「緑茶ラテ」よりも緑化した洛東江

これ、年に一回か二回ぐらい扱ってるネタで、さすがに対策したんだろうな~となんとなく思ってたりするんだけど、むしろ逆で、見るたびにどんどん汚染が前よりも広がって酷くなってるという。

色がリオ五輪で変色したプールに似てる気がする。

160717_1121-01



「緑茶ラテ」よりも緑化した洛東江

35度を超える猛暑が一ヶ月近く続いて、慶南と釜山地域の水源の洛東江のアオコがますますひどくなり、飲み水に赤信号が灯った。

mk2dg7gx


アオコを取り除くとして先週水門放流までしたが、むしろ下流の区間でのアオコがさらに濃くなって、実効性への疑問が大きくなっている。

毎年繰り返される現象だが、今年はさらに深刻だ。
洛東江の水を農業用水として使用している農民はもちろん、工業用水として使っている企業も騒いでいる。

4大河川事業の後、川の流れと共に命の流れが止まって、魚が滅びた。

hqdefault


猛暑が続き、洛東江一円で緑藻が猛威をふるって、韓国水資源公社は16日、洛東江に設置している防のうち、中下流のとチルゴク防、カンジョン防、タルソン防、ハプチョン防、ハマン防など5ヶ所の防を開いて放流した。

毎秒900tの水を13時間流して送った総水量は3千400万tだった。

これに加えてハプチョンダムの水門も開いて、14日から5日間、合計900万tを放流した。

ダムと防の水門を同時に開放し、アオコをいっきに下流に押し出すという計画だった。

2016080211487668476_1_99_20160802121604


しかし、放流翌日の17日にタルソン防では、アオコの個体数が1万8千個あまりと、むしろ放流前に比べて3倍以上に急増し、水質予報「関心」段階が発令された。

陜川チャンニョン防の場合、状況はより深刻で、8日にアオコの個体数が1万5千個だったが、放流の翌17日には16万4千個と約10倍以上増加した。

この期間に猛暑が続いたうえ、上流地域のアオコが放流と共に下流地域に流入したためと推定される。

水量が豊富な場合は、自浄作用でアオコが減るが、水量が減少すれば流速が遅くなって、そのために停滞した水の中で、アオコが急増するからである。

160717_1122-01


結局は、アオコ現象が激しい洛東江の中上流地域でアオコを解消するために水を一度に流す、いわゆる「パルス放流」を実施したせいで状況をさらに悪化させたというのが環境団体や専門家の見解だ。

アオコが激しくなって、洛東江を生活の場として魚をつかまえて生きている漁師たちは、緑の川で空の漁網を引き上げるのが日常になった。

洛東江で網を投げて子供の学費や生活費をすべて得ていた漁師たちの生活は、4大河川事業が終了した去る2012年から変わったという。

漁網をいっぱいに満たしていた魚もますます減って、今は一日に10匹も捕まえられなくなった。
それもガンジュンチやブルーギルなどがほとんどで、病気にかかってそうで売ることもできないということである。

160717_1121-01

4大河川事業が終了した去る2012年から洛東江から魚がたくさん消えた。
アオコのために魚が大量死して、数が目に見えて低下した。

去る2013年初めの4大河川事業が完了した後、3年たってもアオコが猛威をふるっており、洛東江の生態全般に対する根本的な対策が用意されなければならないという声が高まっている。

洛東江のアオコの発生日数は、2013年に100日、2014年143日を記録したのに続き、昨年は一年の半分に近い171日程度発生した。

先月末の河川学会、マチャンジン環境運動連合などの11の市民団体が参加した4大河川調査委員会が発表した洛東江の水質調査の結果を見ると、洛東江が深刻な病気になっていることが分かった。

表層は生物化学的酸素要求量(BOD)2等級を維持していたが、水深が深いほど4等級、5等級に落ちた。
水深が6~7mになると、酸素がない無酸素状態になっていた。

調査委員会は洛東江の8つの防により流速が10~40倍程度遅くなったことを理由に挙げた。
流速が遅くて堆積が積もり、汚染の原因が増えて、鳥が急成長する環境が作られたのだ。

問題は気候変動に夏の異常高温がさらに激しくなることが予想されるという点である。
このように日常化して悪化の一途をたどるアオコについて、修善式の一時放流や単純な浄水処理のみでは解決できないということだ、

この際水門を全面開放するか、長期的には限りない水質議論を引き起こしている4大河川防が適切かどうかを再度議論する先制的な対応も切実だ。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=056&aid=0010354095&date=20160823&type=1&rankingSeq=5&rankingSectionId=102



*四大河川事業はイミョンバクの置き土産ですね。
「おかげで洪水がなくなった」などの擁護する意見も前はチラホラあったんですが、どんどんそういった意見は小さくなってるように思います。
まあ、この現実を目の前にすれば、そうなって当然だと思うけど。だとしてもパククネの天安門外交と同じく、もともと四大河川事業を擁護してた人まで一緒になって批判してるんだろーなと思うと片腹が痛い。





韓国人のコメント


・李明博に死ぬまで飲ませろ。
共感2935非共感90


・呆れるばかりだ。
これをそのまま放置しているだけというのが…
共感2496非共感58


・李明博の完成作で代表作。
共感2340非共感68


・投票を正しくしましょう。
共感1989非共感76


・李明博と四大河川事業に賛成した与党議員と専門家のすべてが全財産をはたいて復帰工事をしなければならない。
共感487非共感5


・現代建設の社長出身だからと投票したり、朴正煕の娘だからと投票したり…
イメージや象徴性だけを見て投票をしたせいで、今日、国がこんな有様になった。
次期大統領を選ぶときは、少なくとも政界に入ってからの業績が明確な人を選ばなければならない。保守だろうが進歩だろうが。
国連事務総長出身だからと選んだり、大統領の元側近だからと選んだり、イメージや象徴性だけを見て投票をする行為を止めなければならない。
それでこそまともな指導者を選出することができる。
共感466非共感8


・自然に触れた罰だ。
共感368非共感5


・環境省は前に言った言葉「飲料水には何の問題もない」に必ず責任を取れ。
共感290非共感4


・ふふふ、これでもこれが四大河川とは関連してないと言い張る人がいるんだろうね。ふふふふふ
共感255非共感8


・これでも李明博の責任を追及しないのか?
山河はねずみ(*イミョンバク)が齧って食べて、人間は鶏(*パククネ)が齧って食べて…
半万年の歴史の中で最悪の民生が今である…
共感226非共感2


・これはすべてのネズミのせいである。
共感218非共感2


・ネズミ野郎を法で罰するべきだろう?
共感208非共感4


・4大河川問題…
共感204非共感3


・李明博と馬鹿クネが、共同政府で滅ぼすことに協力…
共感184非共感3


・投票を正しくしましょう​​…
今回の政権は知らん顔です。
共感174非共感2


・李明博を庇う奴らにはあれを食べさせろ。
共感171非共感5


・クレイジー。ふふふ
正常だった川に22兆を注ぎ込んだ結果がこれか?
投票を誤ったので罰を受けているのであって。ふふふ
たくさんお召し上がり下さい。ふふふ
共感105非共感2


・ところで、4大河川工事で収めた成果は何ですか?
副作用は目に非常によく見える。生態系の破壊、飲料水の汚染、枯渇、人類滅亡のプラス要因を作った。
では逆に「成果」は?説明してくれる方はいますか?
共感94非共感0


・これでも聴聞会が一度も開かれないということのほうが、もっと呆れる。
共感93非共感0


・四大河川で何十兆を飛ばすつもりですか???
庶民が死んでいく。
共感95非共感1


・kbs(*このニュースを報道してる局)よ、お前らは李明博時代のときに、4大河川の広報をものすごくしていたじゃないか?その責任はどうなんだ?
共感88非共感1


・四大河川に賛成していた学者たちが今何をしているのかまったく分からない。
共感81非共感0


・本物の緑茶ラテでも、ここまで濃いと飲めません…ふふふ…
共感81非共感2


・天気のせいにするな。
国民皆が知っている。誰のせいかということを。
共感76非共感2


・こうなってもネズミを持ち上げてる地域だから、カッカしなくていい。緑茶ラテをどうぞお召し上がり下さい。
共感72非共感1


・次の政権では、李明博の4大河川は明らかに国政調査すべき事案である。
飲料水をこんなふうにした奴は、必ず処罰しなければならない。
共感41非共感1


・緑茶ラテと言って美化してはいけない。
ただの死の水だ。
死の川、死の水という言葉を使って記事を書け。
共感40非共感1


・あのネズミ野郎は政権が変わったら必ず収監して豆ご飯を与えなければならない。
共感36非共感1


・本当に深刻だね…一言でいうと災害である…
共感36非共感1


・電気が民営化されても、医療が民営化されても、水が腐っても、無条件にセヌリ党を選ぶやつら。
共感29非共感0


・昨年もアオコについての話が多かった。
それならアオコを防ぐために工事をすべきでしょう。
何の対策もなく見てるだけの政府…
4大河川工事が誤りだったというのを認めたくないのですか?
共感29非共感0


・4大河川するときにセヌリ支持者は賛成していた。
洪水や干ばつを解決できると言って。ふふふ
洪水は解決できても干ばつは解決できないし、腐った水は飲料水にも農業にも使うことができないのに。
共感24非共感0


・李明博の作品。ふふふ
あまりにもかっこいいね。
共感26非共感1


・遠くから見ると川ではなくて草原だね。
共感20非共感1


・泡をふいて賛成していた奴らはどこへ行ったのか。
教授や学者や専門家と呼ばれる奴らが賛成していたのがまだ忘れられない~~卑劣な奴ら。
共感17非共感0


・李明博死刑(国土毀損罪)、パククネ無期懲役(国土毀損幇助罪)
検察は何をしている?
拘束捜査しろ。
共感17非共感0


・李明博が審判されますように…
共感14非共感0


・汚いラテは国民が飲み、ネズミと鶏はトリュフやフォアグラを食べるんだね…
共感13非共感0


・慶尚道の方、体に良い緑藻ラテをたくさん食べて、来年も大量にセヌリに投票してください~
共感12非共感0


・4大河川工事を承認した国民も反省してください。
共感12非共感0