otomebu89のうふふな日々ーみんな違ってみんなイイ♡ー

おしゃれde暮らしをHappyに♡
otomebu89の乙女達とお気に入りに囲まれた暮らしを綴ったブログ

[乙女部] 勝手に定位置~♪

2018-02-17 16:38:56 | 整理収納 リビング

 

こんにちは。整理収納から衣食住を整える♪

滋賀県 甲賀市の整理収納アドバイザ- ちはるです。

 

衣食住を整える暮らし始めませんか。

整理収納を通し、お客様と一緒に衣食住を整える暮らしのお手伝いをしています。


サービス

ガッツリ!プロと一緒にお家の整理収納を見直したい!という方はこちらがオススメ♪

乙女部89 整理収納サポ-トサ-ビス

 

先ずはご自分で整理収納を実践してみたいけれど、上手くいかないなぁという方はこちらがオススメ♪

乙女部89 お片付け相談サ-ビス


お気軽にご相談ください♪ 


 

今日は、定位置のお話を。

 

収納を考える際、モノの定位置を決めて・・・・なんて言いますよね。

乙女部でも、実践しています。

こんな風にラベリングしたり(ピンポイント収納)

箱に入っているものを明記したり。(ザックリ収納)

 

ラベリングもしていないのに、当たり前のように定位置に戻っているものがありました。笑

アメリ。

アメリ。

アメリ。

時々、リンダ。笑

この子たちは、ラベリングすることもなく冬にはこの定位置にきっちり収まっています。笑

 

モノたちもこんな風に、自分の場所に行ってくれたら楽なのになぁぁぁ~なんて。笑

 

モノは勝手に入ってこないし、勝手になくなったりしません。

だからこそ、その家に住む人がちゃんとコントロ-ルする必要があります。

お掃除をする時に、邪魔やな。なんでこんなにモノが多いんやろう。と思ったらチャンス!

だって、そのモノは自分たちが知らず知らずの間に、持ち込んでいるものだから。

 

持ち込む(購入する)時に一度、そのモノの定位置を思い浮かべてみてください。

その定位置にスペ-スはありますか。

 

もし、定位置にスペ-スがなければ無理に持ち込む(購入する)必要はありません。

定位置のないものは、一度、定位置をどこにするのか考えてみてください。

 

定位置が決まると、余計なストックを持ったり、あるのに買ってきてしまったり・・・・うっかりが軽減されます!

また、それを使いたいときに探す手間もなくなります!

 

試してみる価値、アリです!

 

それぞれのお家で、暮らしが違いますので整理収納も十人十色です。

それぞれのお家に合った整理収納で、心地よい暮らしを始めてみませんか。

ハッとお感じになられましたら、

 乙女部89 お片付け相談サ-ビス

 いちど、ご相談くださいっ!

※勧誘・押しつけなど一切、致しませんのでご安心ください!

心地よく暮らすために♡

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿