韓・中・日「私達が桜の起源」論争

120c9227-s



(北京=聯合ニュース)ホン・ジェソン特派員

韓国と日本のメディアが桜の起源をめぐって攻防を醸し出しているなか、中国の専門家たちも「私たちが桜の起源」として起源をめぐる3カ国間の議論が起きている。

30日、中国南方都市報によると、日韓のメディアの間で桜の起源をめぐって最近、筆戦がもたらされた中で、中国桜産業協会が29日に記者会見を開き、「桜の起源は中国」とし、これは日本の権威ある専門書も認める内容だと主張している。

最近、一部の韓国メディアが、日本の桜の中で最も有名な品種であるソメイヨシノの起源は韓国済州島で、「お花見」は韓国文化であると報道すると、日本のマスコミがこれに強力に反論したと南方都市報が伝えた。

ホチュンル(何宗儒)中国桜産業協会執行主席の記者会見で「日韓双方は、どちらも起源を論じる資格がない」とし「多くの資料が、桜の発祥地は中国という事実を証明している」と主張した。

ホ主席は、「桜の国である日本には、もともと桜がなかった」とし「日本の権威ある専門書にも、桜の原産地は中国であり、日本の桜は中国のヒマラヤ地域から入ってきたものとされている」と主張した。

チャン・チョサン(張佐雙)中国植物学会理事も、全世界40種類以上の桜の木の野生種のうち、中国が原産であるものが33種にのぼる」とし「桜の起源は中国であり、日本で更に発展したのであって、韓国とは特別な関係はない」と主張した。

韓・中・日の間で桜の原産地をめぐって広がっている議論は、いくつかのメディアと学者たちの主張のために浮上したが、政府レベルの公式の立場が出てくるレベルまで拡大されてはいない。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0007496610&date=20150330&type=1&rankingSeq=5&rankingSectionId=103


>>中国植物学会理事「桜の起源は中国であり、日本で更に発展したのであって、韓国とは特別な関係はない」

*ヒマラヤを中国と言い切るのはアレだけど、中国経由で日本に入ってきたというのはうなずける主張かな。
「韓国と桜には、特別な関係はない」には大賛成です。

そもそも日本は最初から、「ソメイヨシノ」という品種を作り出したのが日本であることと、「お花見したり和歌を詠んだり、桜を特別に愛でる文化が古来から日本にあった」ということしか主張してない。

韓国人の記者さんも、日本のネットを見てるんでしょ?
ソメイヨシノは自生しない。

いい加減にしてくれ。

韓国がすべきことは、まず韓国語で、「ソメイヨシノ」と「王桜」を区別する表記を作ること。
表記に区別がないせいで、↓こういう珍妙な案内板ができるんです。

1_99_20150223071207
 



韓国人のコメント


・独島は韓国のもので確実。
共感2204非共感48

・↑対馬も韓国のものでほぼ確実。

【韓国の反応】また対馬に仏像窃盗団!韓国人4人を逮捕、経典まで所持


・地球に起源がどこにありますか。
私たちも地球の一部なのに。
共感1782非共感142

・↑生物系学的に、日本の桜は済州自生種である王桜の改良された品種であるというのが正しい。
急に中国がなぜ飛び出してくる?
世界中の桜の自生種の70~80%がヒマラヤ原産なら、すべての桜の花がそこのものですか?

・↑中国の雑誌の論調をよく見ると、韓国をすごく無視している。
日本よりも韓国をより無視する国が中国。

【韓国の反応】韓国人「なぜ我が国は中国に対して歴史問題を提起しないのか?なぜ日本にだけ提起するのか?もしかして・・・」


・とにかく日本ではないことは確か。
共感1577非共感89

・↑このコメントがぴったり朝鮮人レベル。


・韓国が起源の種を日本の人々が自分の国へ持って行ったんだ。
共感1180非共感88

・↑韓国は済州ソメイヨシノの起源であって、中国はたくさんの品種の起源。


・美しいものをただ愛でればいいのに、原産国がなぜ必要なんだ。
共感878非共感215

・↑日本がまるで自分のもののようにマーケティングするからだ。


・微細粉塵は中国原産、放射能は日本が起源である。
共感206非共感6

【韓国の反応】「日本の予報を信じましょう。韓国の予報はゴミレベル…」~日本の気象協会とは違う韓国気象庁の粉塵濃度


・↑ふふふふふふ、正解、ふふふ


・済州島が自生地というのは正しい。
米国の学者たちも認めたし、済州島に自生していたものが日本に渡ったんです。
wikiにもそう書かれています。
共感174非共感12


・日本で桜の花が盛んになったのは、江戸が繁栄した18世紀以降のことだ。
韓国は10世紀前後の高麗時代に、花見を描いたドキュメンタリーが多い。
日本の主張にはちょっと無理がある…
日本に現在桜が多いだけであって「元祖」と主張するのはちょっとない。
共感161非共感10
*古今和歌集でも読みなさい。


120c9227-s


・桜の原産地は韓国です。
日本は私たちの桜を盗んで行って遺伝子操作をしたに過ぎません。
共感125非共感8


・日本のような狭い島国から、自生的に桜の花が育って世界中に広がっただなんて…常識的に考えても話にならない…確率的に不可能だ。
共感114非共感12


・地球「黙れ」
共感79非共感5


・日本ではないのは確かである。
共感73非共感7


・桜が済州島起源なのは正しい。
中国は黄砂の起源。
共感62非共感5


・済州島にソメイヨシノの自生地があるのが証拠だ~!
自生地のない日本は問題外!
中国は自生地という根拠を持ってこい!
共感58非共感3


・ヒマラヤならインド、ネパール、チベットじゃないのか。チャンケがなぜ。ふふふ
共感56非共感5


・中国に桜があるのか?
共感49非共感4


・原産地は分からないが、桜のマーケティングは日本が一番成功したようだ。涙
共感48非共感5


・桜は地球のものであって…人​​間のものではない。
共感41非共感7


・中国がどうかは分からないが、日本の桜が韓国から伝達されたことは正しいです。
済州のソメイヨシノが日本に渡ったのです。
歴史的史料を見れば出てきます。
共感22非共感3

・↑済州の自生種が日本のものとは違うという研究結果がすでに出ました。


・桜も種類がいろいろありますが、その中で、日本でたくさん好まれるソメイヨシノは、済州島原産の自生種です。
日本はそれを認めることができず、ソメイヨシノの自生地を探し回っているけど、発見できていません。ふふふ
共感21非共感2


・自然に元の所有者を問うことは無意味である。
ただ三国が仲良く暮らすべきです。
共感17非共感0

【韓国の反応】韓国人記者「我が国政府の立場では、日本産水産物が危険だという科学的根拠が出たほうが良いのか?それとも出ないほうが良いのか?」


・ソメイヨシノの自生地は済州島にある。
中国、日本、どこに行ってもソメイヨシノの自生地はない。
ジャージャーメン野郎と、猿野郎よ。
共感17非共感3


・日本が済州島から持って行ったと知られている。
とにかく日本のものではない。ファック
共感15非共感2


・ふふふ、子供の喧嘩か。
共感13非共感1


・現在、日本の公式の国花は桜ではなく「菊」だ!
日本はソメイヨシノ(原産国済州島)と、八重桜(原産国鬱陵島)を壬辰倭乱の時に朝鮮半島から大量に日本に持っていって「桜」と名付け、特にソメイヨシノを多く育てた。
韓国の伝統酒「清酒」を持って行って、「日本酒」としたのと同じだ。
共感10非共感0


・原産国を確かめたところでどうする。ふふふ
桜関連の文化が最も発達してるのは日本なのに…
共感12非共感2


・カナダ:紅葉は間違いなく私のもの
共感9非共感0


・日本が花見をとても好きで、非常に古くから桜を愛していて、様々な文化作品に桜を登場させて、日本が桜で有名になったのです。
ただし、原産国は日本ではない。
共感12非共感3


・済州島に野生の桜が自生するのが知られている…日本ではないのは確実。
共感12非共感3


・野蛮な日本人がまた捏造してるんだな。ふふふ
放射能猿たち。ふふふ
共感9非共感0


・桜は韓​​国が起源であり、花見は韓国固有の文化である。
日本は韓国から種子を持っていって、広めたに過ぎない。
オリジナルの起源は韓国である。
中国もそれなりに起源だが、日本ではない。
共感11非共感3

【韓国の反応】日中韓のお正月を比較してみた


・済州島の桜が起源だ。チョッパリとチャンゲよ。
共感9非共感1


・日本が盗んだんだ、桜を。
共感7非共感0


・桜の原産地がどこかなんて重要じゃない。
独島が私たちの地であることが重要。
共感7非共感0

【韓国の反応】韓国人、悲嘆にくれる!CIAに続き米国務省領事局も「独島は日本の領土」表記


・確かなことは、桜の花というと思い出すのが日本だということ。
原産地が自国でも、管理しなければ無駄だ。
よく育ててこそ、その国の象徴とされるのです。
共感7非共感0


・女性部は韓国が起源で正解。
共感7非共感0


・どうして桜が日本のものだ?ふふふ
日本を象徴する花が桜なのは正しい。韓国のムクゲのようなものだ。
しかし象徴というだけで、実際、ソメイヨシノの起源は済州島である。
日帝時代に桜を盗んで行って植えたんだ。
日本がマーケティングを上手くしたので、大多数の人々が、桜=日本と思うようになった。
ずる賢い連中だ。
他人のものを奪っていって、自分のものにしたんだ。
共感8非共感2

a_1754


・桜は譲歩してやるから、日本はひざまずいて慰安婦を謝罪しろ。中国は黄砂と粉塵被害の補償をしろ!
共感7非共感1

【韓国の反応】韓国人「責任を負え中国よ!」~微細粉塵解決のため韓・中・日の環境大臣が会合する


「桜」関連記事(今年)
【韓国の反応】日米友好の「ワシントン桜祭り」に隠された真実とは?「東海の代わりに日本海という単語を使い始めたのもこの頃からです」と韓国メディア

「桜」関連記事(去年)
【韓国の反応】韓国KBSニュース「日本はソメイヨシノの自生地を探しているが、いまだに見つけられずにいる。日本の桜の起源は韓国」
【韓国の反応】「韓国最高の桜並木を鑑賞してください」
【韓国の反応】在米韓国人記者「日米友好のワシントンの桜は、今年特に豪華で美しいが…」
【韓国の反応】韓国ニュース「苦々しいけど起源は韓国だから!」~米国ワシントンの桜まつり、観光客100万人殺到

「桜」関連記事(一昨年)
【ウリナラ起源】韓国人バトル「桜は日帝残滓<*`Д'>!」「桜の起源は韓国<`Д´メ.>!」【韓国の反応】