[グローバルJカフェ]東京は世界で最も正直な都市?

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



[グローバルJカフェ]東京は世界で最も正直な都市?

人口1350万人の巨大都市東京。
しかし、路上やレストランで財布をなくしてしまっても、取り戻す確率は世界のどの大都市よりも高く見える。

東京警視庁(Metropolitan Police Department)によると、昨年、人々が「誰かが落としたお金を拾った」として警察署に持ち込まれた現金は、なんと36億7000万円(約368億ウォン)に達し、このうち4分の3は元の所有者のところに返った。

このような「美しい」現象は、現金に対する日本人の尊重意識と、他人の物は返さなければならないという義務感から来ているとブルームバーグは伝えた。
去る2015年、日本で流通した通貨は合計103兆円で、日本の年間生産の19%に相当する。
これは18の先進国の中で最も高い水準だ。
現金保有は日本では比較的安全な投資とされる。
十年以上継続したデフレによって、最近の4年間で莫大な量的緩和が続き、金利がゼロの状態だからである。

他人の物を盗むのも稀である。
東京のコーヒー専門店では、人々が席を確保するため、iPhoneなどの高価な持ち物をテーブルに置いてカウンターへ注文しに行く姿を難なく見ることができる。

ブルームバーグは、このような雰囲気は、日本文化と倫理教育の影響だと伝えた。
関西大学のニシオカ・トシナリ教授は「日本の学校では、倫理と道徳の授業を進行しつつ、学生に自分が物やお金をなくしたときにどんな気持ちになるか想像することを教える」と語った。

しかし現実的に、より重要な背景がある。
日本の「忘れ物法」は、誰でもお金を拾えば警察署に持って行くようにして、持ち主が現れた場合、5〜20%の報酬を受けられるようにした。
特に3カ月経っても持ち主が現れない場合は、自分が届けたお金をすべて持つことができるので、人々の正直な行動を誘導している。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=025&aid=0002694601
http://v.media.daum.net/v/20170315104223070







韓国人のコメント


・拾ったものは私のものという考えを捨てよう。
共感42非共感0


・最後の一行が答えだね。
共感23非共感0


・日本はそんなに正直なのに、独島はなぜ奪おうとするんだ?
共感15非共感0


・賞金が答え?
共感15非共感0


・韓国の場合、持ち主が現れなかったらチェスンシルのものになる。
共感16非共感2


・韓国もカフェでケータイを置いて注文に行く人が多い。
共感19非共感5


・ファック…人それぞれ違うだろう…とんでもない話だ…ふふふ
共感2非共感0


・認めることは認めましょう…
ごり押しを言わずに…
共感2非共感0


・学ぶことは学ぼう。
共感1非共感0


・ブラジルの治安をユーチューブで見たが、ひどい光景だった。
よくあんな国でワールドカップとオリンピックを開催したもんだ。
共感1非共感0


・日本の暮らしは、社会全体の雰囲気が、「あなたに親切に接するので、あなたもそうしてください」という感じ。
社会の構成員が、信頼に満ちていて、疑問を持つと悪く思われる。
例えばレストランに行って食材の起源を疑ったりすると、むしろレストランに一緒に行った人に非難される。
政府が水道水を飲んでも大丈夫と言ったので、水道水を与える飲食店もある。
ただし、どこでも悪い人はいるはずだから、気をつけるのが正しい。
共感1非共感0


・ソウルの人口+釜山の人口=東京
共感0非共感0


・ところで、日本で、お釣りとして現在使用していないドイツのコインを6個貰いました…気分が悪かったよ…
共感2非共感1


・日本人は表面上は正直だけど良心はない。
侵略と殺人を絶対に認めない。
共感3非共感2


・韓国ではありえない。
共感0非共感1


・東京とソウルは、そういう部分では大きな違いはない。
コーヒー専門店に財布を忘れて、一日後に取りに戻ると、ありがたいことによく見えるところに置かれていて感動したこともある。
共感0非共感5


・この記事を書いた記者はよく知らないようだ。
昔いくつかの国で実験をしたが、韓国が財布を届ける国で1位だった。日本は順位が低かった。
そして、補償金のために警察に届けるというのは、道徳的に問題が多い!
共感7非共感16


・東京でデジタルカメラをちょっと置いておいたら消えてなくなっていた私は何?
共感2非共感1


・私も二回iPhoneや財布の紛失した事があるが、戻ってきた。
共感2非共感2


・韓国も報酬制度を導入するべき。
共感0非共感0


・これだから中国と韓国と北朝鮮以外の全世界が日本を好きです。
共感1非共感4