704443 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

犬猫の健康のために

犬猫の健康のために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.07.30
XML
カテゴリ:猫の健康
関東地方も梅雨明けし、毎日蝉が鳴いております。
この季節に気をつけたいのは熱中症やノミ、そしてノミよりももっと小さな菌類。。

そんな中、我が家の姉にゃんが真菌に襲われました。

真菌は、治療に時間がかかるので、初期の報告としてブログに残しておきます。


先日、なんだか姉にゃんが頬周りを掻いてるなーと思っていた数日後、ヒゲ袋の横あたりの両頬にハゲを発見。

病院に行って、患部の組織を少量採取し、検査したところ、真菌がみつかりました。

ひとまず塗り薬で対処し、2週間経つとハゲの部分に毛が生えてくるのでまた診せに行く事に。

弟猫にも感染する可能性があること、そして真菌なので人間にも感染リスクがあります。



処方されたのは、ケトコナゾール クリーム。

rblog-20170730053139-00.jpg

1日2回、患部に薄く塗ります。
2日に一度、水で濡らした化粧用コットンでクリームを取除いてからクリームを塗ることもアドバイスもらいました。

ケトコナゾールって、男性の頭髪の脱毛でも使われるんですよね。


クリームを塗りはじめて数日後にハゲ部分に毛が生えてきました。
しかし今度は顎と首の間ぐらいの所に新たにうっすら転移しており、そこは完全なハゲではなく、薄毛レベル。
そこにもケトコナゾールのクリームを塗ります。

厄介なのがヒゲ袋の横=舌が届くところなので、クリームを舐めてしまいます。
それでも一応毛は生えてきてはいるんですが、後ろ足で掻いてしまったりしてうっすら生えてきたところの地肌に赤みが見受けられます。


rblog-20170730053139-01.jpg
ヒゲ袋の横あたりが赤みが見えるのがおわかりいただけるかな?
こちらの頬は比較的軽症で、反対側のほうが赤みの範囲が広いです。


今は、クリームを塗った後は舐めないようにオモチャで気をそらしてます。


感染するのでは、と心配していた弟にゃんは姉にゃんを毎日せっせと毛繕い。
思いっきり患部をペロペロしてるところも目撃しましたが今の所、弟猫は感染の気配が全くないです。

以前からブログ上で絶賛しているガーリックイーストが効いている!


ナチュラルハーベスト ガーリックイースト(サプリメント) 1本 (180粒) ノミに負けないように…!


姉にゃんにもガーリックイーストは与えてましたが、彼女は早寝する傾向があり、あまりに爆睡していて起こすのもな、と思い、2〜3日に一度のペースだったので反省してます。

弟にゃんは毎晩与えてました。
猫たちが寝る前に与える習慣がついてましたが、今は姉にゃんにも時間を変えて飲んでもらってます。



ホリスティック的な面で今検討してるのが、2日に一度のコットンでクリームを除去するのを水ではなく、
殺菌作用や、真菌対策にも良いことで有名なティーツリーウォーターに変えようかなと考えてます。

以前のブログにも詳しく書いた通り、猫に精油は絶対NGです。
ただし、精油を作る時にできる芳香蒸留水は、精油よりも濃度が落ちますが、猫にも使えます。





アルテ(Arte)アルテ ハーバルウォーター ティーツリー 100ml オーガニックコスメ 無添加 自然派化粧品 ナチュラルコスメ

筆者が長年、化粧品会社勤務のため、アロマ系の安全性などの知識がある中、色々調べて猫に安心して使えそうだと思ったのはこちら。

原料がオーガニックという点は重要です。

真菌対策以外にも猫トイレの掃除や、部屋の掃除にも安心して使えるタイプです。
人間が肌荒れや、この時期気になる毛穴のポツポツなどが気になった時には化粧水や拭き取り化粧水としても、マルチに使えます。


芳香蒸留水を選ぶ時に気をつけたいのは、成分は良く見たほうがよいです。
芳香蒸留水のように販売されてるものでも、成分を見るとしれっと精油が含まれているものもあります。
また、あまりにも安すぎるものは、製造過程、成分の質面で不安が残ります。



また、経過を見てポストします。


ブログランキングに参加してます。
ぽちりと押して下さると、励みになります^ ^

にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.07.30 05:31:40
コメント(0) | コメントを書く
[猫の健康] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

カレンダー

プロフィール

mush1405

mush1405

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.