10月振り返り | 元・うちな~ランナーの練習日記

元・うちな~ランナーの練習日記

脱メタボからスタートし、今では走った後の”ごほうビール”が目的の元・うちな~ランナー。
いまでは彩の国で走ってます。
ランネタ以外にも猫やお酒やグルメネタなど気ままに書いていこうと思います。
よろしくお願いします。

来週末(11月9日)の福岡マラソンに向けて10月は仕上げの月でした。

がしかし、、、9月末に痛めた左ふくらはぎが回復せず苦しんだ1ヶ月でした。

そんな10月を振り返ってみます。


10月は福岡マラソンに向けた調整と【スピード持久力養成期間】でしたので、

平日:スピード持久力強化のポイント練習とジョグ
    ビルドアップ走やペース走でペース感覚を身につける

土曜日:スピード持久力強化のポイント練習
     レースペースまたはそれに近いペースでロング走

日曜日:土曜日のメニューを考慮しながらセット練
     疲労や足の状態と相談しながらLSDやジョグ


というのが基本メニューでした。


【週末ポイント練習】:2回

月初に40km走の後、距離を減らしていく計画でしたが、

左ふくらはぎ痛により、ほとんど走れず・・・しょぼん


18日(土) ペース走:15km(@4分50秒/km)

25日(土) ペース走:25km(@4分51秒/km)
     

【週末セット練習】:2回

同じくセット練習になっていない・・・ショック!

5日(日) ロングジョグ:25km(@6分34秒/km)

26日(日) ロングジョグ:23km(@6分14秒/km)


【平日ポイント練習】:4回

ペースは上がってきたけど、距離が少なめ・・・ガーン

8日(水) ミドルペース走:8km(@4分13秒/km)

21日(火) ビルドアップ:15km
      (5kmごとに@4分43秒/km⇒@4分31秒/km⇒@4分9秒/km)

23日(木) ミドルペース走:12km(@4分12秒/km)

28日(火) LT走?:5km(@4分6秒/km)


【走行日数】:12日

【走行距離】:195km


【年間走行距離】:2822km
(305km-218km-285km-184km-272km-271km-332km-415km-345km-195km)


左ふくらはぎの痛みが治ってはまた痛みの繰り返しの1ヶ月でした。。。

1週間後の福岡マラソンは本命レースでしたが、完走目標に切り替えるしかないですね。

反省点は・・・

本命レース1ヶ月前の焦りから、左ふくらはぎの痛みの回復やケアが不十分のままで練習を続けてしまった

ということにつきますね・・・



11月は福岡マラソンをなんとか完走した後

①左ふくらはぎを完治させる

②来年のレースに向け、もう一度、脚を作り直す


という点を意識して練習したいと思います。


11月前半は調整&レース(福岡マラソン)期間とし、

11月後半は脚を作り直すために【スタミナ養成期間】とします。

なので、基本メニューは、


平日:スピード持久力強化のポイント練習とつなぎジョグ
    ビルドアップや変化走やペース走

土曜日:スタミナ強化のポイント練習
     ロング走

日曜日:脚作りのためのセット練
     LSD・起伏走・ロングジョグ・クロカン


ってな感じで来年のレースに向けて再スタートしていきたいと思います。



沖縄ではまだまだいけますよ~ ぽちっとお願いします



こちらもぽちっとよろしくおねがいします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村