[単独]強制徴用現場が「文化遺産?」…強力反発

120c9227-s



<アンカー>

日本が推進している強制徴用現場の端島、つまり此処ですが、別名軍艦島の世界文化遺産登録が有力になりました。
最近ユネスコの専門家の審査で登録を肯定的に検討したことが知られており、韓国政府が阻止に乗り出しました。

ダウンロード (1)

パリからソ・ギョンチェ特派員です。

<記者>

長崎港から18km離れた小さな島の端島、軍艦のようなので軍艦島とも呼ばれます。

ダウンロード (2)

端島は100年前に海底炭鉱が開発されて発展しており、日本で最も古いアパートがあります。

ダウンロード (3)

日本は昨年の1月、端島と長崎造船所などの28箇所を、日本の産業革命の遺産として、ユネスコの世界文化遺産登録を要求しました。

ダウンロード (4)

[菅/日本官房長官(2013年9月):日本がものづくり大国になる基礎を作った歴史を物語る場所であり…]
ダウンロード (5)

韓国政府は強く反発しました。

ダウンロード (6)

日本植民地時代に強制徴用された朝鮮人122人が、ここで命を失ったからです。

ダウンロード (7)

政府関係者は、最近行われたユネスコの専門家グループの事前審査で、端島の世界遺産登録を肯定的に検討することが決まったと伝えました。

ダウンロード (8)

5月に最終専門家会議のための資料の準備が進んでいると、この関係者は述べています。

外交部は先週、チェ・ジョンムン長官報道官を文化担当大使に任命し、パリのユネスコ本部に派遣し、端島の世界文化遺産登録を防ぐための外交を展開しています。

ダウンロード (9)

端島を世界文化遺産として登録するかどうかは、きたる6月に開かれる世界文化遺産委員会総会で決定されます。

ダウンロード (10)

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=055&aid=0000309912&date=20150330&type=2&rankingSeq=6&rankingSectionId=104


韓国人の反応


・放射線は治療が大変なんだ…
あんなふうに着実にマヌケなことをするのも骨が折れて可哀想だ。
共感1093非共感47


・ドイツは過去の蛮行を謝罪して、現在は過去の傷を直そうと努力中なのに、日本は全く過去の歴史に反省するどころか、むしろそれを神格化していますね。
本当に比較されます。
共感873非共感39

【韓国の反応】揺るがない靖国神社「A級戦犯の分祀はできない」「自存自衛と人種平等による国際秩序の構築を目指した戦いだった」「陛下を粛然としてお待ちしている」


・どうして日本の蛮行は毎日こんなふうなんだ…本当にまともな考えがあったら、こんなことはしない…
私たちの政府が、本当に強力に反発して、慰安婦謝罪を受け取って、独島は大韓民国の土地だということを確実にしなければならない!
共感675非共感31


・軍艦島を沈没させたい。
共感531非共感​​35


・狂ってる。
韓国人たちは徹底的に排除するほどに残酷なところだ…
壁に血で書かれた文字、「ママに会いたい。家に帰りたい」たったの14、15歳で…
一日に数時間しか寝かさずに仕事をさせた。
炭鉱だけでも大変なのに、海水が首まで漬かるところだった…
それで出ようとでもすれば、死ぬまで殴った。
怨霊も離れなかったのか、世界の3大不気味な場所に選ばれまでした。
日本国民はこれを見て、良いものだと?
世界文化遺産?
普遍的な人道主義の精神を失ってはならない。
「ママ、家に帰りたい」──声がずっと耳から離れない。
共感89非共感5


・端島以外にも、日本の奈良県にある生駒トンネルというところがあって、1913年に朝鮮人を強制徴用して、トンネル工事中に多くの犠牲がでた。
さらに、「血をばら撒くと工事が早く終わる」という風習があったので、朝鮮人を意図的に虐殺もしました。
朝鮮人の強制徴用をしたその日本の会社は最近、東京スカイツリーを作りました。
東京のスカイツリーを見て、絶対に朝鮮人の犠牲を忘れてはなりません。
共感78非共感9

・↑アウシュビッツ収容所は70年代にユネスコ指定された。


・ユネスコが正しい考えではないなら、日本のロビーの結果である。
人類の文化遺産が何であるかを知らない者が、ユネスコにいていいのか?
共感54非共感4


・ヨーロッパ人もマトモではないようだ…
ナチスというと歯軋りするのに、日本帝国主義は何もないかのように片付けて…
明日からナチスの腕章を身に着けてまわってやろうか?
共感52非共感2


・アウシュビッツ収容所の世界文化遺産登載と同じだから大丈夫だという人々もいますね。
アウシュビッツの文化遺産登録の目的は、反省と共に、観光客誘致で稼いだ収益を犠牲者のために使うこと…
ところが日本は、優れて優秀な日本の産業革命の遺産として、ユネスコの世界文化遺産登録を要求したという…これが同じですか?
共感38非共感1


・過去に罪を犯した国のくせに、今、堂々と罪を忘れたままで生きている日本。
でも日本は罪をたくさん犯したので、いくら世界的に合理化しようとしても無駄だ。
過去に犯した蛮行は、知られることになる。
共感37非共感9


・やはり日本は良心のない国だ。
共感28非共感1


・政府の対応自体が間違っていた。
アウシュヴィッツ収容所も世界文化遺産に登録されていて、虐殺もまた歴史であり、後世に残すべき遺産だということである。
端島もまた、後世に残して、再びこんなことが繰り返されないようにという教訓を与えなければならない遺産である。
問題は、日本が端島を登載しようとする意図が、私たちの考えとは全く異なっていることだ。
私たちはそれをユネスコに説明すべきである。
共感27非共感2


・文化財に当然指定すべきだ。
ただし強制徴用現場で、約100人の朝鮮人が犠牲になったところだと蛮行を記載し、日本がむやみに撤去できないようにするべきだ。
そして新宿の街のど真ん中に安重根義士の銅像も、抵抗の精神という名前で立てましょう。
英国もガンジーの精神を見習って、ガンジー像を自国に立てました。
日本が安重根の愛国心を見習うことが、本当の愛国ではないか?
嫌韓反中するのは売国である。
共感22非共感1

【韓国の反応】韓国人「ガンジーは我が国の3.1運動に深い感動を受けて、独立を勝ち取りました」


・日本の奴らの変態性と残酷さは知っておかなければならない。
共感23非共感2


・犬以下の醜い人間ゴミ野郎
共感22非共感1


・どうしたあんなに厚かましいんだ?
人間ではないからか?
共感22非共感5


・どうか私が生きているあいだに沈没しますように…
生きてるうちに見なければならないもの二つが、祖国統一と日本沈没だ。
共感17非共感1

【韓国の反応】韓国人「日本は?なぜ日本の名前がない?」~44の島国が、数十年以内に消える可能性


・日本は731部隊が生体実験した場所をユネスコの世界文化遺産として登録しろ。
共感14非共感0


・無条件に反対するのではなく、強制徴用した事実をフレーズとして明記されるようにするなど、ちょっと発想の転換をしよう…
共感14非共感0


・日本は根っこがない国だから、あんな文化財しかないようだ。
共感15非共感1
*されてます。

120c9227-s


・★★★日本は必ず滅びるであろう…★★★
共感15非共感2


・福島も世界文​​化遺産に登録されなければならない。
人類が作った災害だとして。ふふふ
共感12非共感0


・文化遺産は正しいが、その内容が間違っている。
産業革命の本拠地ではなくて、日本の極悪非道な帝国主義の残滓であり、日本人が永久に見て反省すべきところである。
そういうふうに登録されなくてはならない。
共感12非共感0


・日本の意図の通りに美化せず、アウシュヴィッツ収容所のようにすることができないでしょうか?
日本が強く否定している恥ずかしい歴史を、むしろ現わすようにするチャンスではないか?
共感11非共感0


・中国にも反対をお願いして下さい。
共感11非共感0


・アウシュビッツ強制収容所も世界文化遺産に登録されているようだ。
戦争や虐殺も一つの歴史であり、後世に伝えなければならない遺産なのは正しいが、その意図が何なのかというのが問題ではないか?
共感14非共感3


・これだけは絶対にならない!!!
共感12非共感2


・昔はそれでも、日本の性質はともかくとして、常識はある国に見えた。
しかし最近の日本の沙汰を見ていると、本当に野蛮国といってもここまでの野蛮国はない。
話す言葉がすべてデタラメなので、もう人間扱いして接触するのも嫌だ。
共感10非共感1


・こういう時こそお金を集め、反対広告を作らなくてはならない。
共感9非共感0

【韓国の反応】米国の韓国人団体が米国メディアに広告「安倍、慰安婦問題の謝罪せよ」「上・下院合同演説前に、靖国神社参拝中止を誓いなさい」
【韓国の反応】ニューヨークタイムズに広告「日本のサッカーユニフォームは戦犯旗!」「FIFAはじっとしているのか?」


・猿が狂っていることは知っていたが、隣国を苦しめて力で潰して民族意識を抹殺しようとしたことを恥ずかしいと思わず、むしろ誇りに思っている狂った国だ。軽蔑する。
共感14非共感5


・多くの朝鮮人が死亡したという歴史的事実を共に通知することができないか?
やはり歴史は力のある者たちの記録なのか…
共感8非共感0


・日本は核を2発落とされた//それを遺産として登載せよ。ふふふふふ
共感7非共感0

【韓国の反応】韓国人「なぜ日本の原爆被爆者は米国を憎悪していないのか?」
【韓国の反応】ケネディ駐日米国大使が長崎市民に感謝


・戦犯国日本は悪辣で破廉恥な国である。
私は6ヶ月前から韓国史グループを開設し、多くの外国の友人に、韓国の歴史、文化、食品、日本のアジア侵略史について教えている。
ほとんどの西洋人たちは、日本が好きだ。
しかし日本軍の蛮行をよく知らない。
世界中の人たちが日本軍の蛮行を知るその日まで、ずっと知らせ続ける。
日本は歴史を直視しなければならない。
共感7非共感0


・文化遺産指定を支持する。
ただし指定の理由を変える必要がある。この戦犯どもめ。
共感7非共感0


・その時代にあんな人工島を作る技術があったなんて。ブルブル
共感7非共感0


・外交部が反対をするためにユネスコに行った。
ユネスコ職員曰く「あ~、馬鹿が来た」ふふふふ
共感8非共感1


・ユネスコの奴らは脳がないのか。
アウシュビッツ収容所を世界文化遺産に指定する勢いだ。ふふふ
共感7非共感0


・日本のきらびやかな産業革命の起源ではなく、強制的に徴用されて罪なく数え切れず死んでいったところとして登載されなくてはならない。
そして、その恥辱と汚辱の歴史を絶対に忘れてはならない。
共感8非共感1


・本当に我が国政府が強力な抗議をしているのか疑わしい。
共感7非共感0


・三菱は反省しろ!
共感9非共感2

a_1754

120c9227-s


・日本で政治をしている人間の入れ替えが必要である。
共感8非共感1


・韓国が爆撃してやったら、精神がまともになるのか…
共感9非共感2


・政府は国力を集めて、日本の強制徴用の弾圧と悪辣な行動を国際社会に知らせることに集中してください。
共感7非共感0


・戦犯企業の大林組:日本の代表的な建築会社で、日本植民地時代の頃に朝鮮人を強制的に動員し、生駒トンネルを建設したり、柳本飛行場建設に我が国の慰安婦を動員するなどをした。戦犯企業としても知られている。
共感7非共感0


・朝鮮人強制徴用の現場で、反省の意味で遺産登録するなら理解できるが、日本の産業革命の遺産だなんて…本当に情けない国だ。
共感6非共感0


・誰かの泣き声や苦しみが文化遺産か?
日本はちょっと変だ。
精神状態があまりにも理解出来ない。
共感7非共感1


・文化遺産登録とは、素晴らしい自国の文化的価値のあるものを、他の国に示すために、自信を持ち誇りに思うためにするものでしょう?
強制徴用は誇りを持つどころか恥だと考えるべきなのに。虐殺と抑圧の証拠です。
共感7非共感1


韓国の要求を一ミリも受け入れないでください。
譲歩して受け入れれば、韓国はその位置を終点だと思わず、出発点にします。
かつて慰安婦で譲歩したときと同じ間違いを繰り返したら駄目です。



ユネスコ関連記事
【韓国の反応】韓国人「中国のように、慰安婦の世界遺産登録を推進しよう!」
【韓国の反応】韓国人「和紙は韓国が伝えた技術なのに・・・」~日本の和紙がユネスコ文化遺産に登録
【韓国の反応】「韓食グローバル化の虚像」~韓食グローバル化事業が始まって6年、日本食をベンチマークして推進されたが、まだ中長期ロードマップも立てられずいる


軍艦島、関連過去記事
【韓国の反応】日本、「軍艦島」などを世界遺産に推薦へ…17日にも正式発表
【韓国人の反応】日本、徴用造船所の世界遺産推薦を強行→韓国人「あそこはアウシュビッツと同じ」