子どもと一緒にスマホを使うルールをつくろう~三中グループ子どもの健全育成研修会~ | 松江市雑賀公民館STAFF BLOG No.2

松江市雑賀公民館STAFF BLOG No.2

少しだけリニューアルした松江市雑賀公民館のスタッフブログNo.2です。
公民館情報はもちろん、地域の情報も発信していきます。
■以前のブログ:http://ameblo.jp/saika677

hase hase2
左):研修会の様子

右):講師の長谷川さん


21日、島根県内の学校を中心に情報モラル教育などを行っているWillさんいん代表取締役の長谷川陽子さんを講師に「これからのスマホ時代~大人が知らない 子どものネット事情~」というテーマでインターネットにひそむ危険性や島根県内の小中高生のネット事情などを学ぶ研修会が開催され、青少年育成にかかわる方々をはじめ学校、PTA関係者が参加しました。

講師を務めた長谷川さんは、子どもたちがインターネットをするために勉強、睡眠、家族との時間を削っていること、機器を使用するにあたり使用する時間のルールがないことを指摘。

「生活スタイルを踏まえて子どもと一緒に時間のルール作りをするとよい。その際、子どもだけではなく親も一緒に時間のルールを守る必要がある。」と呼びかけました。

研修会は、白潟・朝日・雑賀地区の3地区の青少年育成にかかわる関係者でつくる三中グループが中心となり毎年テーマを決め持ち回りで開催しています。



------------------

いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキング参戦中!!

よろしければ応援クリックお願いします。
   

コメントもお待ちしております。

------------------