出張講座/3月のカリキュラムを公開しました! | 【福岡市の就労移行支援】チャレンジド・アソウ4年生社員の毎日

【福岡市の就労移行支援】チャレンジド・アソウ4年生社員の毎日

福岡市内、天神駅から徒歩3分!障害者の就労支援を行う就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ福岡の社員が、毎日の訓練内容を発信していきます!


こんにちは!チャレアソ社員です

■3月のカリキュラムを更新しました


グループワークの時間を増やした結果、皆さんのワークの振り返りがより具体的なものになってきました。

はじめは「グループワークに慣れたい」「もっと発言しようと思う」という振り返りが、回数を重ねると「次回は書記を担当しながら発言もできるようにしたい」「今回は発表の手順が……だったので次回は○○できるように工夫する」といった感じで。

振り返りが具体的になるということは、トレーニングを客観的に見たり、ワークのポイントを理解しようとしているということです。

振り返りを発表する時間は、社員にとっても日々の皆さんの変化を感じる時間でもあるのです。


さて、本日チャレアソ社員は出張講座にいってきました。

毎年講師を担当させていただいている東福岡特別支援学校で、今年もビジネスマナー講座を実施しました。

■過去の出張講座レポートはコチラ

毎年、学年ごとに講座を行なっているため
1年越しに生徒の皆さんの成長を感じられます♪

本日受講していただいた2年生の皆さん、
本当に元気が良く、熱心に参加してくださいました!

終わった後は逆にエネルギーを貰えたような気持ちでチャレンジド・アソウに戻りましたつながるうさぎ

チャレアソでも、今日から一部の訓練生がパソコンの検定試験を受けています。

残り2日、全員合格できることを祈ってます!