詩恩の部屋

2014年4月から東京の私立中学校に入学。
初めてブログ。中学校生活や私の好きな読書、飼い猫などについて書きます。

映画 Bridge of Spy(ブリッヂ・オブ・スパイ)観た~

2016-03-10 22:10:27 | 映画

昨日、学期末試験終了!

今朝は、思う存分寝坊。起床時間は8時半!

今日は、NO勉の日と決めて、近所の映画館に行きました。

http://www.ttcg.jp/lets_tokorozawa/

以前から観たいと思っていた、Bridge of Spyがちょうどいい時間帯で上映していました。

期待通り、面白かった!

主演は、弁護士役のトム・ハンクスなのだけれど、誰もが嫌がるソ連のスパイの弁護を引き受け

「結果はどうせ死刑」だから、弁護の準備に時間をかけない方向を勧められても

アメリカ国民という立場より、弁護士としての考えや思想を最後まで貫きとおした姿勢に感動しました。

つきつめると、仕事や任務というのは、そういうことなのだと思います。

結果、アメリカ国民全員を敵に回しても、家族が襲撃されるようなことがあっても

彼は、ソ連のスパイの弁護士という仕事のポリシーを貫き通しました。

信念をもって任務に当たること、そして、相手のことを思いやって仕事をすることの素晴らしさをこの映画のストーリーから

垣間見たような気がしました。

スパイを無事にソ連に還して自分の仕事はおしまい!ではなく、ソ連に帰ってから、そのスパイはどうなるのか?

自由になれるのか、家族と一緒に暮らせるのか?など心配していた様子から

仕事や任務のすべては、人情や他者に対する思いやりも含んでいるのだなーと感じました。

とにかく、この映画、見てよかったです。お勧め!

http://www.foxmovies-jp.com/bridgeofspy/ブリッジ・オブ・スカイ

 

 


今日から3学期!+毘沙門天

2016-01-09 19:24:26 | 日記

今日から3学期!

始業式を終え、帰りに親に電話すると理科大で仕事をしている、というので

帰りに合流して、神楽坂にある毘沙門天に連れて行ってもらいました。

おみくじ引いたら大吉でした。

毘沙門天の付近では、お茶の香ばしい匂いが。

匂いに誘われて行って見ると、「ゴボウほうじ茶」を炒っていました。

私たちと同じような人たちがいて、まわりには、数人の人たちが集まっていました。

   


スターウォーズを4Dで観た~スキー合宿の翌日

2015-12-30 23:00:20 | 映画

STAR WARS ~The Force Awakens~を観に、またまたユナイテッドシネマ入間まで行ってきました。

神戸に住むいとこの情報で、4Dで観る価値があるというので、4Dで上映していて、席が取れたのが、入間の映画館だったというわけです。

朝、9時からの上映。しかも、私は、本日夕方からの塾の宿題をスキー合宿に行っていたため、1題もやっていないという大ピンチ。でも、きょうを逃すと、時間がなくなってしまう。ということで、合宿の疲れが残る中、入間へ出かけました。映画館に到着すると、大行列ができていました。4Dなので料金がとても高くて、中学生料金で2400円!

高かったですが、遊園地並みに楽しめました。シーンに合わせて席が上下左右に動くほか、水しぶき、におい、風、雪、映画のシーンを五感で楽しめる仕組みです。初めてだったので、珍しいという驚きが楽しさを助長させました。宇宙船に乗っているときの振動や離着陸の振動もシートの揺れや傾き、風で体感させる工夫がされていました。

ところで、ストーリーのほうですが、これまでの作品を見ていったほうがいいとの情報があったのですが、1作も観ずに行ってしまいました。人間関係を理解するのに、ちょっと時間がかかりましたが、ストーリーはわかりました。

でも、全作を観ていればもっとストーリーにのめり込めたかもしれません。

映画のあと、家にもどり、超特急で宿題を済ませ、塾へ。スキー合宿の疲れが残る中、忙しい一日でした。(自分で忙しくしているのだけれど)


双子の卵~スキー合宿帰宅後に見たもの~

2015-12-29 22:29:03 | 食事

12月25日~29日まで学校のスキー合宿で志賀高原に行ってきました。

今年は暖冬で、初日が雪が少なく一部人工雪のコースのみ。

2日目から雪が降り始めて、使えるコースが増えてなんとかスキー合宿完了。

とても楽しみにしていた合宿なので、雪は万全な状態でなかったものの中止にならなくてよかったです。

で、今日の本題です。

合宿から帰宅すると、今日の夕食はすき焼き。

卵を割ったら、なんと2つの黄身が出てきました。双子の卵でした。

とってもびっくり。珍しいので写真をとりました。

 

 

 

 


所沢駅 西口 の鳥たちの住み家は?

2015-12-23 23:49:02 | 日記

所沢駅 西口の景色

毎年、それなりにイルミネーションでデコレーションされ、クリスマスの雰囲気になります。

気になるのは、イルミネーションされている木には、鳥の巣があること。最近は知らないが、ついこの間まで、夕刻になると鳥たちが巣に帰ってくるのか、群がって、鳥のにぎやかな声が聞こえていましたが。

11月下旬からこのイルミネーションが点灯されるのだけれど、その間、町の鳥たちはどうしているのだろうか?