サッカー:済州DF「浦和選手に直接謝罪して誠意示したい」

170530_1716~02



サッカー:済州DF「浦和選手に直接謝罪して誠意示したい」

ACL「浦和乱闘事件」、済州・白棟圭が訪日して浦和・阿部に謝罪へ

先月31日に埼玉スタジアムで行われたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝トーナメント1回戦第2戦の済州ユナイテッド対浦和レッズ戦で起きた乱闘事件に関連し、騒動の渦中にある済州のDF白棟圭(ペク・トンギュ)が、日本を訪れて直接謝罪する意向を示している。

済州ユナイテッドの趙城煥(チョ・ソンファン)監督は、6日に行われた韓国FAカップ水原戦の前に、自ら口を開いた。「誤解を解いて誠意ある謝罪をすべき、と言っている」。
趙監督が慎重に語り始めたのは、DF白棟圭の「訪日と謝罪」の件だった。

趙監督は「浦和レッズとの試合で起きた乱闘事件について、白棟圭が自ら日本に行って心から謝罪したいとしている」と説明した。

31日の試合は0-3で済州が敗れ、第1、2戦合計2-3で済州のACL敗退が決定。
この日の試合の終盤、済州と浦和の選手同士が激しくぶつかり合って乱闘騒動に発展した。

延長後半の終了間際、コーナーキックの際に浦和が時間稼ぎをしたため、済州の主将クォン・スンヒョンと浦和のズラタンが口論となった。
このときベンチにいた白棟圭はチームメートが暴力を振るわれたと思い込み、ピッチに乱入してズラタンの隣にいた浦和のMF阿部勇樹に肘打ちした。
白棟圭はその場で退場処分となった。

この乱闘をめぐっては、アジア・サッカー連盟(AFC)の懲戒が予想されるなど、大きな騒動に発展している。
日本側は、乱闘の引き金となったのは済州の方だと主張しているが、済州は浦和の選手らが非紳士的な方法で感情を刺激するなど原因を作ったとして関連資料を収集している。

しかし明白なのは、白棟圭には乱闘の状況を悪化させる意図は全くなかったということだ。
「白棟圭は両チームの選手が小競り合いになったと思い、ピッチに入って止めようとする過程で阿部に肘打ちしたように見える」というのが趙監督と済州側の説明だ。
白棟圭も苦悩している。
普段は悪口を全く言わない素直な選手として知られているのに、乱闘騒動の主犯と見なされているからだ。

そこで白棟圭は思い切って決心した。
自ら日本に行って謝罪の意思を伝えることにしたのだ。
当初はソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のメッセンジャーで謝罪するつもりだったが、それでは礼儀にもとると考えた。
クラブ側によると、白棟圭は7日からの休暇を利用して訪日し、阿部に直接会って謝罪する方向だという。

しかし浦和の選手も休暇に入っているため、阿部と会える方法を考えてもらうよう浦和のクラブ側に要請して返事を待っている状態だという。
趙監督によると、乱闘事件では済州の選手たちが悔しい思いをしたが、白棟圭は理由はどうあれ自分が阿部に危害を加えたことについて誤解を解いて和解したいと言っているという。

この「浦和乱闘事件」について、済州の選手団としては、一方的に加害者と見られて悔しい気持ちがあるのは確かだ。
そのため現在、真相究明を進めている。
そんな中で白棟圭が訪日して謝罪することが「あまりに低姿勢すぎる」と考えられる恐れもある。
しかし白棟圭の誠意はただ一つだ。
自分が取った行動に対してだけは先にきっぱりと謝罪し、和解の糸口をつかもうというわけだ。
白棟圭の妻は在日韓国人で、白棟圭は妻と共に日本を訪れ、妻の通訳によって謝罪の意思を伝える予定だという。

政治・歴史的に、誠意ある「謝罪」をめぐって摩擦の多い韓日関係。
スポーツではそのような摩擦はやめようというのが、心の広い素直な青年・白棟圭の今回の行動なのだ。

引用ソース
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/06/07/2017060703339.html
http://sports.news.naver.com/kfootball/news/read.nhn?oid=076&aid=0003103205


*なにこの記事。








韓国人のコメント


・相手が先に挑発したのに、どうして私たちが謝罪するのか。
共感287 非共感40

・↑だから心の広さを見せようとするようです。

・↑暴行したのが自慢か。ふふ

・↑暴行?試合は見たか?
争いを止めるために駆け寄っていって、間違ってそうなったのに。
映像を見ると、わざわざ攻撃しようとして走っていったのではない。

・↑暴行はよくないことで、庇うことはできない。

・↑心の広さを見せるって、間抜けな話だ。

・↑相手が殴られるようなことをしたので殴ったのは正しかったという論理は、犯罪を合理化すると考えられるので、あまり受け入れられない。
もともと大陸の法は、自己防衛の範囲があまりにも狭いので。

・↑チョッパリを全滅させなければならないというのは、五千年の歴史が物語っている。

・↑先に挑発されたからって暴力が正当化できるわけではない。

・↑暴力が自慢なのか。

・↑自分が暴力を使ったことについては相手に謝罪するのが正しい…
謝罪を受けることについては、相手が正常なら、相手から謝罪を受けることができる。

・↑朝鮮マインドはやっぱりすごい。ふふふふふふ
喧嘩を止めようとしている選手を反対側のベンチにいた奴が全力で走っていって肘で殴ったのに「向こうが先に挑発したので謝罪する必要もない」と?ふふふふふふ
ものすごいマインドだ。抜け目がないね。


・なぜ謝罪に行くのか理解できない。
無意味な行動だ。
共感257 非共感27

・↑ただ遊びに行くついでにではないか。

・↑チームに任せてお前は黙ってろ。


・チョッパリの奴ら、またニヤニヤしながら甲の横暴をするつもりだ。
共感217 非共感27

・↑ファック。
ペクドンギュが頭を下げて、チョッパリが上から目線で訓戒する様子が目に浮かぶ。


・心の広さを見せる?????????
本当にますます記事が度を超えている。
相手がからかってきたから暴力を行使したのに、それについて謝罪するのがいつから心の広さを見せる行為になったのか?
相手は戦犯旗を振っている日本の球団なのに、謝罪が心の広さを見せることになるのか?
グクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)記者だ。心の広さだなんて。ふふふ
共感29 非共感7


・気になるんだけど、暴力をふるって謝りにいくのが心の広さを見せることになるのか?ふふふ
共感20 非共感19


・謝罪してはならない。
正当防衛なのに、どうして謝罪?
絶対に行くな。
行った瞬間、済州からファンが数千人離れる。
共感18 非共感8


・心の広い人がどんな人かわからないのか?
心が広いなら、こういうこと自体が存在しない…
共感11 非共感11


・とにかく韓国側は、日本に卑屈な謝罪なんてしないで。恥ずかしい。
共感10 非共感3


・心からの謝罪なら、行かなくても感じられるものだ。
日本に訪ねて行って頭を下げるような行動はするな。
共感10 非共感3


・衝突を誘発した相手をさしおいて、先に謝ってしまったら、相手はさらに意気揚揚として、これを口実にして提訴してくる。
共感9 非共感3


・?なぜ済州が謝罪する?
共感9 非共感4


・これはない。
共感8 非共感2


・どうして遠征まで行って謝罪をするのか?
ただ球団が、誤解による事態だったとして公式謝罪したらいいのでは?
日本が直接来たことがあるか?
礼は尽くしても、ぺこぺこしてはいけない。
共感7 非共感2


・挑発されたからといって、暴力が正当化されることはない。
謝罪するべき謝罪して、謝罪を受けるべきことは謝罪を受けろ。
共感7 非共感4


・済州よ精神を整えろ!
いくらスポーツといっても、チョッパリに謝罪してはいけない!
真正性で謝罪する相手ではない。
歴史的な反省もないやつら相手に、スポーツの試合で起こった些細なことで、呪われた島国まで訪ねて行って謝罪するのか…
病身たちだと内心で嘲笑される!
気を引き締めてマトモな考えを持って生きろ。
共感6 非共感3


・AFCで懲戒されるかと思って先手を打つようだ。
共感2 非共感0


・そうだ。謝罪して、それから堂々と「日本も謝罪しろ」と言うべき。
共感2 非共感1


・クレイジー。
共感2 非共感2


・問題の当事者が謝罪するのは心の広い行動ではなくて、そうしなければいけないからするものである。馬鹿記者。
共感2 非共感4


・まるで暴行の加害者が被害者を訪ねて行って、処罰にならないように合意してくれと頼むように見える。
共感0 非共感0


・名前がアベなので謝罪する必要なし。
共感0 非共感0


・絶対行くな!
共感0 非共感2


・まずは日本が過去に私たちにした侵略や慰安婦の謝罪を受けるべき。
共感0 非共感1


・なぜ?なぜ?
共感0 非共感1


・むしろ謝罪を受けるべきなのに、なぜ謝罪をしに行く?
共感0 非共感0


・日本沈没。
共感0 非共感0


・日本がそんなに怖いのか?
それともafcが怖いのか?
共感0 非共感0


・なぜ謝るのか。
むしろあいつらが来て謝罪すべきだ。
共感0 非共感0


・慰安婦問題、独島問題などを見ると、エルボーでは足りない。
共感0 非共感0


・どうして謝罪?
あいつらはそれよりもはるかに酷いことをしても謝罪しないのに。
共感0 非共感0


・違うアベから謝罪を受けてこい。
共感514 非共感16

・↑ふふふふふふ、素晴らしいコメント。

・↑推薦するしかないコメントですね。


・嘲笑していた浦和の選手&コーチングスタッフも韓国に来て謝罪しろ。
共感388 非共感21

・↑ペクドンギュが謝罪するのはプライドが傷つくことはなく、男らしくて紳士的な行為だ。
浦和も自分たちも挑発して過ちを犯したことを認めて謝罪しなければならない。

・↑ベンチにいた選手がグラウンドの反対側まで行って人を殴ったのは、誰が見ても重い懲戒事案だから、懲戒を軽減しようとして行くのだろう。
相手が日本ではないと思って考えてみろ。
相手が挑発したからといって、サッカーの試合で人を殴るのが理にかなった行動か?

・↑これ、済州の方が不利ではないですか?
現地の浦和ファンが撮った映像を見ると、ペクドンギュ以外にも浦和の選手を殴った映像があったんです。
そして、済州のコーチングスタッフの前に浦和がペットボトルを投げて挑発してきたというが、ペットボトルを投げた人は、浦和のコーチングスタッフではなくて、済州の選手だったんです。
浦和ファンがさまざまな角度から撮った証拠映像を上げていました。


・暴力を行使したのは良くない行動だが、他人のせいにしながらすべてをこっちのせいにする浦和よりもはるかに優れている。
共感329 非共感18

・↑謝罪までする必要はない。


・私たちにあれだけのことをした日本が公式謝罪もしてないのに、、個人が平手打ちしたことについては日本まで訪ねて謝罪?
慰安婦のことは考えないのか?
共感209 非共感67


・ダメだ!
慰安婦公式謝罪が先だ!
共感24 非共感11


・日本のやつらが韓国に来て謝罪しろ。
共感1 非共感1


・浦和が韓国に来て直接謝罪しろ。良心のない奴ら。
共感0 非共感0


・名前がアベ?
それなら殴ってもいい。
共感0 非共感0