友達0人なら、幼稚園って大嫌いだったよね。 | 友達0人ですが何か?

友達0人ですが何か?

友達0人のサラリーマンでしたが、アーリーリタイアして専業投資家になったブログです。

自分の人生で一番嫌いだったのが、いつ頃かと問われれば迷わず幼稚園時代と答えられます。

普通、幼稚園児は無邪気で勉強もたいして無いし、一番いい時代っていう方が多いと思います。

実際、自分が小学生の頃にも幼稚園(保育所)の頃に戻りたいとか言ってる同級生がいましたし。

しかし、自分は幼稚園が嫌で嫌でたまらなかったです。自分の集団嫌いもこの頃の無意識のトラウマが関係してるのかもしれません。

まずイジメ!
普通、幼稚園にイジメなんて無いと思われている方も多いかもしれませんが、自分はある特定のガキンチョに毎日のようにイジメられてましたね。
特に自意識も無く他人より幼かった自分にとって、全く理由も無く引っ掻いたり叩いたりしてくる人間がいる事が全く意味が判らなかったです。
気分としては野生のオオカミに襲われるとかそんな感じでとにかく、何この動物は?って感じでした。

そして自分はまた保母さんにも嫌われてましたね。゚(゚´Д`゚)゚。
いくら幼稚園児でも自分が明らかに他の子と扱いが違う事は分かるものです。
保母さんと雖も人の子です。やはりキャピキャピと無邪気に甘えてくる子と絶対にナツカナイ子とでは扱いに差が出るのは仕方がありません。

そして何よりかにより一人で集団に身を置く事が辛くて辛くて仕方なかったですね。

幼稚園の中でのシーンを写した白黒写真がありますが、自分で見ても胸がギュッとなるくらい切ない哀しい眼の自分がいます。

毎日帰りの時間が待ち遠しくて仕方の無かった事を憶えています。

ただ、家に帰っても、当時は今と違って遊ぶものも少ないですし、本とかも読めないですから暇なんですね。

幼稚園児の元気溢れる頃の暇。これもまた地獄でした。
兎に角やる事が無くて、床でべたーっと横になりながら、ずーっと天井のシミの数をひたすら数えたりしてました。
思考力も発達してないですから何か妄想をするという暇の楽しみ方もまだ会得してなかったですし。

とにかくもしタイムスリップしたりなんかして、あの頃のマンジリとした地獄をもう一度味わう事だけは勘弁ですね。


もしも幼稚園(保育所)が大嫌いだったっていうお方がおられましたらポチッとお願いします。
  ↓

リタイア日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村