先月、牧場時代の同僚兼同居人であったモゥから

 

突然こんなメールが届いた。

 

 

 

「久しぶり、もん。元気かしら?こちらは子供3人に囲まれて大変です。

あなた、今年のクリスマスはスコットランドで過ごすかもって言ってたけど、

結局あの話ってどうなったのかしら?

ひょっとして、3か月くらいこっちにいたりしないかしら?

実は今、うちで働いてくれる人を急募しているんだけど、

今すぐこっちに来られたりしないわよね?」

 

 

 

流石の私も、そこまでのフットワークの軽さはないわ。

 

 

 

よくよく話を聞くと

 

どうやら前々から新しいスタッフを募集してはいたものの

 

なんせ場所がスコットランドのド田舎であるため応募が無く、

 

そうこうしているうちに人手が足りなくなったらしい。

 

今すぐ面接なしで来られて即戦力になりそうな手ごろな人はいないものか

 

と考えた末、

 

以前働いていた私を思い出したようである。

 

 

 

いや、思い出してくれたこと自体はありがたいんやけどな・・・・。

 

 

 

有難いが21世紀になってもなお

 

イギリスと日本はちょっとそこまで、というには些か離れすぎているし

 

今の仕事だっていきなり3か月も休めば順当に首が飛ぶであろう。

 

そもそもモゥは気付いていないようだが

 

次にイギリスに入国するときは

 

とりあえず観光目的での入国になる訳で、

 

当然だが自称観光客がイギリス国内で労働(しかも3か月)なぞした日には

 

どこに出しても恥ずかしい立派な不法就労者の誕生である。

 

 

 

捕まるわ!!!!!

 

 

 

ちなみに今年の冬スコットランドに行く計画自体

 

実は結構前に金銭的事情から頓挫したのだが、

 

しかしモゥの件を抜きにしても

 

そろそろヨーロッパとおちびちゃんが恋しい今日この頃であった。

 

 

 

++++++++++++++++++

 

 

 

ちなみにブログ初登場時1歳だったおちびちゃんですが、

 

なんと今年、小学生になりました。

 

月日の流れが速すぎて、

 

誰かが間違って早送りを押してしまったのではと危惧しております。