こんにちは。マキロンです。

今日はできたてのホヤホヤのお話。

あまりいい内容ではないけど、こんなこともハーフの子供にはあるんだよってこと。

ここ2、3日学校から帰ってくるなり、次男が怒っている。

今日は帰ってくるなり、怒って泣いていた。

どうしてかって言うとね、以前サッカーをしていたときのチームメイトが失礼なことを言ったんだ。

次男のことをJapse(ヤプセ)呼ばわりしていたらしい。


Japse(ヤプセ)って英語でJap(ジャップ)に値する日本人に対する蔑称なんだ。

それとその子のケイタイに貼ってあるアジア人のシール(どうせ変なシールなんだろうね)を見せてこれがお前だとか、次男の名前をもじってムッシー(俗語で女性性器のこと)と言われたらしい。

それを聞いていたよその子が笑ったから、余計にプライドが傷つけられたんだろうな。


登場人物

boy=次男
たっくん=長男
ママ=マキロン



boyママ、これは人種差別だよ!

許せないよ!

だからママ、人種差別した子と笑った子の親に電話してよ!


ママいいけど、そこにママが割り込んでいいわけ?

子供ってさ、面白がって意地悪なこと結構いうじゃん?

ママがそこに入っていて、親に電話かけたって、子供の戯れ言にいちいち反応するうるせー親だなって思われるだけかもよ?


それよりもさ、本当にムカつくなら、自分で電話して相手の親に言いたいことをハッキリと言った方が効果あると思うけど。

子供が人の親に抗議の電話をするなんて、かなり勇気のいることじゃん?

だからこそ相手の親もママが言うより返って真剣に聞いてくれると思うんだけど。


それでも効果がなかったらそりゃママとパパの出番だよ!

でもその前に自分で正々堂々とやってみると君は強い男になれるよ!


boy分かった。

じゃあ、ぼく自分で電話かける。


ママまあ、そう急がずに、長男君の意見も聞いてみようぜ。

長男はハーフにもかかわらず、真っ黒の髪、切れ長の目をしている。(風間徹風?)

だから彼の風あたりは次男より強かった。

それを次男に参考にしてほしかった。

たっくんオレはさー、そういうの完全に無視だね。

オレなんかよくシネーゼ(=中国人)とかシーリーアオゲ(細い目)とか言われたよ。

でもさ、そういうの相手にしないんだよ。

何回言ってきても完全に無視するの。

あなたが見えません、聞こえません、そこには空気しかないってくらいにね。


相手はオレが反応して怒るのを狙ってくるけど、ずーっと反応がないとつまらなくなるんだ。

こいつにいくら言っても無駄だってね。

それでそのうちオレに何も言わなくなるんだよ。

だから無視をするのが一番だね。


ママなるほどね~。

そこまで徹底して無視されると、相手もやりがいがなくなって、諦めるのか。

それも一つの手だね。

もし今回次男君が抗議してその子が親から怒られたとする。


その子は次男君に人種差別発言はしなくなるかもしれないけど、他の粗探しをして悪口言うかもしれないね。

それに逆恨みされて、他の子を使ってまたJapseって言ってくる可能性もあるね。

さあ、次男くんはどうしたい!?

自分の判断で決めていいんだよ。


boy…ぼく、…電話するのやめる。

長男君みたく無視してみる。


ママそう。

じゃあ、明日からそうしてごらん。

そこには空気しかない!ってくらい思いっきり無視するんだよ!

そしたらどうなるか見てみよう。


boyうん、分かった。



これ、今日のお昼の会話。

いろいろあるよな、子供も。



今日はちょっと真剣な子供会議の話を読んでくれてありがとう



ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただくとマキロンは嬉しくて、強い母ちゃんを目指します。
一日一回有効です。


人気ブログランキングへ