尾道スウィーツ・カフェ・喫茶店

尾道市新開地区にニューオープン!『喫茶オルタナ』、本格カレーと魯肉飯を同時にいただける「あいがけランチ」がめっちゃ美味しい古民家カフェ♪

2018年1月28日、尾道の歓楽街「新開」地区にオープンした『喫茶オルタナ』さん。

京都の名店で経験を積まれたパティシエールさんがおひとりで営業されている、こじんまりと可愛い喫茶店です。

9:00~18:00の営業時間は、モーニングタイム、ランチタイム、カフェタイムに区切られていて、時間ごとにいろんなお料理やスウィーツを楽しめます。

女性ひとりでも立ち寄りやすい素敵なお店、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

喫茶オルタナのメニューは?

 

09:00~11:00 モーニングタイム。
・焼きたてマフィンモーニング
・焼きたてクロワッサンモーニング

11:30~14:30 ランチタイム。
・日替わりランチ
・オルタナカレーランチ
・ルーロー飯ランチ
・あいがけランチ

台湾のおふくろの味と言われる「魯肉飯(ルーローハン)」が、尾道でいただけるって嬉しい!

ごはんはすべて十五穀米だそう。すべてのセットに汁物、小鉢、デザートがついてきます。

こだわりの珈琲が魅力的なドリンクメニュー。

他、美味しそうなスウィーツが並ぶカフェメニューもありましたよ。

 

喫茶オルタナ、ミホが食べたのは?

 

日替わりの和風ハンバーグとさんざん迷ったすえ、

オルタナカレーとルーロー飯が同時にいただける「あいがけランチ」に決定。

下仁田ネギとニンジン入りの優しいお味噌汁、ニンニクのきいたドレッシングが素晴らしく美味しいシャキシャキサラダに、まず感動。

ゴマたっぷり、チキンとごぼうのサラダ。

トマトのフレッシュ感を感じるカレーは、辛さはマイルドながら二口、三口と食べ進むうち、体のなかからポカポカあたたまってくるのを感じます。

10種類以上のスパイスが配合されているそうで、さすがのスパイスパワー。

どのお品も丁寧に作られているのが伝わってくる、優しい味わいです。

八角香るルーロー飯も、美味しい!

ほんのり甘柄いタレは、干し海老と干し椎茸が味わいに奥行きを出していて、タケノコのシャキシャキ感が心地いい。

台湾らしいタレがしゅんだ玉子もいい感じで、お得感満載です。

あぁ、ビール欲しい(笑)。

デザートは数種のドライフルーツ入りパウンドケーキ。

こだわりの珈琲もいただいてみたくて、炭火ストロングブレンドをお願いしました。

深みとコクがとっても好み。ずっしり持ち重りのするカップも落ち着きます。
 

驚いたのは、女性一人で営業されてるのに、お料理や飲み物が出てくるのがすごく速いこと。

わたしが入店したときは、奥のテーブルにいらした女性3人のランチ準備中。

「ん~、これだと20分くらい待つのかな。ま、急いでないし、いっか」とスマホでビジネスメールの返信などしていたら、たぶん10分もかからずに、わたしのランチセットが登場!

その後、男性1人、女性1人、と続けて来店されたのですが、やはり5分前後でランチセットが提供されていくのです。

バタバタされてる雰囲気は全然ないのに、流れるようになめらかな動きでカウンター内を動きまわる店主さんに感動。

「おひとりで、しかも開店して間もないのに、オペレーションが素晴らしいですね」と思わず声に出してしまいました。

この手際のよさは、瀬戸田(生口島)のピッツェリア『Rin』のオーナーシェフ、コッシーに通ずるものがあるわぁ。

ご本人は「いえいえ、まだ全然です。不慣れでごめんなさいね」と謙遜されてましたが、ここなら時間に余裕がないときでも安心して立ち寄れるし、イラチ(短気)な人をご案内しても大丈夫。

 

喫茶オルタナ、雰囲気や接客は?

 

定休日と営業時間を調べて伺ったのですが、サイン(看板)もメニュー表も出ていなくて「本当にココじゃろうか。ドアを開けていいんじゃろうか」と戸惑うことしばし。

ちょうど通りのお掃除に出て来られた、お隣のクロワッサン専門店『CASTLE ROCK』にご主人に、「ランプが灯ってたら営業中ですよ」と教えていただき、エイヤと入店。

入ってすぐはカウンター席。

尾道の古民家をリノベーションされた『オルタナ』さん、漆喰の壁、木がふんだんに使われたカウンターや家具、レトロなタイルなど、ホッと寛げる空間が迎えてくれます。

奥にはちょっと隠れ家チックなテーブル席コーナー。

ここにこもってPC作業したり、小説片手にまったりした時間を過ごしてみたい!

店主さんセレクトの小説、エッセイ、雑誌がこれまた素敵で、近々混み合わない時間帯にゆっくりお邪魔させていただこうっと。
 

お店はオルタナさんがInstagramに書かれているとおり、「久保八幡神社と八阪神社の鳥居に挟まれた、とても趣きのある場所」にあります。

お店の北側に見える「久保八幡神社」の鳥居。

南側には、毎夏『祇園祭』の「神輿三体廻し」で盛り上がる『八阪神社』。
 

素敵な店主さんが営む素敵な喫茶店、オススメです!

 

お店情報

 

喫茶オルタナ
〒722-0045 広島県尾道市久保2丁目6−34
電話: 0848-37-6946

喫茶オルタナ

関連ランキング:喫茶店 | 尾道駅

 

NEO新開 情報

 

クロワッサン専門店『CASTLE ROCK』

喫茶・定食 キツネ雨

短編食堂


 


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

尾道市新開地区にニューオープン!クロワッサン専門店『CASTLE ROCK』、恋するクロワッサンに恋しちゃった♪前のページ

ひきわり納豆好きにオススメ!『どんぶり麺 ひきわり納豆そば』納豆と蕎麦が相性抜群で、あっさり美味しい!次のページ

ピックアップ記事

  1. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  2. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  3. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  4. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  5. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…

関連記事

  1. 尾道スウィーツ・カフェ・喫茶店

    尾道の夏の風物詩、素朴な和菓子『ふなやき』de夏病み知らず♪

    尾道では昔から「旧暦の6月1日にふなやきを食べると夏病みしない」と言い…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング記録

    2020年初詣&初ライド約40km☆尾道因島、自転車の神様『大山神社』&初カレー…
  2. サイクリング記録

    天女の羽衣と呼ばれる三千本桜目指して、ゆめしま海道の離島 岩城島 積善山ヒルクラ…
  3. サイクリング

    中国経済産業局「広域ラグジュアリーツーリズム開発に向けたネットワーク構築会~Cy…
  4. サイクリング

    しまなみ海道・生口島『ちいさなお宿Link 輪空』kara来島海峡往復サイクリン…
  5. サイクリング

    しまなみ縦走2016!しまなみ海道の多島美と、サイクリストの人情に感動した一日。…
PAGE TOP