韓・米・日、北のグアム打撃に対して「MD協調」加速

170530_1716~02



韓・米・日、北のグアム打撃に対して「MD協調」加速

北朝鮮が予告したように、太平洋上に米軍基地のあるグアムの「包囲射撃」を強行した場合、韓・米・日3国が共同で対応に乗り出すとみられる。

軍関係者は11日、「北朝鮮の火星12型発射の兆しが見えれば、韓・米・日3国がそれぞれミサイル防衛システムを稼動する」とし「すでに韓米日は三回、北朝鮮のミサイル警報訓練をするなど、有機的な協力体制が行われている」と述べた。

北朝鮮のミサイルの韓・米・日の共同対応が訓練次元から実戦に切り替えられるという意味だ。
このため、火星12型のグアム打撃の試みが韓・米・日のミサイル防衛システムの統合運用を加速させる契機になるだろうという見通しも出ている。

韓・米・日は現在、北朝鮮地域の監視・偵察資産運用を強化した状況である。
米軍と日本の偵察衛星と弾道ミサイルの検出のためのDSP早期警報衛星は、火星12型の発射が可能な北朝鮮の特定の地域を監視している。
日本の京都、青森県に配置されたX-バンドレーダーも、北朝鮮地域に向かっている。

北朝鮮は火星12型を移動式発射台(TEL)に乗せて、できるだけ監視網を避けることが観測される。
軍事専門家らは、北朝鮮は米国が先制攻撃するのは難しい中国国境地帯近くを発射場所に選択すると予想した。
火星12型が試験発射された平安北道や、最近火星14型が発射された慈江道は、中国国境から50㎞前後の距離にある。

北朝鮮が火星12型を発射すれば、韓国軍が運用する弾道弾早期警報レーダー「グリーンパイン」と海軍イージス駆逐艦のAN / SPY-1D(V)レーダー、空中早期警報統制機「ピース・アイ」が一番最初に検出する可能が大きい。
韓国軍探知網に捕捉された発射角度と軌道はすぐに米国と日本に伝播され、偵察衛星が検出した情報も収集され、日本のイージス艦が軌道追跡を続けつつ迎撃準備をすることになると思われる。

日本の海上自衛隊の7500t級イージス艦は最高高度500㎞まで迎撃が可能なミサイルSM-3を装着している。
火星12型が日本上空を通過するとき、推進剤の燃焼が終わって大気から飛行する段階で軌跡さえ正確に把握できれば迎撃は困難なことではない。

米国のイージス艦はグアム近海に集結し、火星12型が近接するとSM-3ミサイルで迎撃に出ると思われる。 
SM-3が迎撃に失敗した場合、グアムに配置されたサード(THAAD)が出る。
サードの迎撃高度は40~150㎞で、火星12型がグアム周辺30~40㎞海域に落ちた場合、撃墜が可能である。
米国は最近、15回目のサードミサイル迎撃試験を成功的に実施した。

北朝鮮が火星12型を発射すれば、韓・米・日のミサイル防衛(MD)協調が実戦されて、MD編入論議が提起される可能性もある。
しかし軍関係者は、「韓・米・日の共同対応は情報の共有次元で、米国MD編入と見ることはできない」とし「現実化する北朝鮮の脅威への対応というだけだ」と語った。

ソンヨンム国防部長官は主要指揮官会議で「北朝鮮が戦略的挑発を続けているが、即時に断固として報復できるよう隙のない態勢を維持せよ」と指示しした。

170530_1716~02

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=005&aid=0001017151&date=20170812&type=1&rankingSectionId=100&rankingSeq=2








韓国人のコメント


・なぜ私たちの海軍にはsm3がないのか。
防衛産業不正してる奴らめ。
共感758 非共感29

・↑北朝鮮だけを考えるとsm2で十分という判断だろう。距離が近いから。

・↑日米が共同対応し、日本とアメリカの同盟がさらに強化されて、韓国の立場は狭くなる。


・本当に韓米日共同対応か?
図を見ると、韓国の役割なんて一つもないけど?!
共感1026 非共感142

・↑韓国は情報のみを提供します。

・↑ムン災害が逆に米国を攻撃しそう。

・↑涙涙

・↑いじめムン災害。
世界中から無視されるムン災害。涙

・↑私たちの役割がないって?
図にはないが、記事にはあるじゃないか。

・↑ムン大統領様、頑張ってください!


・戦争反対。
クジラの戦いで猫の背中が炸裂する。
共感444 非共感57

・↑トランプが聞き入れるでしょうか?涙
ジョンウンは言葉が通じないだろうし。

・↑北朝鮮がクジラか????

・↑戦争になったらチョッパリだけが利益を得る。
また日本は経済好況を享受するだろうし、韓国はまた犬後進国になる。

・↑私は今ムンジェインが何を考えているのかが最も気になる。ある意味不気味。


・中国とインドの対立によって世界3次世界大戦が勃発しそうな感じが!
共感299 非共感47

・↑ゲームのしすぎだ。

・↑中国 - インドの紛争は、昔からあったものだ。戦争するつもりならとっくにしていた。
そして両国が戦えば経済的損失だと互いに知っている。
最初に攻撃した瞬間に両方とも死ぬと知っている。
第3次世界大戦の第一有力地域は韓半島だ。
中国と日本は損な商売はしない。

・↑韓半島なら日本と中国は無事で済むと思ってるのか。
1000kmも離れていないのに、無事でいられると?

・↑世界大戦の意味がよく分かっていないようだ。

・↑戦争は必要悪である。
今、米国と日本は戦争を望んでいる。


・率直に言って韓国は何もできないだろう…見物ぐらいしか…
共感47 非共感3


・韓米日というが、図を見ると韓国ができることがあまりにもみすぼらしく見えるが、私の目がおかしいのか?
共感50 非共感6

・↑当然ではないか。
世界のトップの米国と対等だと思ってたのか。現実を直視しろ~


・偵察衛星も、海上sm3ミサイルを備えた戦艦も、何ひとつない哀れな大韓民国。
韓米日協調に役立つものがまったくないね。
共感37 非共感2


・チョッパリの奴らが座ったまま飛び出てくるよ。
加害国のくせに、ついに韓国や米国と同じ被害国コスプレしている。
共感437 非共感137

・↑日本は憎くても可愛くても協力しなければならない。
中国に再びくっついて過ごせると思うのか。ふふふ

・↑現実を直視しろ。
日本と協力しなければ、いつか中国と一人で対面しなければならなくなる。

・↑北朝鮮よりは日本、中国よりは日本である。

・↑日本政府に対しては、私たちは悪口をずっと言いまくるべきだが、安全保障問題はまた違う。
主敵は北朝鮮である。注意しなければならない国は中国である。
同盟は米国と、それから残念ながら日本である。


・私たちが何も言えないというのは酷い。
共感34 非共感2


・一番最初に検出するよりも重要なのは、検出後に撃墜することである。
共感27 非共感1


・キムジョンウンが韓米日軍事訓練を強く深くさせているね。
共感26 非共感1


・韓米日ではなく米日のようだ。
共感25 非共感1


・韓国軍が検出するって?
いつだって日本のニュースを聞いてから知ってるのに?
共感17 非共感0


・ただ先制攻撃して終了。
共感10 非共感0


・中国とインドが戦わなければならない。
そうしてこそ南北統一できる。
共感10 非共感0


・私たちができることは、待っていること。
共感230 非共感74


・孤立状態なのにどこが協調なのか。ふふふ
会議の進行も分かってないのに、いったい何をどう協調しているんだ。
徹底的にコリアパッシングされていて、本当に未来が真っ暗である。
共感23 非共感5


・こんな状況で、平昌オリンピックで北南単一チームを提案する大統領がいるなんて。ふふふ
共感11 非共感1


・韓米日…同時に3発撃てば、米国と日本は自分の国を守る。韓国は火の海になる。
共感11 非共感1


・とにかく日本の過去の蛮行に対し、過ちを問わなければならない。そして日本人に劣等感を感じさせないといけない。
現在の韓日関係は、30年前よりも悪い。
過去の大阪では、日本人が韓国人に感じる感情はほとんどが「好感」だった。
韓国戦争で荒廃した国を早く成長させたので、日本人が考える韓国人は、「誠実で勤勉、常に最善を尽くす民族」だった。
しかし韓国の今の様子を見ると、自分の腹を満たすことだけ考える人や、法の網を利用した多くの犯罪者が幅を利かせている。
だから、とにかく過去について日本人に劣等感を感じさせないといけない。このままいくと韓日関係は悪化するだけだからである。
共感15 非共感3
*この理屈、日本人には分かりにくいかもですが、とても韓国らしいと思います。私がずっと「韓国の反日は『離れる反日』じゃなくて『近づく反日』」と言ってる意味も分かるんじゃないでしょうか。「日韓友好のためにもっと頑張って反日をやろう!」というキテレツ理論、韓国の中では矛盾しないんです。


・韓国は協調できないよ…大統領が親北朝鮮だから..
共感12 非共感2


・記事のどこにも韓国の役割がないんだけど…?
共感6 非共感0


・韓国が最初に検出する?できるの?
共感3 非共感0


・韓米日で対応と書いてあるけど、韓国は何をするのか?
日本は海上自衛隊がイージス艦でミサイルを撃つというが、大韓民国は何もないね。ふふふ
これだから孤立するのではないか?
サードにも反対で、何一つできないね。ふふふ
すぐに降りて来い。何をしてるのか?青瓦台の奴らは…
共感8 非共感2


・危機的状況で、米国と日本は協力。私たちは日本と米国の悪口。エヒュ
共感8 非共感2


・図のどこにも韓国がない。
まるで他国の戦争見物する雰囲気。はい。
共感2 非共感0


・米日は序盤に空中で対応するだけで、結局は韓国と北朝鮮の乱戦になるんじゃ?
共感4 非共感1


・で、私たちがすることは?
共感1 非共感0