癒しと元気ブログ289 直観にしたがう…その② | 癒しと元気ブログ 東洋医学ってこんなに面白い!

癒しと元気ブログ 東洋医学ってこんなに面白い!

東洋医学の面白さ、健康のヒント、心のケアを中心にお話します

 “直観に従え”とはどういうことなのか…

 これについて考えてみましょう。

 まず字をよく見てほしいのですが、“直感”ではなく“直観”です。

 直観を辞書で調べてみると…
 “直接に本質を見抜くこと”とあります。

 つまり“真理を直に観察する”ということです。
 物事の本質を見抜くことが出来れば、判断を誤ることはないのですね。

 多くの人は自分の感覚に従って判断すること、つまり“直感”に従うのが良いと思っているのです。

 この場合は判断を誤ってしまうことが多いにありえます。

 どういう結果になるかはその人の“業”によりますが、感情によって判断した場合、たいていは良い結果になりません。

 判断を誤ってしまうケースは以下の4つです。

 1、“好み”で判断する
 2、“嫌い”で判断する
 3、“恐れ”で判断する
 4、“無知”で判断する

 まず、1番目の“好みで判断する”ですが、冷静な目できちんと判断しないで、自分が好きだからという理由で物事を判断してしまうケースです。

 例えば、自分の好きな人が、何か悪いことをしていても、きちんと注意できなくて、“まあしょうがないよね”などと見逃してしまう場合などですね。

 もっと分りやすい例を挙げると、自分の娘が間違ったことをしても、うちの娘がそんなことをするはずがない、相手がそうさせたんだとか、環境が悪いなどと、無条件でかばう親などです。

 “あばたもえくぼ”っていうやつです。
 自分の好みで判断することは、決して正しい判断ではなく、後の結果は良いものにはなりません。

 残りの解説は次回に…



 明日からしばらくお休みします。
 次回の更新は8/14予定です。

 漢方を勉強してみたい!という方はこちら。
 http://kamposeminar.web.fc2.com/ 

 癒しと元気HPはこちらです
 http://iyasitogenki.com

  インターネット販売はこちら。
 http://iyasitogenki.cart.fc2.com/
 どれを飲めばいいかわからない人は、上記サイトからメールにてご相談下さい。

 
 


東洋医学 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 越谷情報へ
にほんブログ村