[単独]「先進国の基準」を適用したら…「微細粉塵・悪」3倍に増加

170530_1716~02



[単独]「先進国の基準」を適用したら…「微細粉塵・悪」3倍に増加

<アンカーコメント>

昨年、微細粉塵が悪かった日は、国内基準で平均15日だが、先進国の基準値を適用すると3倍に増加することがわかった。

これにより、政府は米国と日本のレベルに微細粉塵基準を強化する方針を立てたことが確認されました。

イスルギ記者の単独報道です。

<レポート>

KBSが入手した国立環境科学院レポートです。

全国35ヶ所の微細粉塵をPM2.5を測定して分析した結果です。

1年365日のうち国内基準の50㎍/㎥を超えた日は京畿道利川65日で最も多かったです。

仁川九月が41日でそれに続き、清州と天安も「悪レベル」が一ヶ月を超えました。

<インタビュー>チョソクヨン(仁荷大環境工学教授):「(地域に)自社工場もある。さらに首都圏の風下にいるので、2つが互いに一体となって(微細粉塵が)高く出る…」

同じ測定値を米国・日本基準の35㎍に適用してみました。

基準が超過したところは全国平均で44日、国内基準を適用したときよりも3倍増加します。

先進国の基準で見れば、ソウル市民は1年に二ヶ月以上も微細粉塵が不良な状態で住んでいるわけです。

<インタビュー>チョソクヨン(仁荷大環境工学教授):「数字(国別基準)を無視することはできません。とても重要なのです。法的拘束力がかなり違います。」

これにより、政府も研究を介し、微細粉塵の基準改善案を用意したことが確認されました。

<インタビュー>ホンドンゴン(環境部大気環境政策課長):「韓国が50㎍(環境基準)で、米国や日本は35㎍です。環境部が考えているのは、米国、日本と同じような基準にして…」

微細粉塵基準が強化されると、大気の質の改善の目標が高まるだけに、予報システムだけでなく、エネルギーと産業政策の調整が後に伴うことになります。

KBSニュースのイスルギでした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=056&aid=0010489516&date=20170803&type=2&rankingSeq=3&rankingSectionId=103








韓国人のコメント


・政府が米国と日本のレベルに微細粉塵基準を強化する方針を立てたことが確認された。
今からでも強化されてよかった。
共感1046 非共感29

・↑ふふふ、基準を上げたら微細粉塵が減少するのか。馬鹿なのか。ふふふ

・↑馬鹿はお前だ。
すべては正確な測定から始まる。
そして韓国で解決できることを解決して、中国に抗議するんだ。
そうやって名分を積まなければならない。


・先進国のレベルに上げたのは幸いだね。
共感630 非共感23

・↑でも別に大気が良くなるわけでもない。
何の意味があるのか​​?
ただ悪い日が増えるだけ。


・韓国は微細粉塵をなくすため、たくさんの方策を導入してほしい。
それぞれの個人も微細粉塵を他国のせいにするだけではなく、自ら一人ずつ努力すれば良い結果が出るだろう。
共感463 非共感59

・↑中国のせいにするなって?

・↑努力したところでチャンケのせいで無駄。

・↑一人ずつ努力=中国人を一人ずつ殺せ?


・「微細粉塵・普通」は実際には悪い日、「微細粉塵・悪」は実際には最悪の日である。
共感91 非共感1


・ムンジェイン政府は微細粉塵に積極的に対応すると言っていた。
公約を必ず実践してください。
民主主義と同じく空気も基本権です。
共感99 非共感4


・基準は強化するべきだ。
それでこそ微細粉塵に対する警戒心も持てるし、排出削減のための細かいアクションも取れる!
基準の強化、早速実行しろ〜
共感91 非共感2


・東京の空気のほうが済州島より良いという衝撃的な事実。
共感94 非共感7

・↑中国からやってくる微細粉塵のせいで、済州島の空気が悪くなってるんです。


・微細粉塵を除去する装置をはやく設置しなければならない。
共感90 非共感7


・学校ごとに空気清浄器を設置する先進国の基準に合わせて、各学校にも、私たちの子供たちのためにどうか良い空気を…
共感79 非共感6


・数値基準が米国や日本のレベルに変わるだけでも感謝の気持ちです。
共感57 非共感0


・基準を上げてこそ国民が警戒心を持つ。良いこと。
共感52 非共感0


・中国さえ落ちぶれればいいのに。
そうすれば多くの国の暮らしが良くなる!
共感34 非共感2


・遅くなったけど、今からでもありがとうございます。涙
本当に政権が変わって幸いである。
共感40 非共感5


・そもそも超微細粉塵計が設置されている場所もおかしい。
12メートル以上の場所で、車両が少なくて、近くに有害施設が少ない公園地域やビルの屋上ばかり。
地下鉄の入り口とかで測定しろ。
共感14 非共感0


・途上国の基準が通用するところが韓国である。
遠征売春女性、青年失業率、高齢者貧困率、この3つが韓国パワーである。
共感13 非共感0


・韓国の主敵は中国だ。
共感15 非共感1


・微細粉塵の主な理由は中国である。
中国に訴訟しろ。
共感10 非共感0


・そもそもWHO基準では、ほとんど正常な日がない。
共感9 非共感0


・中国発の微細粉塵が大半なのに…
政府は中国に何か言うべき。
共感10 非共感1


・基準も重要だけど、そもそも測定自体が間違っていると確信している。
もちろん実際の空気の質よりも良いかのような数値になっている。
共感7 非共感0


・中国に圧力をかける国際法はないのですか。
共感6 非共感0


・後進国なのに先進国基準。
共感6 非共感0


・微細粉塵の悪い日は、公共交通機関を無料するというアイデアは?
共感6 非共感0


・息する権利をください。
共感6 非共感0


・保守は、自分たちにとって有利なことでは先進国基準を使い、不利なことでは後進国を基準にする…
共感11 非共感2


・後進国の大韓民国人は、微細粉塵をたくさん食べています。
共感4 非共感0


・日本から運ばれてくる放射線レベルも確認してください。
共感6 非共感1


・OECDを脱退しよう。
共感1 非共感0