【保存版】フィリピン語学留学に向けた持ち物・準備リスト★第①弾★ | 週3回以上更新☆フィリピン留学クラークのブログ/体験談/ネイティブマンツーマンレッスン/TOEIC/IELTS/親子留学!

週3回以上更新☆フィリピン留学クラークのブログ/体験談/ネイティブマンツーマンレッスン/TOEIC/IELTS/親子留学!

ネイティブマンツーマンレッスンでバイリンガルを育成するAELCのブログです。外国人が多く入学する学校!ネイティブ講師とのTOEICとIELTS保証コースでスコアアップ!欧米大学院進学・MBA獲得!クラークのTOEIC公式試験会場!インターナショナルスクール☆



こんにちは!

フィリピン留学業界でネイティブ講師在籍数トップのクラーク語学学校AELCセンター2です!





留学が決まり渡航目前!

なにを準備すべきなのか悩みますよね


できるだけ荷物は減らしたい・・・

現地調達が可能なものはなんだろう・・・




クラーク語学学校AELCセンター2の現地スタッフが、自身のフィリピン留学経験から、実際に必要だと感じた持ち物を3回に渡ってご紹介したいと思います!



第①弾
一般的な準備事項

第②弾
持ってきたらオススメな生活用品

第③弾
個人的に持って来て正解だった
持ってくればよかったと思った物品の紹介




今日は第①弾
フィリピン留学にあたって必要な持ち物を
リストにまとめてみました^^



パスポート

渡航時に残存期間が6ヶ月以上余っているかよく確認して下さい。
6ヶ月以下であれば、更新の手続きを事前に行いましょう!


パスポートコピー
現地(学校)でもコピーは可能ですが、紛失した場合など念のためコピーは1、2枚用意しておきましょう。
現地で両替する場合などに提示を求められます。



航空券

パスポートと航空券に記載された氏名がちゃんと一致しているか確認して下さい。
フィリピンに入国するにはフィリピンから出国する復路のチケットの提示が求められます。片道だけ予約された方は要チェックです。

証明写真
SSP申請などをする場合に必要です。
3枚ほど用意しておくと安心ですが、現地(学校)でも撮影が可能です。
2枚20ペソ(約50円)

サイズは5×5で、一般的でないサイズなため現地で安く撮影するのが無難かと思います。



生活費・必要経費
短期留学の方は現金のみで十分だと思います。
長期留学の方は国際キャッシュカード、クレジットカードも用意すると便利です。
事前に現地で支払う分の費用がいくらになるのか確認しておきましょう。



海外保険証書

万が一のために海外保険に加入しましょう。
保険証をお忘れなく。


文具類
使い慣れた筆記用具を使いたい方は持参しましょう。
質を気にしなければ、現地購入も可能です。

パソコン
短期留学なら必要ないかもしれませんが、何かと調べものをするのにあれば便利です。
学校のオフィスには共用のパソコンがあります。



衣類・靴下・下着

ショッピングモールなどエアコンがきいて肌寒い場合が多いので、長袖も用意しましょう。

AELCセンター2は各部屋のベランダに洗濯物が干され部屋干しではないので、速乾性の高い衣類や下着をわざわざ購入する必要はないかと思います。

こだわりがなければTシャツなど現地で安く購入が可能です。



タオル
現地で購入も可能ですが、若干値段が高く質は落ちます。
日本で安く購入して捨てて帰るのが堅実かもしれません。




次回は第②弾!
持ってきたらオススメな生活用品(辞書、カメラ、常備薬、生理用品など)をご紹介したいと思います!


フィリピン出発前に、準備すべきもの、フィリピン現地で購入可能なものをしっかりチェックして準備しましょう^^


Naomiでした心だよ




今日も皆さんにとって
素敵な一日になりますように~^^



フィリピン留学
フィリピン共和国
ランキング参加中

下のおサルさんクリックお願いします


↓↓↓




ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり

AELC センター1では、引き続き
生徒さん方の留学生活をサポートして下さる
学生マネージャーを募集中です!!
ネイティブ講師とマンツーマンで
英語を勉強しながら一緒に働きませんか??

ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり