お金を増やしたいなら、時間を味方につけませんか?

ほとんどの人が、

「いつか投資をやろう」
「来年からやろう」
「子育てが落ち着いてから・・・」

と、投資を後回しにしがち。

それでは永遠に資産をつくることは、できません。

スポンサーリンク

貴重な時間を、味方につけよう

積立投資を、10年以上やってみて思うことは
「早くやっておいて、本当によかった」ということ。

ひとつめの理由は・・・

運用による長期間での投資は
複利のメリットが、受け取れるということ。

関連記事です。
たとえば月に1万円を積立投資したら、どうなっていくの?

そしてもうひとつ、意外にしられていないのが・・・

同じ金額の資産をつくるのでも
早めにスタートした方が、少ない投資金額で済むということ。

逆に、スタートが遅ければ遅いほど
後半になり、投資金額を多くしなければいけません。

たとえば年利4%で月に2万円積立し、30年運用すると・・・
投資金額720万→1375万円に。

同じ条件で、この資産をめざして10年だけ運用するとなると・・・
毎月の積立を9万円にしないと間に合いません。

その上に、投資金額が1000万円必要になるんです。

この差は約300万円!

こういったことからも、
投資は早い方がいい・・・という理由があるのも、うなずけること。

関連記事です。
投資は早くはじめた方がいい、たったひとつの理由とは?

早めに運用しておくと、将来の働き手になってくれる

もうひとつは、50代以降の収入減にそなえて。

年齢があがるとリストラの対象にもなりやすい上に、
教育費が必要になる時期とかさなることも(汗)

こういったことからも・・・

なるべく若い段階で投資をしておくことで、
投資からの収入で、むしろ助けられることもある・・・?

そう考えて、自分たち以外の働き手をふやしているんですよ^^

関連記事です。
わが家にもうひとり、働き手が増えました。

女性は、更年期の時期でしんどいこともあるかもしれませんから。

積立をストップしても、運用はやめなければいい

わが家の場合は、先に投資にお金をまわし・・・
もし収入が減ってもそのまま運用だけは続ける予定。

いまは1900万円ほど投資信託での資産があるので
セゾン投信ひふみ投信にて運用中)

このまま年4%ほどで寝かせておいても・・・

わたしが60歳の時点では、
倍以上になっている可能性があるんです(あくまでも仮定ですが)

約4千万円は、おおきいですよね。

資産運用の方法をしることで、
かなり気分が楽になっていくことを感じています^^

限られた人生の時間を、お金の面でも上手に活用していくこと。

何を味方につけるのか・・・?

それはやはり時間であるということ。

とくに個人投資家には、時間は強い味方ですから
このことを頭にいれ、資産運用を続けていこうと思います。

ではでは。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

▽参加トラコミュ▽
少ないモノで暮らす
持たない暮らし
シンプルで豊かな暮らし

合わせて読みたい

この記事をお届けした
持たない暮らし、使い切る暮らし。の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!