カテゴリ:
写真はOLYMPUS Pen EESで撮った工事写真だけど
記事は全然関係ないことを書く。

87150049


最近考えてる。
もうカメラはダメだろうと。
一眼レフだミラーレスだフイルムだって問題じゃなく
カメラがなくなってしまうと思う。
もちろん一部の人の趣味としては残って行くだろうけど、
それはむしろフイルムカメラの方の可能性が高いかも。

友人に聞いて衝撃を受けた事がある。
「色はあとでどうにでもなるから、とにかく撮っておかないと」
ってとにかく撮りまくる人がいると。

それは写真に向き合う態度だろうか?なんか違う気がする。 
色だけじゃなく、構図もあとでどうにでもなるんでしょ?
4Kフォトなんてものも出て来てシャッターチャンス狙う必要もない。
そしてこのことはすぐに、全てスマートフォンでできるようになるだろう。
もう、カメラに特別な思いがない限り
カメラを持つ人はいなくなるだろう。

画像を撮って楽しむ行為はどんどん発展していくけど
それを撮るのはカメラじゃなくなる。
高くて重い一眼レフから売れなくなっていく。
レンズ交換しなくてもあとでクロップして
周りをボカす加工をすればいい。
コンデジはもう、意味がない。

87150070  

うなづきながら読んだけど、時代はもっとカメラにとって苦しいと思う。
写真の上手い下手を誰も感じなくなっている。
加工が上手いか下手か、になっている。

楽しみにしていたスクエアのチェキも、蓋が開いてみたら加工機だった。
そんなのいらなかった。一発勝負でプリントがその場で出てくるのが良かった。
加工も簡単ですって、そこ全然カメラから離れてしまった。
SDにも保存できますって 、しなくていいからせめてカメラにして欲しかった。
富士フイルムさん、あんなカメラで本当にスクエアフイルム売れると思ってる?
私は加工機はそこそこ売れると思うけどフイルムは売れないと思う。
あのスクエアチェキ、もうチェキじゃない。インスタ意識した時点で迷走してる。
四角い加工写真をネットにアップするためだけだったら、
スクエアチェキなんて 私は買わないよ。

カメラが売れる画期的なアイディア持ってNikonに売り込みに行きたいけど
悲観的な考えばっかり出てくる。
これから新しいカメラが滅多に出なくなって、出てもライカみたいなのばっかりで
カメラ売り場が縮小していって 、見にいっても気軽に触れなくなって。
中古カメラ店はどんどん閉店していって、修理屋の跡継ぎもいなくて。
私はそれでも写真趣味を続けるだろうけど、
次世代に本当にカメラが残っていくかどうか。

87150062

…ダメな気がする。だから大切にしたい、カメラがカメラとしてある今を。