変してiPhone6Sにしたので、一度試してみたかったアプリを試してみました。
それは、Sound of Honda version S660

どんなアプリかというと、S660とiPhoneを接続してエンジンの回転数をリアルタイムで取得。
その回転数に合わせて別の車のエンジン音をS660のスピーカーから流すアプリ。

このアプリは、iPhoneでのみ提供されていて、残念ながらAndroid版はありません。

S660とiPhoneの接続は、USBケーブルで行い、音声はBluetooth接続されたS660のスピーカーからとなります。

実際に使ってみると・・・



起動すると、車種が5種類選択可能になっています。

Sond_of_Honda_02.jpg


Civic type-Rを選択すると車の説明が表示されます。
右上あたりにあるsoundと書かれたところを押すと、エンジン音を視聴することができます。

Sond_of_Honda_04.jpg


下にスクロールするとエンジンの説明も出てきます。
画面の下にあるPlayボタンを押すと、エンジン回転数を読み取り、リアルタイムで変化するエンジン音がスピーカーから流れます。

Sond_of_Honda_03.jpg


そして、実際に使ってみると、音が出ない・・・
色々いじってみるも、設定は一切なく接続の仕方も間違っていない様子。

試しにケーブルを抜いてみると、視聴用ボタンを押したときに音が出る。

その後も色々いじっているうちに、AndroidでBluetooth接続すると勝手にオーディオ再生が始まってしまうのを思い出す。

もしかして・・・とオーディオの再生を停止する操作をしてみると、無事エンジン音が出るようになりました。

・・・でも、毎回これは面倒だな・・・

エンジン音は、回転数に合わせて音が変化して、低回転から高回転へとリアルに変化していきます。
若干のタイムラグがあるものの、なかなか良い感じ。
回転数の変化に合わせて変わるエンジン音は、よくできていると思います。

ただ、残念な感じも・・・

自分の場合、S660のスピーカーは標準のままですが、S660のエンジン音も車内に結構聞こえてくるので、音量を大きめにしないと両方のエンジン音が聞こえてしまいます。
結果、スピーカーからのエンジン音が結構うるさくなってしまいます。
まぁ、これは仕方ないですが。

次にエンジン音そのものですが、CivicやNSXのエンジンはVTEC。
一定のところまで回転数が上がるとエンジン音が変化します。
特にCivic type-Rは突然甲高い?音になり、まさにレーシングカーといった感じに。

Civic type-RのB16Bというエンジンは、6000回転がVTECの切り替わる回転数ですが、このアプリから出るエンジン音は、6000回転を超えてもVTECの切り替わった音にはなりませんでした。
普通に回転数が上がった分の変化があるのみです。

また、アプリから出るエンジン音は、エンジンから直で録音された感じになっているため、実際に車内で聞こえるエンジン音とは違います。
なので、エンジン音を変えられる面白さはありますが、その車に乗っているような感覚とは違います。
(もちろん、車の性能そのものは別として)

可能なら、VTECの高回転域の再現と、車内で聞こえる音の再現をしていただけたら・・・と思いました。

まぁでも、ちょっとおもしろい感じなので、iPhoneをお持ちのS660オーナーで、まだ試していないという方、是非一度お試しを。

スポンサードリンク



よろしかったら、ランキングご協力お願いします。

パソコン ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4683314
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ツヨシさんの画像
ツヨシ
ブログ
プロフィール
群馬出身の一般人です。
15年ほどパソコンの販売店で働いて、現在は印刷会社で働いています。
昔からモノ作りやパソコンいじりが好きで、ちょこちょこいじってます。
面白そうなものを見つけたりしたら、色々ご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
サイト内検索
記事ランキング