昨日、水曜日は英語のお稽古の日でした。 私の先生が習っている洋裁のお教室で今展示会をされていると伺い、行ってきました。

場所は、和泉市からほど近い堺市新檜尾台にある喫茶 結さん。

 
 
 


着物、古布、反物などでお洋服や袋物、小物を手作りされて展示販売されているそうです。では中に入ってみましょう。

 
  


喫茶スペースが中央に広くあり、左右の壁やテーブルに洋裁教室の皆さんの力作が並びます。

  
  


着物をリメイクして作られたジャケットがトルソーに。

 
 



こちらのバッグは帯を利用されたそうです。

 
 


こちらのベストはひげ紬という種類の紬で作られたそうです。生地にニュアンスがありますね。

 
 
 
  こちら裏側も凝っていると思いきや、リバーシブルで着られるそうです。

  
 



着物を利用されたジャケット。とても軽いです

 




こちらのオレンジのジャケットは私の英語の先生が作られた作品。 そういえばレッスンの日の先生のセーターもオレンジでした 

  
 
 

 メガネケースも和柄が揃っています。外国の方へのちょっとしたお土産に喜ばれそう 
 
 



先生は、お洋服を作ると端切れが出るので、それを利用していますとおっしゃっていました。
確かに、、、それはいい考えですね

 
 


こちらの方は、ポシェットを作っていらっしゃるところでした。 手先の器用な方は本当に何でも上手に作られますよね、羨ましい限りです。 

 

みなさんの丁寧な縫製にお友達と感心してしまいました。
   
 
  笠松洋裁教室の皆さんの作品展は、18日土曜まで。 時間は10時から午後5時。
なお、17日は定休日で、18日土曜日は午後13時半~16時半はジャズライブのため店内には入れないそうです。 ご興味のある方は、本日木曜日または、最終日早めのお時間にお願いします。

場所 堺市南区新檜尾台3-6-12新檜尾台近隣センター内 文化喫茶 結
    ☎ 072-292-1400
 

下記2つのランキングに参加しています。
お手数ですが、応援クリック、どうぞよろしくお願いいたしますsao☆ sei sei



大阪和泉市ブログランキングへ





日本ブログ村


池田下町の片平歯科医院は、和泉中央駅・阪本町・いぶき野・室堂町・弥生町から車で6分程度です  日曜日診療始めました

片平歯科医院のHPはこちらです