癒しと元気ブログ285 生きることは素晴らしいことか?…その① | 癒しと元気ブログ 東洋医学ってこんなに面白い!

癒しと元気ブログ 東洋医学ってこんなに面白い!

東洋医学の面白さ、健康のヒント、心のケアを中心にお話します

 世の中のほとんどの人は日々頑張って生きています。
 毎日がパチンコ三昧なんていう一部の人を除けば、頑張っていない人なんていません。
 
 辛い仕事も、大変な家事や子育ても、きつい上司の命令も、姑のしつこい嫌味も我慢して耐えて、頑張っています。

 なぜ耐えられるかというと、生きて行くためですね。
 人は“何としてでも生きて行きたい”と思っています。
 だからこそ、多少の辛いことにも耐えられます。

 人が“何としてでも生きて行きたい”と思っている理由は、“生きることは素晴らしいこと”と思っているからです。

 でも“生きること”は本当に素晴らしいことでしょうか…?
 
 本音は仕事なんて行きたくないですよね?

 ずっと遊んで暮らせたら幸せだと思いませんか?
 一日中怠けていたくないですか?
 
 では、ずっと怠けてみてください。
 初めのうちはそれなりにやりたいことがあるかもしれません。

 しかし、そんなものはすぐにやりつくしてしましいます。
 そして退屈という苦痛が襲ってきます。

 それでも怠けつづけて、ずっとダラダラと過ごしてみてください。
 最後は精神がおかしくなります。

 仕事をするなど、生命を維持する活動は決して楽ではありません。
 
 ですので、人はすぐに怠けたくなります。
 では、怠けることが楽かというと決してそうではないのです。

 怠けてダラダラ過ごす人が幸せそうに見えるのならば、それは見る人の観察力が足らないのです。

 きちんとした観察力をもって世の中を見るならば、“生きることが素晴らしい”という結論は出てこないのですが、多くの人が勘違いをして生きているのです。

 人々はあべこべの感覚で生きている。
 これを見抜いた唯一の人間がお釈迦様なのですね…

 人は…

 産まれたら生きる苦しみを味わう。
 生きることは年をとることであり死へ近づくこと。
 年を重ねれば、身体が壊れて行きます。つまりは病気になるということ。
 最後は死という恐怖が待っている。

 生老病死の四大苦とはこういう意味なのですね…

 つづく


 結局、逃げ道はない?


 漢方を勉強してみたい!という方はこちら。
 http://kamposeminar.web.fc2.com/ 

 癒しと元気HPはこちらです
 http://iyasitogenki.com

  インターネット販売はこちら。
 http://iyasitogenki.cart.fc2.com/
 どれを飲めばいいかわからない人は、上記サイトからメールにてご相談下さい。

 
 


東洋医学 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 越谷情報へ
にほんブログ村